グラボを購入してみました

唐突なのですが、GTX1060をメルカリで購入しました。

経緯とか

実は私、友人から譲り受けた10年前くらいのお古のパソコンを使っていて、

FPSのような必要スペックの高いゲームはそもそも苦手でやらなかったので、

今まではわりと満足をしていたのですが、

満足をしつつもどこかグラボの放つ熱気が気になっていたんですよね。


このパソコンなのですが、グラボを2つ分(RADEON HD6900シリーズのどれか2つ)積んでいて、クロスファイアという、2つを連動させて性能を少し向上させる仕組みを使っているみたいで、

(1000パワーと1000パワーで1300パワーじゃい!みたいな感じらしい。よく知らんけど)

(ちなみに買ってみたGTX1060は、この基準だと3000パワーくらいありそう、ホンマか?)

簡単に言うと、ただ電源を入れてる状態でも2つ分電力を使ってるっぽくて、かなりの熱を放ってるみたいなんですよね。

性能の方も、10年前だったらかなりの高スペックだったようですが、

最近の物と比べると刃が立たない感じで、「君のグラボ、メモリが2GBないねぇ」とギアーズ4で門前払いをくらった辺りから新しくしたいなとは思っていました。


ただ私、ダメ人間で貯金も収入もない系人間をしておりまして、

少し前の「マイニングの影響で価格が発売時よりも上がってるぞ」とか、

「中古でも新品と同じような価格だぞ」

みたいな感じの情報で時が止まっていて、

勝手なイメージで、最近値段が落ち着いてきたとは聞いていたのですが、

「どうせまだまだお高いんでしょう?」と価格を調べておりませんでした。


そこに来て、Twitterにて「配信機材を揃えるのに掛かった費用はなんとこちら!」

的なツイートが流れてきて、

「まずは、結構性能の良い色々揃ってるPCを10万円せずにメルカリで買いました!」

みたいに発言をなされていて、

「メルカリで購入の段階でいきなり真似できないじゃん!」

と思わされ、思わされつつも、欲しいグラボのメルカリ事情が少し気になり、

3万円か、もしくはもっと高いかなと予想していたGTX1060が、1万5千円周辺で出品されていて「安っ!」となり、

これだったら動かなくてもギリギリ許せるかなと思ったので、購入に踏み切ってみたという形になります。

まとめ

ということで、今回ドキドキな気分だったので、おもわず報告をしてみたという感じの日記でした。

詳細については、届いてからまた書く予定です。

頼む、動いてくれよ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました