ネタバレを気にせず書くドラクエ11S その11 色々壊れました

結構スピーディだった前回はこちら

今回も似た感じです。

2周目 3Dモード 後編1

今回は魔王撃破でスタッフロールが流れてからです。

ここからの内容は、エンディング中に光った「歯車」を拾って塔に入り、球を破壊して時をさかのぼるのですが、1周目の時は先が気になり過ぎて、このタイミングで全然出歩かなかったなと思い、試しに何かありそうなソルティコに行ってみました。

そうしたら、ジエーゴがわりとサンバにノリノリという、ほっこりするイベントが存在していました。

このイベント個人的にかなり好みだったのですが、みてない人、結構いるんじゃないかなと思います。自分は1周目の時は気付きませんでした。

これ以上面白いのは多分ないかなと思って、このイベントだけ見て塔に向かってしまったのですがもしかしたらまだあったかもしれません。


そんな話は置いておいて、とりあえずニズゼルファが出てくる所まで進みます。

ここで、「グレイグは、におう立ちが強い」みたいな情報を見た気がしたけど、結局覚えなかったぞ!どうなってるんだ!と攻略サイトをしっかり確認しに行きます。(2周目なので攻略サイトを見る事に抵抗はない)

調べた結果、ニズゼルファ出現後にソルティコでの試練をクリアしないとシルビアとグレイグのスキルパネルが解放されないと知り、さっそく試練をするのですが

「2体同時に出る敵を2体ともれんけい技の大まじん斬りで倒せ」という、単純に試練がつら過ぎました。

厳密にいうとそこまで難しいことを言っていないのですが、縛りプレイをまだ外していなくて敵が強いというのがあり、調整してる暇がなく、さすがにもうクリアしてるし外すかという理由であっさり呪いを解きます。

そんなこんなで「敵が強い」のしばりを解いてみて、びっくりしたことがあって、試練のボスが今度は弱すぎて、れんけいする前に普通に倒してしまうという、こんなに敵強化されていたのかと驚かされました。

まあ倒したとしても何回でも挑戦できるので、試練をあっさりクリアし、スキルパネルが解放されます。

解放されるのですが、なんというかシルビアの方にも「レディファースト」というぶっ壊れスキルがあり、1周目の時にこの2人、弾除けにしかなってないと思っていたのは

このイベントをクリアしていなかったからか!と思わされました。

※レディファーストは女性キャラに自分のターンを譲る特技。譲られたキャラは自分のターンを消費しないので、行動順がシルビアの次だったりすると2連続で行動したりする。2Dの戦闘方法だと1ターンに2回行動選べる。強い。


そして「え?ナニコレ強すぎない?大丈夫?え?」と思いながら、前回試練1までしかやらなかったネルセンの試練の最後である3まで攻略するのですが

この試練中に落ちている装備の性能も状態異常耐性マシマシ+毎ターンMP回復とかで、こんなに強くなる要素残ってたのかーと色々衝撃でした。

クリア後のイベント、特にネルセンの試練を終わらせていないとニズゼルファ戦がキツくなる様に設計されていたっぽいです。

あと、今回は2周目でレベルとかもうどうでもいいので、このタイミングでレベル上げもしました。

レベル上げの仕方は簡単で、


1.主人公、カミュ、シルビア、マルティナ、ロウをゾーンにする

2.全員ゾーンに入ったら戦闘を終わらせてルーラ(ルーラするとオートセーブされます)

3.適当に戦闘に入り、主人公、カミュ、マルティナの三人でスーパールーレット。さらに主人公がゾーン必中、マルティナにきせきのたねを使い、この2人+シルビアでスペクタルショー

4.メタルキング・強が出るまでオートセーブをロードして3を繰り返す

5.会心必中と雷光一閃突きで狙い、1体も倒せなかったらオートセーブをロードして3から

EX.シルビアとロウを交代してロウの番が来たら主人公とのれんけい技「ユグノアの子守歌」でダメ押し(やらなくてもいい)


スペクタクルショーをレベル70以上になってから使うとメタルキング・強が出るので、この工程でメタルキング・強を1体でも倒していると、きせきのたねが100%かはわかりませんが高確率で入手でき、すぐに同じことが可能になります。(ちなみに無印版はきせきのしずくだったらしい)

自分はメダチャット地方南のキャンプ場の辺りで「ドンガラドン・邪」を適度に狩りながらゾーンにしていたのですが、あんまり強くないのに良い素材も落として結構おススメなんじゃないかなと思いました。(紅蓮の大木はもっと入手しやすい方法があるみたいなので、素材目的では向いてなさそう)

数回やるとレベル99になります。

えらい簡単にレベル上がるな!良い時代になったな!と思いました

という事でネルセンの試練攻略中辺りでレベル99まで上げた、という所で今回は終わります。

まとめ

今回の内容を簡単にまとめると

クリア後、時をさかのぼる前のジエーゴは必見。限界が来たので縛りを捨てたら開放された感が凄かった。シルビアとグレイグの性能が壊れた。ネルソンの試練はイカレタ装備ばっかり落ちてる。レベルはカンストした。

こんな感じでした。

今回の纏まりのなさ過ぎる所を見て頂ければ、なんで先延ばしになったのかがわかるんじゃないかなと。

次回はおそらく最終回です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました