Vampire Survivors の紹介

前置き

唐突に書きたくなったので Vampire Survivors の紹介をします。

どんなゲーム?

「迫りくる敵を上手く倒したりして、30分間耐え抜けろ!」という、シンプルなゲームです。

ちょっと前に一部で流行ってたゲーム

このゲーム、実はまだ完成していないのに一部で流行っていました。

最近は結構流行から外れてしまいましたが、それが逆に良くて、実を言うと度重なるアップデートによって、流行っていた時期と比べるとかなり内容が変わっています。

2週間に1回バージョンアップを繰り返しているやる気のある開発

インディーゲームの中には、一向に更新されないゲーム、アーリーアクセスがないゲーム等、完成前のものだと色々とパターンがあるのですが、

Vampire Survivors はまだアーリーアクセスで、2週間に1回くらいの頻度でアップデートがあり、毎回びっくりするくらいインフレを起こしています。

「このゲームはいったい何時完成するんだ?」というそんなゲームで、

製品版はアプデの度にお祭り感のある今が一番面白いまである気がします。

追記

Hello everyone, as many of you already know, patch 0.11.0 was the last major one before we started to wrap up all the content for v1.0

Discodeより

皆さんこんにちは。すでにご存知の方も多いと思いますが、パッチ 0.11.0 は v1.0 に向けてすべてのコンテンツをまとめる前の最後のメジャーなものでした。

deepL翻訳より

ご存じではなかったのですが、どうやらお祭り感は終わってたかもしれないです。

軽量版

少し前のアップデートで、ちょっとした軽量版が追加されました。

自分がグラボを変える前は、CPU使用率が100%でまともに遊べない状態だったのですが、

この更新に気がついたときにようやくゲームがまともに遊べるようになったので、

PCパーツの相性が悪くて初期の頃に遊べなかった人は、実は今なら遊べるかもしれません。

体験版とかまとめとか

気になるけど買うほどでも…な人は、ブラウザで体験版があるので、そちらで遊んでみるといいかもしれません。

個人的には、この体験版の時が一番ちょうどいい難易度をしていたような気がします。

体験版:https://poncle.itch.io/vampire-survivors

惜しむらくは、開発が結構終盤に来てしまっているというところで、もうちょっと早くこのゲームを紹介した方が良かったかなーというのは、正直思わなくはないです。

そうは言ってもまだ完成していないので、ライブ感は楽しめるし、値段も安いし、新ジャンルを築き上げた作品と言ってもいいと思うので、遊んでみる価値は十分あるんじゃないかなと思いました。

なんだかんだおススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました