GEARS 5をプレイ Day3.5 メイトリアーク攻略

はじめに

前回のページを書いた際に、「これ以上良い戦い方があっても、俺しか見てないしまあ良いか!」という感じで締め括ったのですが、

その日の夜に、まさかの良さそうな方法が自分で思い付いてしまい、

せっかくなので高難易度でも通じるのかのためにインセインで挑戦してみました。

(最高難易度のインポッシブルだと、ノーダメじゃないとやられそうな雰囲気で、そもそもボスまで辿り着けそうになかったので、1つだけ難易度を下げた)

今回はいつもの3倍はネタバレ注意という事と、前回のページです。

ストーリーの理解が深まる

ミラの母親は、病気の研究で生まれた人類とローカストの間の生命体ベイビー(サイア)だったのかなということを、改めてストーリーをやって理解。

インセインのメイトリアーク

なんやかんやあってボス戦。

「どうせ難易度変わっても、攻撃力と体力が上がってるだけなんでしょ?」という考えは甘かったという事が、始まった瞬間に分かります。

まずフロア内の氷の柱が多い。前回の3倍くらい生えてます。

※どうやら思い込みだったみたいで、この後初級でもやってみたら氷の柱が同じ量でした。

部屋の雰囲気からもう違うのですが

ボス自体もやっぱりイカれていて、トゲ以外の攻撃は即死です。

触れられたらアウト。

タックルは追尾力が上がってるっぽいのですが、

※恐怖による思い込みの可能性あり

掠っただけでアウト。

ジャンプする際も、足に引っかかっただけでアウト。


これだけならまあ予想出来たのですが、ボスさん、足速くなってます。

全体的に、動作が1.5倍くらいのキビキビした動きになってます。

※足が速くなって見えたのも、一発アウトという恐怖による幻影でした。


あと、一番攻略に変化が出てきてしまう部分なんですが、床の氷、ナッシャーで2回撃たないと割れないっす。ロングショットも同じく2発必要で、床さんガッチガチっす。

※床だけはマジ。ちなみに初級だとガラスかってくらいあっさりと割れました。


ということで、違うなと気が付いた所をいくつか挙げてみました。

難易度中級のあれってまだ易しめな方だったんだ…と結構衝撃的だったので、未体験の方はオススメです。

ボス攻略

インセインで戦うことで、前回のページでふわふわしていた攻略がかなり進みました。

倒せない人の助けになればいいかなということで残しておきます。

インセインでの攻略ですが、ベースは同じなのでおそらく難易度が違くても使える戦い方なのではないかと。

追記

後日初級でもプレイしたのですが、タックルが多めなのと、ケイトを狙わない適当な方向にタックルという行動が増えていました。あとは大体同じ。

難易度が上がると、無駄な動きが減る感じなのかと思われます。

ボスのおさらい

はじめにボスの動きの変化のおさらい。

このボスは、体力が25%減るごとに動きが変化します。

第1形態(戦闘開始時)

この形態は、音を聞いたら素直にタックルを仕掛けてきます。

第2形態(1度目の悪夢後)

第2形態は、音を聞くとトゲを飛ばしてからタックルをしてきます。

第3形態(2度目の悪夢後)

第3形態は、音を聞くと床に円を書くモーション?の後、トゲを5方向くらいに発射し、倒れたところにジャンプ踏みつけの追撃をしてきて、

そこからトゲ発射に戻るパターンと、タックルをしてくるパターンがあり、

さらに他にも、歩き出すパターンもあるかもしれません。

この第3形態は、とにかく強く、動きが完全には読めませんでした。

第4形態(3度目の悪夢後)

第4形態は悪夢状態が晴れません。

ボスの動き自体は第3形態と同じっぽいですが、視界が悪いから優しくしてくれているのか、

ジャンプ少なめタックル多めで作られているっぽいです。

それぞれの対策

1と2

結構衝撃だったのですが、第1と第2は自分とボスとの間の氷を割っておけば、勝手に落ちてくれます。

第1はそれこそ音を聞いて直接タックル、第2はトゲでびるんだところにタックルを仕掛けてきて、そのままドボンです。

適当に自分とボスとの間の氷を割っておきましょう。

一応注意点としては、インセイン時は背後からトゲを受けると即死みたいなので、背中は見せないようにしておきましょう。

3の前に悪夢対策

悪夢で視界が悪くなっている時は、実はボスは歩いて近付いてくるだけになります。

悪夢が晴れない第4形態でも、はじめの内は多分タックルだけ。

視界が悪くなっていても、ジャックのパルスを使えば敵が見えるようになるので、上手く活用しましょう。

3

話を戻して第3形態。

近づいて来てる時、敵の足元の氷に穴を開けようとすると、足に当たっちゃって割れなかったり、

足元よりも手前で割れてしまって、そこからジャンプ踏みつけが飛んで来たりします。

運が良くないと避けられないので即死です。

なので、余計な攻撃は禁物。

最適の行動かは分かりませんが、自分としてはフラググレネードがおすすめです。

相手が氷の上に立ってる時に、上手く足元で爆発するように投げられれば、簡単に落とせます。

失敗しても、穴が大きいので結構引っ掛かります。

ラッキーを祈りましょう。

4

第4形態では悪夢が晴れないのですが、悪夢が始った後すぐは、近寄って来てとりあえずのタックルをしてくるみたいなので、

ジャックのパルスで居る場所を確認して、ボスとの間の氷を急いで割りましょう。

ここでしっかりと攻撃を入れられれば、この落下で戦闘が終わるっぽいです。

倒せなかった場合もあまり慌てず冷静に回避し、タックル多めっぽいというのもあって、適当に氷を割っていれば、その内落ちるので

そこを攻撃したら戦闘終了です。

まとめ

前回中級で倒したというのもあって、

そんなに時間は掛からないだろうと高を括っていたのですが、

今回倒すまでに3時間くらい掛かってしまい、

やらなくてもいいボスと、結構な時間向き合ってしまいました。

そんな感じなので困っている人の助けになったらいいかなと。

今さら困っている人はそうそう居ないか。

ということでボス攻略編でした。

正直結構面白かった!


余談ですが、自分が思い付いた「歩いてくる所を冷凍放射器で凍らせて床割れば良くね?」という方法は、

インセインでは氷漬けが間に合わず、何の役にも立ちませんでした。

もしかしたら難易度を下げれば使える技かもしれないので、一応書いておきます。

追記

続きです

コメント

タイトルとURLをコピーしました