2024年06月メモ

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
2日

もしかしたら上げても良いんじゃないかなと思ったので、上げてみた!

掘れるスピードがほぼ倍になるけど、はたしてどうなるか。

3日

サンブレイクの太刀で、攻略サイトでおすすめされてない装備構成を思い付き、試しに作ってみて、微妙だった。

このゲーム、やっぱり双剣と多分弓(なんか双剣と同じくらい強いらしい)以外の武器種は趣味です。

双剣の何が悪いかって、普通に双剣使ってて、無双感があって面白いのが悪い。

4日

このメモ、そういえば更新中は新しいのを上に書いていたなと思ったので順番を入れ替え。

ブログ更新から離れすぎていて、そういうのも忘れています。


朝のテレビで「広告に付いているスタートのボタンが紛らわしくて問題に」みたいな話をしていたのですが、

こちらとしては広告を掲載する場所を提供しているだけなので「そういった紛らわしい広告を作成した人に文句を言ってくだされ」としか言いようがなくて、

一応自分が他のサイト等で広告を見たときに「これは問題あるだろー」と思う広告が、自分のところでも表示されているのを確認したらブロックをしているのですが、

広告を掲載してから「その広告をブロックするかどうかというのを審査する、審査がない場合はそのまま表示しておく」という仕組み的に、

掲載する前にブロックするのは、場所を提供しているだけの者としては無理で、

しかもそういう悪質な広告を作るところに限って、アドレスを複数使って広告の登録をしていて、ブロックしても違うアドレスで同じ悪質な広告を放り込んでくるというところがあるので、

「騙されないように気を付けてください」としか言いようがないです。

(そういうのは捨てアドレスみたいな感じなのが多い)

今発見した良くない広告の例を挙げると、白い背景に「次のページ」とだけ書いてある広告で、クリックすると世界地図が表示されたサイトが開かれました。

こういうのは良くないと思います。(悪質度としてはまだ許せる方)

正直悪質な広告は、自分を宣伝するという本来の目的ではなく「これを表示させて対策をしないところに嫌がらせしてやろう」とか「バレないうちに騙して逃げよう」みたいな、

そういう動機があるんじゃないかと疑っていたりするので、変なのがあったら教えてくれると助かります。

え、伝える方法がない?それな!実は悩みどころだったりしてます。

こういう「ブログの管理人」みたいな相手に、そこまで重要でもないどうでもいいコメントをするのって微妙にハードルが高いのよなと思う。

荒らしとか面倒そうだから、少し頑張らないとコメントできないようにしてあるし。

良い方法を募集してます。(だからそれが受け取れないんだって!)

6日

「プラネットコースターがPCの性能の問題で遊べないならGeforce NOWしたらいいじゃない!」というとんでもない閃きをしました。

ただ、「勝った!」と思ったのですが、フリープランで起動してみようとしたところ平日10時で160人待ちに。

しかも、4時間くらい待って残り12人くらいになった辺りで「接続にエラーが発生しました」的な文章が出て並び直しに。(今度は200人待ち)

大人気過ぎてフリープランはダメかもしれん。

追記

夜中の2時以降だと60人待ちくらいで「やっぱり結構掛かりそうだな…」と思ったのですが、時間が掛かりそうと思わせておいて、よそ見をしていたら勝手に起動し始めるくらい(5分から10分くらい、残り50人くらいから急に繋がった)早くて、遊べなくはなさそうでした。

一応使用感というか仕組みを書いておくと、離れた場所で動いているパソコンをリモート操作して、自分のアカウントにログインしてゲームを遊ぶ、みたいな感じなのかなという仕組みでした。

選択したゲームだけがダウンロードしてあるっぽい?

リモート操作といっても、画質に違和感もなく、遅延とかも感じずに普通に遊べます。

初回はこのログインのところで少してこずってたみたいで、2回目以降は結構すんなり通るようになりました。

残り時間が30分と10分辺りで画面に「残り~分」的なのが表示される(もっとあったかも)ので、それまでに切り上げないと、お母さんに電源を抜かれちゃうという感じでした。


あと、ゲームリグ(たぶんパソコンのことだと思う)にアタリハズレがあるっぽくて、ちゃんと起動するときとエラーばっかり出て全く起動しないときがあって、フリープランは起動したらラッキーくらいの気持ちで並ぶのがいいのかなと思ったり思わなかったり。

というか、フリープランだと1時間しか遊べない上にフレームレートがおそらく30なので、動きの速いゲームをやるには結構厳しいかなと思いました。

今使ってるPCの遊園地体験よりは快適でした。

10日

リゼロの8章がちょっと前に終わってたというのをみて、8章最終話まで読む。いやまあうん8章確かに終わったと言えなくもないけど、この後どうすんだこれ。

でも8章というか帝国編、だいぶ面白かったなと思った。

はやくも大怪獣バトルを使ってしまったけど、次章はどうなっちまうんだ…

12日

今年も梅雨はなかったのか?って思うほどすでに暑い。そして、はやくも書くことがない。

13日

無料ゲーの「Banana」をやると、トレード可能なアイテムが出ると見たので始める。

この間の「NOWすればいいじゃない!」の時に、認証が上手くできなくて20日くらいまでトレードがロックされてしまっていて、このビックウェーブに乗れなさそうでツラい。

14日

バナナ、すごいです。ちょっと起動するだけで、数円で取引されているバナナが入手できてます。これはバナナ貯金でゲームを買う日が来るな!

16日

ログウィズ、合計1800kmまで進めてやっと切りが良さそうになる。ちょっと進むとまた何かが始まるみたいなので、さすがにここが休憩どころなんじゃないか?

18日

Xのチャンピオンクロスのプロモーションで「18時まで無料だよー」とまわってきた

声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている

が良かった。

ポストをさっき見たので、もっと早く教えて欲しかった。

ギリギリ最後まで読めたけど、のんびり読んでる暇はなかった。

ちなみに、アマゾンで20日までの期間限定で4巻まで無料で読めたので4巻まではそっちで読んだけど、毎巻書き下ろしで20ページくらい増えてて、ちょっと厚さは薄い気がするけどオマケがすごいなと思った。(ほかに自分が確認したのだと、ピッコマでも20日までの期間限定で4巻まで無料だった)

1話8ページくらいなので、ページが少ないなとは言っても、内容は普通に濃かった。

19日

Xを見ていたら都知事選が凄いことになってるみたいで、確かに凄いことになっていて、結果が気になっています。

23日

たまたま目に入ったフリーゲームの「メビウスの迷宮」が面白い。簡単に言うとデッキ構築型ローグライトゲームで slay the spire みたいなゲーム。おすすめ。

メビウスの迷宮
4人の主人公によるデッキ構築型カードバト...

ビギナーで一通りクリアはしたので、ストーリーを見てから難しい方は遊ぼうと思っているけど、正直結構危なかったのでクリアできる気はしていない。でも挑戦したい。

24日

まさかの事実が発覚。ドラゴンがくそ強くて、今まで2匹で出撃していたところは、1匹でも結果がほとんど変わらなかった。これがどういうことかというと、この活動での収入が倍になります。まじか。

コメント