プロ活動報告 14,15週目(titan hunters)8/16~8/29

※注意

このページは、筆者の体験談をまとめたものであり、仮想通貨をすすめるものではありません。

仮想通貨は変動が激しく、何が起こるかわかりません。

もしやりたくなったとしても、余裕資金を使うようにしましょう。


前回はこちら

この期間の出来事

たしか月曜だったかと思うので、22日に

「ちょっと遅れてしまったけど第三回インベスターランキングをもう少ししたら始めるよ!」

という公式アナウンスがあり、

水曜くらいに唐突にアップデートと共にランキングが始まりました。

アプデ前はver11.0だったかと思うのですが、なぜかver11.2にアップデート。

自分はまだ出会っていないので聞いた話でしかないのですが、今回は違うレアリティのCEOも出るみたいです。

アップデート内容とか

アプデ情報は特に無さそうなので気が付いた範囲ですが、

  • クオリティ設定が選べるようになった
  • 一部マップのデザインが変わった
  • ステージ選択の背景が変わった
  • エピックのボスが出なくなりヒロイックのボスが増えた(内容はエピック)
  • インベスターランキングが更新された

の5つは確認しました。

あと、気のせいかもしれない部分だとUIのサイズか、もしくは画面の視野の広さ周りの何かが変わった気がします。

全体的に小さくなって前よりも広く見えるようになった気がしました。

クオリティ設定

lowからhighまでの3種類から選べるように。

自分のスマホだとlowとhighで動作が全然違って、lowだと快適だったのですが見た目での違いは分かりませんでした。

ツイッターに投稿されている動画と自分が遊んでいるゲームとで、見た目が違うとは前々から感じていたのですが、

「iPhone版だと霧が非表示になる」とか、そんな感じの変化が出そうな機能だと思います。

マップ改変

ひとつだけ確かなことは「改善」ではないです。

意図は分かりませんが、物の配置が変わったステージがいくつかあり、

直線だったものがギザギザになっていたり、道が不自然に塞がっていたりします。

敵が壊せる障害物が、直線だったのがギザギザになっているところは、

「どうにかして耐久力を上げようとしたのかな?」と解釈出来なくはないのですが、

元々入れない位置の空きスペースに壁が増えて、スマートな見た目で無くなっていたり、

敵が壊せる障害物に囲まれてその障害物を出し入れするレバーが設置されていたりなステージもあって、

(敵が壁を壊さないとレバーが使えないのに、敵は自キャラに寄って来るだけなので壁は壊せない)

正直謎です。


憶測でしかないことを書くと、クオリティ設定を変更出来るようにする際に、全て作り直しする必要があって、

「以前のデータを参考に雑に再配置したんじゃないか?」と疑ってしまいます。

もしくは、「配置しているオブジェクトのデザインが変わった」とか?

とりあえず、自分は以前の方が好みでした。

背景

おしゃれなのかどうかは自分には分からないのですが、明暗がハッキリするようになったのか、何か派手になりました。

エピックがヒロイック

「事実ではあるが真実ではない」という感じで、エピックのボスが「文字の部分だけ」ヒロイックの表示になっています。

演出は紫色で、ボスは報酬も強さもエピックです。

CEOのレアリティ追加でおかしくなった説があるんじゃないかなと個人的には思います。

正直なことを書くと、早く直した方が良い案件。

インベスターランキング更新

今回の報酬の装備は手裏剣だそうで、結構強そうです。

検証結果

前回、「ランク51で水ステージからレジェンダリーが出なくなったかどうかの検証をしますよ!」ということを書いたのですが、

その結果です。

とりあえず300体倒してみました。

新たな疑惑

今回集計をしていて、実はある地点を境に全く出なくなっています。

勘の鋭い方なら予想出来そうですが、アップデートの前か後かです。

アプデ前の分↓

アプデ後の分↓

アプデ前は3%で、NFT装備が3つで5%の状態で周回しているのでちょっと低いとはいえ、まだ許容範囲かなという感じなのですが、

アプデ後は1%になっています。

というか、たまたま26体目に1体出たというだけで、その後74体出ていないので、

普通に0%もありえました。

アプデ後、ラスト74体分↓

ここまでの集計を見るに「ランクが51で水ステージのレジェンダリーは減った?」の方は、3%あったので大目に見てまあ減ってないという事にしたとしても、

それとは別の疑惑が浮上して来ているのではないか?と結構思いました。

今までのデータも踏まえての妄想

※ここからはモリオの憶測であり、ゲームの中身を見ているわけではないので何の根拠もありません。信じるか信じないかはあなた次第。


前回の全然出ない時期も、インベスターランキングを行っている最中だったかと思うので、

インベスターランキングで配る報酬を用意した分、レジェンダリーの出現率を下げているんじゃないかなと個人的には感じました。

現在のレジェンダリー率の計算は、1体毎での判定ではなく、1周毎の判定になっているか、

もしくは普通に5分の1位にしているのか等は分かりませんが、

とにかく締められているように感じました。

今はランキングの方に専念した方が良いかと。


ちなみに、最後の24体分は火ステージで、16体分は草ステージでやっているので「水ステージだから出ない」の可能性は薄いです。

そもそも今回の検証は「ランクが51になったけど、もしかして水ステージのレジェンダリー率減ってない?」の検証で、最初の260体は水ステージで倒していて、レジェンダリーはそこでしか出ていません。


水ステージのみでの集計

唐突に開示されたアプデ後の水ステージ分

まとめ

ということでまとめると、もしかしたらランキング中は運営が締めている可能性があるので、

ランキングで入賞するつもりがない人は、少し待った方が良いかもしれないのかなと、個人的には思ったという感じした。

まあ、「たった300回の試行回数で確率がわかるわけないだろ!」と思わなくもなくもなく、たまたま運が悪いだけな可能性はまだまだ普通にありますが。

ということで、今回まさかこの言葉が自然に出るとは思わなかったのですが、多分ぴったりなんじゃないかなと思うので、その一言で締めたいと思います。

「悪い やっぱ辛えわ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました