GEARS 5をプレイ Day1

はじめに

ギアーズ4をクリアしたので、5も始めてみました。

ネタバレ注意です。

Gears 5のここがスゴイ

手厚い操作説明

初回の起動時にいきなり、ブートキャンプなるチュートリアルのモードに送られます。

そこではJDの友人のデルを操作して、ベアードのロボの調整をするという内容の、簡単に言うと操作説明があります。

ギアーズ4から続けてやっているので、今更感はあるのですが、

普通だったら4から期間が開いているわけで、結構親切だなと思いました。

あと、前作までを未プレイの人にも優しい。

内容ですが、小粋なトークもあって普通に面白い内容でした。

前回までのあらすじがある

ギアーズ4の内容を5分くらいにしたダイジェスト映像があります。

海外ドラマのシーズンが新しくなった後の1話目みたいな感じで、かなり駆け足ですが、

びっくりするくらい分かりやすい。

それだけならギアーズ4で何も解決していなくて続きそうな感じで終わっていたしでまあ、みたいなところはあるのですが、

なんと、ギアーズ1から3の世界観を紹介するムービーも入ってます。

これが凄くて、1から3までじゃなくて、4のスタートよりも前のところも紹介しています。

あと地味にラストに少し4の内容にも触れてる。

いや、こういう設定紹介動画を4の時にも入れといて?とかなり思いました。

ランサーが万能

前作まで装備時の格闘がチェーンソーで、微妙に使いにくかったアサルトライフルのランサーですが、

ギアーズ5ではチェーンソーがリロードボタン長押しで使えるようになっていて、格闘はナイフを振ります。

「もうランサーだけで良いんじゃないかな?」感が凄い。

エイムアシストがある

コントローラー限定かもしれませんが、エイムアシスト(照準が敵に少し吸い付く機能)が付いています。便利。オプションでオンオフ可能。

完全に続き物

今回、前作ラストの2日後くらいからのスタートです。

時間が飛ぶんじゃないかと少し心配だったので、正直かなり嬉しい。

ベアードのおもちゃが着いて来る

開幕から、飛行AIロボのデイブが着いて来ていて、

ちょっと進んだところで、ジャックと交代になりました。

この飛行ロボ枠、2人以上でストーリーモードを遊ぶ場合、普通に操作も出来るみたいで、

さらにはカスタマイズも出来るから、最後までずっと着いて来てくれそうで、かなり頼もしいなと思いました。

マルチプレイが3人までに

前の項でも書いたのですが、操作出来るキャラにロボ枠が増えていて、ストーリーのプレイ人数が3人までになっていて、一緒に遊べる人数が1人増えています。

まあ、自分は1人で遊んでいるのですが。

いきなりネタバレ?

ストーリー以外のモードで遊ぶ際のキャラ選択のところで、

クイーンな見た目のレイナが居ました。

前作でスワーム達に特別扱いされてた理由ってそういう…

情報量が多い

まだAct1-3までしかやっていないのですが、もう何か色々と情報がスゴイです。

アーニャの死はCOGの政策が関わっていた?とか、JDとデルがCOGから抜け出した原因の詳細とか、

その事件のときに一緒に居たやつと現在チームで行動中とか、毛根よ、安らかに眠れ。とか、

情報が多すぎます。

今作はストーリーが中途半端で終わらなそう感が凄いので、この先どうなるのか楽しみです。

ストーリーモード+がある

通常のもの以外に、「ネタ要素を詰め込んでみました」な感じのストーリーモード+というものがありました。

そのモードの設定を少し見てみたのですが、

頭を大きくするとか、

マーカスの中の人を変えるとか、

敵がやられた時に毒を撒くようにするとか、

敵をヘッドショット時に頭がグレネード化する

みたいなものもあって、

色々と変更出来るみたいで、通常プレイとは結構雰囲気を変えられそうだなと思いました。

気になったところ

オープンワールド?

サブミッションという文字がちらっと見えただけなので、まだ分からないのですが、今作は一本道じゃない可能性があります。

寄り道的な要素はギアーズには求めていないので、少し心配です。

字幕が…

字幕の雰囲気が前作から変わっています。

誰のセリフなのかというのが分かるように、喋っている人の名前が付いたのは良いところなのですが、

(無線で)〜〜

周りが静かになる

機械のぶつかる音

地面に着地する音

みたいな感じで、

ト書き的なところまで書かれるようになっています。

耳が聴こえない人には嬉しい変化かもしれないのですが、耳が聞こえるものとしては正直余計なので、

普通にセリフだけの字幕も欲しかったかなと思いました。

まとめ

1日目は大体こんな感じでした。

JDの友人のデルがニット帽を被ってイメチェンしてたり、早速前作よりも登場人物が増えていたり等、

情報量が多すぎて早くもよく分かっていないのですが、

思った以上に前作から続いてくれていて、ストーリーが気になっていたので、今から楽しみです。

今回謎にハイテンションなため、何かこのページの文章の日本語がおかしくなっているような気がしますが、

そんな感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました