ネタバレを気にせず書くドラクエ11S その10 2回目の後半に続く

世界樹に到着した前回はこちらをどうぞ

ある意味最終回です。

2周目 3Dモード 中編

今回は世界樹がやられたところから

S版なので仲間キャラのストーリーが入ります。

シルビア編

このシルビア編、ダーハルーネの町からスタートするのですが、勇者の星が近づいているサマディーに近いというのもあって空が少し暗いです。

おかげで2Dでやった時よりも暗雲立ち込めてる感がありました。

このシルビア編のストーリーを簡単に説明すると、シルビアに惚れた男どもが一人、また一人とホイホイついていくのですが

3Dになったことにより、どんちゃん騒ぎな感じがかなり増してるように感じました。

あと、途中でサーカスの団長と話すシーンがあるのですが、落ち着きのない話しかけ方をしたせいか、会話中なぜか空中モーションで固まるという事件が起き、全然話が入ってきませんでした。

カミュ編

かっこE

マルティナ編

マルティナは前編ラストの世界樹に向かう際に、「じじぃとギャル」という脳内設定で、何となくバニーガールにしていたのですが

ブギー様に「こいつを着るブギ」とバニースーツを渡されるシーンで笑いました。

「誰がそんなの着るか!」みたいな雰囲気なのに「アナタもう着てるんですけどー!」という。

戦闘は、この支給される青いバニースーツが「やられても復活する」というチート性能のおかげで問題無いのですが

それにしても敵が強すぎて、何回やられるねんと思いました。(7回位復活)

ロウ編

ここも書く事は1周目の時に書いてしまったのですが、選択肢の選び方によっては全地域のギャルが集まる、というのが結構面白いと思いました。


そして主人公視点になり、相変わらず強いギガスラッシュ君のおかげてサクサク進みます。

ブギー様までは…


問題のブギー様ですが、前哨戦の呪われしマルティナが、まずかなり強いです。

睡眠と体力吸収付きの全体攻撃持ちで火力も高く、色々終わっている訳ですが

味方がほぼ壊滅状態なのに倒してしまい、「やらかした…」と思っていたら、ラッキーな事にレベルが上がって主人公が全快し(それでも半壊)「これなら戦える!」と気持ちがコロコロします。

そうして「勝つぞ!」と開戦したと思ったら、MP吸収でゴリゴリ吸われ、あっさりボコされるという悪夢が待っていました。

そして、今まで触れてなかったのですがここで、3D版の全滅時の演出が2Dと違うという問題があり、戦う前のオートセーブから始める等あるのですが

何故かそれを選ばずに戦闘をなかったコトにしない、金が半減するものを選びました。

そうすると、1周目の時に少し触れたのですが、「懲りずにまたやられに来たの?」みたいな会話になり、マルティナを倒した状態から始まります。

今まで「しばりでお店が使えないから、別に金いらないだろう」という理由で、気にせず毎回半減にして進めていたのですが、ここに来て大活躍でした。

流石にアクセでMP吸収対策をして、全員HPとMPがmax状態ならギリギリとはいえ勝つことが出来ました。


この後は正直もう強いボスは殆ど居ません。

個人的に強すぎて終わってると思ったのは人食い火竜とラスダンの入り口にいる奴のみで

人食い火竜は、速い、3回行動、通常攻撃は殆どこんしんのいちげき、で単純に色々おかしいです。

状態異常は当然かかってくれるのですが、3回行動のためアッサリ治ります。

コイツがどれくらいヤバいかは、この「1人が吹き飛ぶ、こんしんのいちげき」が、1人生き返すだけで済むので被害が少ない当たり行動である、という事実を知って頂ければ、少しはわかるのではないでしょうか。

ゲームクリアまでの範囲だと絶対的にはラスボスのウルノーガの方が強いのですが、相対的にはこの人食い火竜が一番強く感じました。


入り口の方の奴(邪竜軍王ガリンガ)は、こいつも火力オバケなのですが、火竜程ではないという印象でした。

ラスボスのウルノーガは、全然強くない…と思いきや普通に強かったのですが

レベルを上げたら勝てそうな雰囲気だったので少しレベルを上げ、たしか平均レベル67位でギリギリ勝てました。

変身前に勝てれば変身後も多分勝てます。

ラスダンでのレベル上げは、ショートカットが出来る渡り廊下がある場所の、1階にいるハデスナイトに戦闘を挑むと、メタルキングがたまに交じるので

そいつだけ狙えばすぐに上げられます。(部屋を出て戻るとすぐ復活する)

ハデスナイトはあんまり強くないので、レベル70未満なら多分一番のおすすめスポットです。

しばりプレイは、予想通りウルノーガを倒したここで星が付きました。

感想

という感じで、ラストダンジョンでラスボスも倒してるのに中編でした。

今回は諸事情により時間が空いてしまったので、適当になってない?と思われるかもしれませんが、元からこの辺まで書こうかなという予定でした。

むしろ予定より詳しく書いてしまった気がします。

それと、書くスペースがなかったのでここに書いてしまうと、サマディーでの黒いヨッチが歩くシーン、2Dの時は何が起きてるか良くわからなかったのですが、ロウを避けずにそのままよじ登りながら進んで行ってて「こんな事になってたのね」と思いました。

次回はクリア後を遂にちゃんとやり始めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました