レジェンド越え【にゃんこ大戦争】

はじめに

にゃんこ大戦争、ついにレジェンドステージをクリアしました。

ということで、どんな感じだったかの流れを、覚えている範囲で書いてみようと思います。

だらだらやるタイプのゲームな為、前回と同じくメモしておくという事を忘れてしまったので

記憶違いがある可能性がありますが、ご容赦ください。

前回までの「にゃんこ大戦争」

なんとなく始めた「にゃんこ大戦争」、

丁度良いタイミングで始めたみたいでイベントが色々とあり、さらには謎のガチャ運ありでガンガン進んだ結果、タマとウルルンをようやっとゲット!

というのが、前回までの進み具合でした。

詳しくは下のページからどうぞ

それからの話

それから1ヶ月、とにかく育成をしました。

ねこタツをタコつぼに進化させることによって、波動に強くなり、

ラーメン道みたいなどこにでも連れて行けるタイプのキャラにキャッツアイ使用で全体的に底上げ、といった感じに。

そんなこんなで「もうそろそろ進めるか!」となり、未来編をクリアして宇宙編へ。

宇宙編はBGMや背景がいきなりオシャレな感じになり、「ついにゲームの雰囲気が変わったー」とテンションが上がりました。

まあ、まだまだ育成途中だったというのもあり、あっさり進めなくなったのですが。


行き詰まった辺りで、ガチャも引きました。

超極ガチャで、「強いと噂のガオウ出た!」と思ったら、

なんかあんまり評判の良くない白のガルディアンの方で

(第1形態の名前がガオとガルで似てる)

「こいつ、行けんのか?」

と、結構不安になったのですが、

そこは基本無料ゲーあるあるで、やっぱりというかなんというか、かなりの強さをしていて即スタメン入りでした。

(基本無料ゲーは大体、課金戦士目線で強いと思われないと微妙って言われる = 最強キャラ以外は微妙って言われやすい)

この白のガルディアンがなんというか我が軍の救世主で、大体こいつを出せれば勝てる、という性能をしていて、しかもゾンビも成仏させられるという、

なんというか本当に足りてなかった部分を埋める感じで機能していて、一気に戦力が上がりました。

(こいつを出せないクエストは全体的に戦力が足りてないし、出しても勝てなかったら他に代われる奴が居ないというくらい強キャラ)


そんなこんなでレベルを上げたりキャッツアイを使ったりで、じゃんじゃん強化をしていって、

「宇宙編はそれなりにやったし、レジェンドステージを進めよう!」となります。

(おそらくこの、宇宙編を1章クリアして中断するまでの間に、ネコボンバーが使えるようになりました)

レジェンドステージ攻略

「いやーなんか宇宙編よりも前からあるみたいだし、宇宙編1章クリア出来るくらいに進めてるなら、もう余裕でしょ!」と思っていたのですが、

3回に1回くらいの頻度で初見殺しみたいな敵の配置があり、かなり苦戦しました。

途中からは、敵編成を知った上でしっかり対策をしてやらないとキツイようなクエストばかりになり、

「流石に敵編成だけは攻略サイトで確認する、何回やっても勝てなそうなら攻略も見る。」という方法で進めることにしました。

この「攻略を見る」という部分がスマホゲーだなと思える感じで、サイトに載っている戦力と自分の戦力が違い過ぎて攻略サイトの情報が全くアテにならず、

コメントの方がまだ真似出来るという状態で結構な大変さでした。

(ねこ特急系が結構な割合でおすすめ編成に入ってるけど、そもそも入手するための地獄門がクリア出来ない。あと紹介されてる編成の基本キャラはプラス値が40とかになっていて、自分とは20くらい違う)

これは苦情という訳ではなく、入手方法がガチャというゲーム性、9周年という長寿さ、戦術や編成の幅が広すぎるが故の攻略情報の作りにくさが原因だと思われるので、まあしょうがないです。

決まったキャラでしかクリア出来ないってなると面白くないし、簡単過ぎても…ですからね。

話がそれてしまいましたが、

この基本無料ゲー特有の「参考にしかならない」という部分を大体ガルディアンが解決してくれて、こいつホンマ救世主だな、とマジマジと思いました。


ということで、このレジェンドステージ攻略中に個人的に使えると思ったというか、使っていたのは

ヒメユリ、ネコカンカン、白ガルディアン、ラーメン道、タコつぼ、ノノ、ネコボンバー、グラディオス、クロノストリガー、ポセイドラグーン、ネコアップル、漂流記、ねこハリケーン、ねこサテライト、ねこキョンシー、ねこマスター、草刈りねこ、ネコムート、癒術士、ティティ、メルク

辺りでした。

(挙げていませんが、ゴムネコ系も当然のように使った)

ネコカンカンは、お金2倍の本能を開放出来ればかなりの使いやすさになったし、

タコつぼも「居なかったらどうするの?」と思うような活躍でした。

浮遊キャラと波動キャラは、タコつぼ出しとけば大体勝てます。

という感じで、レジェンドステージをクリアしました。

「真・伝説の始まり」という壁

新しく現れた 「真・伝説の始まり」 が「クリアするとレベル上限が開放される」ということで、

当然のようにすぐクリアしようと思い始めます。

思い始めますが、この新しいクエストから出てくる「古代の呪い」というステータス異常がかなりの終わっている性能をしていて、全く刃が立ちませんでした。

(呪われると特性がなくなって素のステータスのみになるので、耐性キャラがいないとどうしょうもない)

なので、古代のマタタビを集めるパートがスタート。

(レジェンドステージをクリアすると、こっそりと古代マタタビの種のゲリライベントが追加されます)

このイベントは簡単に説明すると、古代と魔族以外の全種類のタイプの敵が出てくるクエストで、それをクリアすると連戦で、ランダムで選ばれた、敵のタイプが1つだけのクエストが始められます。

2つ目のクエストをクリアすればようやく種をゲット!という仕組みです。

自分は「天使かゾンビか黒の敵が来たら勝てる」という編成で挑んだのですが、結構な運ゲーでした。

そうして敵編成ガチャという名のお祈りゲーをして、古代のマタタビを入手。


最初は、たまたま他のマタタビがほとんど揃っていて、すぐに進化できた「ねこスケート」を第3形態に進化させて「真・伝説の始まり」に挑んでみたのですが、

「ちょっとは耐えられるようになったかな?」という感じで、ほとんど変化がありませんでした。

勝てないなーと何回か挑みながら攻略を色々見ていたら

「ミーニャを貯めれば行ける」というのがあり、

これなら出来そうな雰囲気があったので、ミーニャを進化させました。


そしてミーニャ貯め戦法。

やること自体は簡単で、相手の城を叩くまではボスが出てこないので

叩く前から出てくる古代わんこを1体だけ残して自分の城に引き寄せ、城が叩かれたら「にゃんこ砲」で隙間を作ってから壁を出して動きを止め、さらに癒術士で動きを常に止めながら

ミーニャをとにかく貯めます。

ミーニャの攻撃が敵に当たらない位置で敵の動きを止められ続けられれば成功。

(仕組み自体は簡単だけど、実践するのは難しくて5回くらい失敗しました)

記憶では、たしかミーニャを10体貯めました。

貯める図

10体くらい貯まった辺りで攻撃の隙間がなくなってきて、追加される敵にミーニャの弾が当たるようになってしまい、終わりになってしまいました。(本当はもっと貯めたかった)

決壊&開戦

自分の城の前での足踏み状態が終わってしまったので、そこからカベ系を全力生産!

古代のブンブンを壁キャラでどうにか足止めして

ミーニャの爆撃でギリギリどうにか押し返せて無事クリア!

という感じになりました。

勝ち確定

結構ギリギリだったので、この方法を使う場合は、10体前後は必要っぽいです。

※あとで判明したのですが、壁がちゃんとしてた場合、10体も必要ないかもしれません。

やってる最中や、このページを書いてる最中にも全く気が付かなかったのですが、ねこスケートが第2形態です。

「にゃんでやねん」がなんかネタっぽくて進化順を間違えやすい気がするので、注意した方が良さそうです。

感想

ということで、真レジェンドを1つクリアしてレベル上限開放まで来たのですが、感想としては、

無課金なガチャ具合だとレジェンドステージが思った以上にギリギリクリア出来るようにに設定されているように感じて

「難易度調整凄いな!」というのと

「始めるタイミングとかガチャ運、かなり良かったな!」

と終始思いました。

まだまだ楽しめそうで困りものです。

おまけ

おそらく豪運で突き進んでいるので、参考になるかはわかりませんが、古代のブンブンを倒した後のプレイ時間等です。

にゃんこクラブ

ということで、にゃんこ大戦争でした。

追記

続き出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました