2023年08月メモ

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

いわゆるブログ的なページです。

このコンテンツだけ、更新時に投稿日を更新する可能性があります。

1日

例の流行り病で「アジを食った」の次から放送中止していたニーアオートマタが、気が付いたら最後まで配信されていたので、最終回まで見る。

ラスボスがゲームから変わってて、前のグラボで処理が重すぎて戦闘中ずっと15FPSとかにしてきたコウモリの大移動みたいなイブじゃなくなっててあれ?っと思ったけど、大まかな内容は変わってないのかなと。

少女の声 中田譲治 で笑った。

少し前にXで、「中田譲治さん女性キャラ3人目」みたいなエックセズを見ていて、もしかしてこれのことかと思った。

あと、Xに名前が変わったツイッター、ツイートのことをX’s(エックセズ)にするのは止めてポストになってるとかなってないとか情報が出てきて、

結局何に落ち着くのかで気になってる。

3日

先週くらいにながら見をしていたリゼロ、流石に気になったのでちゃんと見る。

ちゃんと見て、ながら見はやっぱり頭に入って来ないなと思った。

2期が残念という風に感じたのは、1期のラストの引きがアレで、それの解決を期待していたからであって、

初めから今回は地盤固め回だということを知っていれば、そこまで残念ではなかった。


というか、前回「話が良くわからん」と書いたけど、普通に話もわかりやすくて、

(軽く1回見たからというのもあるかもしれない)

続きはよ!感がかなり高まった。


仲間なのか微妙だった奴らを全員仲間にして俺たちの戦いはこれからだ!でエンドってお前…

こんな良い所で終わって3、4年も待たすんじゃないよ!

まあSAOは前編と後編で6年くらい開いた気がするので、来年くらいにやってくれるだけまだありがたいな!

5日

ライサン、研究レベルを257くらいから293まで上げる。

ゲーム単体だと1日にシャガル5体で結構限界だったのですが、アニメを流しながらだと結構やれて、

シャガル討伐の途中でそこそこ良いオオナズチが出たので、LV270くらいからはターゲットをオオナズチに絞ることに。

(シャガルがLV271から急に強くなった気がするというのもある)

オオナズチのLVが291になった途端に、急に螺旋斬がスカりやすくなったり、相手の火力がバカ高くなった感じがあり、

何かが変わった気はしました。気のせいかもしれないけど。

6日

ライサン、研究レベルがついにLV300に。長かった。

特別個体の克服オオナズチは、

真っ直ぐブレスを、真っ直ぐに撃った後すぐにワイドのブレスを吐いたり、

(1回しかこの連携を使ってくれなかった)

ビターンが2回連続ビターンの時があったりくらいで

(これも1回しか見なかった)

正直違いはそこまで分かりませんでした。

サイズだけはくそデカかった。


とりあえず、サンブレイクは攻略!ということで良いっすかね。

8日

2期で「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わったリゼロの続きが流石に気になったので、3日前くらいから、なろうで原作を読み始める。

アニメだと4話くらいだった1章部分を読むのに、3日くらい掛かったわけですが、いつ最新に追いつくのだろうか。

(639ページある内の24ページまで読んだ)

久しぶりの文字読みで文字読むの、キツいんだが!

アニメ2期でやってた部分の第4章のラストは308ページとまだまだ先っぽいんだが!

11日

モンハンライサン、せっかく研究レベルを最大まで上げたので、

他のモンスターの特別個体も倒そうと思ってクエスト集めを始める。

集め方は、レベル上げだと大変なので、LV300になったクエストから

他のモンスターのクエストが出てくるのを待つ方法を使用。

下のランクのモンクエが出ると結構嬉しくて、意外にも楽しい。

本日は、克服オオナズチ(EX8)からナルガクルガ(EX4)まで、ランクダウンに成功しました。


あと急に話を変えると、複数討伐で出てくるヌシ系モンスター、

何だか前座みたいな扱いになってるけど、

キュリアとか言うハンターの味方みたいな寄生虫にやられてる真打の方達より、

普通に強くね?と思った。

狂化してても結構厳しいんだけど!

ヌシ・ディアブロスとか初対決だったけど、簡悔(簡単にクリアされると悔しい)系モンスターと言えども、

もっと出番があっても良かったのでは?と思った。

12日

特別個体クエストのためのモンクエ集め、

沢山やったわけではないので確定ではないけど、EX4より下が一向に出ないんだが?問題に直面中。

EX1~3は下から上げる必要がありそう?

ただ、素材が欲しくてLV190くらいのリオレウス希少種を1回やったらLVが21も上がって、

今まで多くても10が最大だったのに急に上がりやすくなり過ぎじゃない?

と思わされたので、

この上がり方だと、わりとすぐ終わりそう。

14日

リゼロを2章まで読む。大変悔しいのですが、面白いです。

アニメで「うん?」と思った部分も、原作の方だと結構ちゃんと説明があったり違和感なかったりで、

アニメでそこそこ改変されてたんだなっていうのと、自分のスピードで読めるって大事だなと思った。

俺はもっとマヨネーズ騒動みたいな日常回が読みたいよ!

16日

リゼロ、100ページまで読む。

3章、アニメだと「どうしてそうなったん?」みたいなことを結構思ってたけど、web版だと全然内容が違くて笑う。

アニメ、だいぶ端折ってるなと思った。

18日

面白そうだったので、DMMでPCゲームの「モナークモナーク」を購入。

曲が終わる等の曲切り替えのタイミングで、毎回7秒くらい止まったりするけど、昔のPCゲームってこんな感じだった気がするから、

たぶん元からっぽいので、Win10でもちゃんと動いた。

マスコットキャラっぽいモナくん要素、チュートリアルとヒントとOPムービーくらいしかないんだが!

ゲームのフォルダ名やらファイル名が「LM_WIN」なんだが!

というツッコミどころ満載なのですが、RTSなゲームでかなり面白い。

最近やったマウスが必要なゲームで、一番面白い気がする。

当たりでした。

20日

モナモナ、占領率が100%じゃないとペナルティがヤバいので、なかなか上手くいかない占領率100%のやり方を調べていたら、やり方の方はさっぱり分からなかったのですが、

あまり広めて良いのかわからないマップエデタwikiなるものをなぜか見つけてしまいました。

今年、終わりました。

さらに「ファイル名的に関係のありそうなロードモナークとはなんぞや?」と調べていたら、ロードモナークオンラインなるものがまさかの無料だったのでダウンロード。

ついでに「英語版のヴァンテージマスターオンラインも無料ですよ」と検索になぜか引っ掛かってしまい、そちらもダウンロードすることに。

しかもこの作品にもファンメイドの非公式なエデタがあるみたいで、そこにステージがいくつか置いてありまして…

来年も終わりました。

昔のファルコム、太っ腹過ぎでは?

22日

モナークモナーク、とりあえず最後までクリア。ちょうどいい難易度で良いゲームでした。

占領率は結局、敵の家を柵で囲って1マスになるのを待って、他の占領が終わったら柵を破壊して、自分の陣地が伝播するのを待ってから家設置で、

相手の陣地が伸びるタイミングじゃなければ成功みたいな、そんな感じのふわっとした解決でどうにかしました。

他に良い方法は特になさそう。

クリア時の合計繰り越し日数(スコア)は、ステージ52クリア時は66221日で6段、そのまま進めてステージ62クリア時は93408日で9段でした。

ステージ20くらいまでスコアは気にしてすらいなかったので、もうちょっとは詰められそう。

そういえばモナ君、引越しした女の子を追って家に辿り着いたと思ったら「Hi !」からの「Oh,Beautiful !」は、中々に気持ち悪くないか?と思った。

23日

仮想通貨界隈が下火っぽく、暴落してたので最近報告していなかったCoL、

残り1600円で原資回収とか言ってて、当時の価値で1700円分のBNBを手にして換金するかで困っていたのですが、

(書いてる現在だと1400円分くらいに下がってたBNB)

正直もうなくなっても良いだろと思ったので、そのBNBで1000CLEG追い課金して今更なMineをアップグレード。

はたして吉と出るか凶と出るか。

23日 その2

このブログにあった、クリックすると数字が増えるだけで他に何の機能もない「いいねボタン」、

ver1.1.0だと脆弱性があるよ!と通知が来ていたので確認したら、ver1.1.1だったのですが、

こんなところで脆弱性のリスクを抱えるのもあれなので廃止に。

嫌いではなかった。

25日

モナモナ、非公式な方法で陣地を緑(1P)と赤(2P)で入れ替えて最初からプレイ。元の配置が1234としたら2134の配置。

なぜ正規の方法で陣地を入れ替えられないかがよくわかる感じで、まったく勝てない。

高難易度とかそういう次元ではなく、かなり理不尽。

というかステージ1、正規の配置だと何もしなくても勝てたという事は、それだけ有利な陣地になっていたという事で…

一応ステージ2まではどうにかクリア。

27日

モナモナ、緑(1P)と赤(2P)の陣地を入れ替えてプレイして、ステージ19まで進む。

やっぱり進めば進むほど簡単になってくなと思った。でもそれもいい。

そして問題のステージ19、まさかの元のステージが赤軍なしで、スタート出来ずで笑う。

3チームしかないステージ、確かに何個かあったなとは思っていたけど同じ色が無いわけではなかったのかと思わされました。

28日

モナモナ2周目、ステージ32までクリア。

このステージ32ですが、今回の遊び方だと予想以上にやばく、クリアにかなり時間が掛かりました。

大体こんな感じ なマップ サイズ感等は適当

というのも、この面どうやら本来の1P陣地の奴(図だと赤の陣地)が、オレンジの位置に橋を架けて、飛び地の自陣と合流し、マップの上側の白(4P)に攻撃を仕掛けるとバランスが取れるようになっているみたいで、

その1Pの係が橋を架けられないCPUになると、白が飛び地の赤を蹂躙して中央の青(3P)を反撃出来ない右側から倒し、明らかに戦力がデカくなってしまい、手が付けられなくなるというマップになっていました。

今回、本来だと赤(2P)の位置(図だと緑の位置)で遊んでいるのですが、右側のオレンジのところに橋を架けようとすると、どう頑張っても中央の青の陣地を通る必要があり、

まず中央を越えられず、橋を架けられたとしても、白が青を倒した後で、後の祭りという奴で、

クリア無理なんじゃないかな?とすら思いました。

思いはしたのですが、無理をすれば意外にもクリア可能で、このゲームの奥深さを思い知らされました。

一応攻略

白が右側に向かうまでの道を縦断する形に柵で塞ぐと、青城に対する右からの白の殴りがジリ貧になって時間が稼げるので、その間にオレンジのところに橋を架けたりすれば、上手く行けば何とかなる。何とかなった。


ぶっちゃけ青陣地でやっても勝てるんか?感がすごい。

でも青だと、すぐに白に攻められるので意外とそんなでもないのかも。

実質無料みたいな値段のこのゲーム、一向に底が見えないぞ!

29日

モナモナ2周目を相変わらずプレイ中。

ステージ34もやばかった。青強すぎ問題。

この遊び方、当初の予定では接待されてるだろう敵側陣営スタートで、蹂躙を楽しむつもりだったのですが、全然簡単ではなく…

2周目をやってみてわかるのは、元のマップがいかに丁度よく作られているかという点。

難易度と関係ないところだと、このステージに関しては地形設置がミスっていて、元の1P陣営じゃないと占領率100%が無理になっていてフフッてなった。

(山の下に1P陣営の土地が埋まってて、何をしても色が変わらないようになってる)

30日

モナモナ2周目、終わり。

後半は流石に接待されている感じがあり、あっさりクリアでステージ52クリア時の繰り越し日数は66952日でした。

そして白(3P)と配置を入れ替えての3周目スタートに。

やってて思ったのですがこの3Pの配置、あんまり勝たせるつもりがないんじゃないかなと。

スタート地点が木や柵に囲まれていたりで、明らかに2周目よりも厳しく、出遅れて何も出来ずに終わる可能性が高い気がします。

今のところ、ステージ2と8がやばいなと感じました。

いやー面白すぎる。

31日

「そうだ!天気も良いしマットレス解体しよう!」と何となく思って、部屋に1年間立て掛けてあったベッドのマットレスを解体。

「特殊な工具がないと中のフレームとバネに勝てないらしい」という理由で1年間放置してあったのですが、

「金属だけの第2形態なら庭に出しっぱで良くね?」という気付きがあり、「中見てないけどワンチャン家にある工具で切断可能な金属しか入ってないんじゃね?」という謎の理屈で解体を決行に。

スポンジ等の燃える系のものを纏った第1形態ですが、簡単に処理できたのは外装だけで、中の綿みたいな部分は、ガッシリと中の金属で固定されていて取れず大苦戦。

「簡単やでー」って言ってる動画の人は握力100kgとかあるマッチョなんだろうなと思いました。

第1形態との戦闘結果としては、カッターの刃が折れ、ズボンには穴が開き、手はボロボロに。

今後スプリングマットレスは自分で解体しないと誓いました。

コメント