2023年07月メモ

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

いわゆるブログ的なページです。

このコンテンツだけ、更新時に投稿日を更新する可能性があります。

3日

ライズの本編部分が終わり、サンブレイクが始まる。

直近にワールドをやったからなのかサクサク進行で、ここまでは33時間くらいでした。

そして衝撃の事実が発覚。

サンブレイク、まさかの友達(NPC)と一緒にクエストが出来ます。

専用のモードだけかと思っていたので、普通のクエストでも同行可能で予想外でした。

4日

ライズ(サンブレイク)のスラアク、零距離解放突きが後隙だらけで微妙だなと思っていたら、

これまた「飛び上がって斜めに突っ込む」の「飛び上がる部分」が微妙と思っていた、

虫技の天翔竜剣を解放突きの爆破後に使うと、

飛び上がり部分がなくなる上に零距離の後隙が消せることを知り、

革命が起きる。

これは流石に格好良いし楽しい。

スタイリッシュアクション、さらに加速しました。

5日

CLEGの値動き、BNBの値動きが関係している可能性があるので何とも言えない感じなのですが、

CLEGよりもBNBの方が安心なんじゃないかなという読みで2300CLEGを出金。

CLEGの時価は約0.5円なので、1600円から1150円引いて目標まで残りは450円くらいに。

もう実質勝ったってことでよかですか。

7日くらい

サンブレイクの本編部分をクリア。クリア時のプレイ時間が63時間くらいだったので、サンブレイクはライズ本編と同じくらいのボリュームだったのではないかと。

感想は…ノーコメントで。

後日改めて書くんじゃないかなと。


一応軽く個人的な好みを書いておくと、アイスボーンの方が好みではあったかなとは思いました。

サンブレは、どうしてもモンハンが今やりたい!みたいな状態で始めたわけではなかったり、そもそも難易度高めのゲームの方が好みだったり、ソロハンターで懐古厨だったり、まだクリアしただけでクリア後はそこまでやってなかったり等々、

事情が色々とあるので、何とも言えないなーという感じです。

ゲームとしては面白いとは思いました。偏差値65くらいはあるんじゃないかな?知らんけど。

ただアイスボーンが、思い出補正や、モンハンだったのか?補正、ソロで面白かったか補正等々、

他にも色々と込みこみで偏差値70を超えているので、現状ではアイスボーンに軍配が上がってしまうんじゃないかなと。

まあ個人的な感想だし、

もっと言うと似た作品と思いきや、醤油とカレーくらい味が違うので、どっちも別方向に面白いで良いんじゃないかなと思います。

どっちもおすすめ!

10日

サンブレイク、ガチャ要素が増えだして「もしかしてクリア後は相当な沼なのでは?」状態に。

あと、少し前に「これは使える!革命!」と書いたスラアクの虫技「天翔竜剣」は、

「零距離解放突き、やっぱり使う暇なくね?」問題により、再度のベンチ行きに。

11日

クリア後辺りから、もう検索しても良いなと思ってまとめサイト等を流し見していて「開国モンスターってなんのこっちゃ」と思ってたけど、傀異克服モンスターのことかとやっと理解。

開国してくださ~い。

ちなみに現在は、研究レベルが大体80くらい、MRも80くらいの進捗状況です。

(傀異克服モンスターが出てくるのは研究レベルが220からとかで、MRの場合は110からとからしい。まだまだ楽しめるな!)


あと、原初を刻むメル・ゼナも討伐。

実は良いやつだったみたいな雰囲気にしようとしてたけど、かなり強いくせにクリア後辺りから急に出てきて、ずっと出てるこいつのクエストがあるせいで、

他の緊急クエストが出ても、おそらくエルガドでの会話の内容が上書きされていたので、被害が甚大だったとしか言いようがない。

ラストの発狂状態みたいなのが厳しくて、殴っては戻り殴っては戻りのゾンビアタックでどうにか倒したけれども、別に後悔はしていない。

12日

サンブレ、倒しやすかったプケプケの討究クエストを何度もやり、研究レベルが100を超えるところまでプレイ。

高頻度でひるみ続ける相手でコンボ練習をするだけという、

現状全く楽しめる要素がなく、ただのイジメ状態になっているわけですが、

このコンテンツ、もしかして導きの地以上にヤバいんじゃぁ…

13日

今まで8話くらいまで見ると、何か事件が起きて毎度見れなくなっていた、

ZZの続きをついに少し視聴。このアニメ(じゃない)面白いんだけど!


まだ12話までしか見ていないのですが、

以前書いた「サンダーボルトはガンダムじゃないんじゃないか?」問題の謎が解けました。

サンダーボルトは、未視聴のZZで取り扱っていた成分が強めだったんだなと。

ガンダムZZ、おそらく汚い大人と宗教の成分が強めです。あとイケてるメカデザイン。

そして同じく未視聴なVガンダムも、知ってる情報から察するに同じ方向性な気がしてます。

水星の魔女が予想をはるかに超えてきれい過ぎたばっかりに、ZZは劇薬過ぎるぜぃ。

(そうは言っても、12話時点だとまだガンダムじゃない)


というか10話の「さよならファ」は相当すごいなと思った。

タイトルですでに危ないのに、さらにその話の中でも、

エルがファに対して「おばさんは小言がうっさいなー」

みたいな感じで、ファが周りの船員から邪魔者扱いをされていて、あきらかに転校フラグが立ちまくっていて、

「これは絶対助からないだろう…」からの生存なので、

(ほっとけばきっと助かるだろみたいなノリなので、後半出てくるのかがわからない放送当時目線だと微妙ではあるけど)

「ガンダムはこういうもの」みたいな固い考えを、ぶっ壊そうとしてる感がかなりすごい。

14日

ZZを18話まで視聴。

今までビーチャとモンドがなんとなく好きじゃないから

見る気が起きなかったという部分が少しばかしあるのですが、

見ていたら少しは好きになるかなと思いきや、さらに苦手になっていっています。

このふたり、ksガキ過ぎる。


そして問題の「プルプルプルプル~」の登場。

数十年前に兄弟が何故か見ていたZZをチラ見した時に、初めて見た回がこの回で、

当時はアニメのお色気要素的なものが全く許せなかったので、

唐突な入浴シーンからのプルプル言いながら下着姿で走り回る電波な少女で

「うわ、キッツ!」と思ったのですが、

改めて最初から通して見てみると、この回でやっとガンダムが始まったんじゃないかなと思いました。

続きはまだなので、わからんけど。


それ以外の部分だと、エマリーさんと一緒に縛られて「不倫はちょっと…」とか、

エマリーさんに「もう我慢できないんです!」とか言われながら迫られてる時に、

家族の写真が目線の先に入って目を逸らす描写とか、

ブライトさんの描写がいちいち細かくて良いなと思いました。


あとは、「我らの巨人様がバラバラに。およよ~」とか、

「あの男は口が堅そうだから女の方をこのムチで尋問してやりましょう!グヘへ」で、

女「私、何も言いません!」男「何でも言うので助けてください」とか、

ちょいちょい挟まれるコミカルなギャグも、わりと嫌いじゃないかなと。

14日 その2

ZZの19~24話を視聴。

読み通りというか一気に雰囲気が変わり、だいぶいつものガンダムな感じに。

相当あっさりなやられ方だったけど、ゴットンは退場なのだろうか。

24話はククルス・ドアンの島みたいな内容で、相当やりたい内容なんだろうなと思った。

ブライトさんはちょっとニュータイプ信者になってる感が出て来たかなと思った。

15日

モンハンサンブレ、研究レベルを170くらいまで上げて、克服モンスターも大体倒す。

多分残すはテオ・テスカトルだけに。

開国モンスター、みんな奥義みたいな技を持っててかっこよ!ってのはあるけど、

中でもシャガルマガラは、シャガル自身の見た目もだいぶかっこいいなと思った。

黒から白くなったっていう設定のモンスターが、微妙に黒い状態からスタートして、白くなったと思ったら先端がオレンジってもうずるいよね。

17日

モンハンしながらという、あまりに失礼な状態でリゼロ1期を視聴。(abemaでたまたま無料だった)

討伐相手のゴアマガラもびっくりのゴア表現の数々で、4に戻りするってことは流石に知ってたけど、

まさかヒロイン陣もバッタバッタとやられるとは予想外でした。

もうちょっと強くあれよ!

ラスト6話くらいは流石にちゃんと見ちゃったけど完全に続くのかよ!

2期の再放送はよ!


ちなみにモンハンは、研究レベルが200越えに。

10分くらいで1回クエストガチャができるこの感じ、ドラクエ9がこんな感じだったような…と思った。

レベル201以上の怨嗟マガマガが単体で出てくるクエストを用意するために、

レベル148の怨嗟マガマガを6回以上倒して201以上になるまでレベルを上げるか、

レベル190くらいのオオナズチを倒して良いクエストが出るのを祈るかで、

どっちの方法が良いのかでわからなくなり中。

レベルを上げる方が確実ではあるけど、1~2時間コースで、

ぶっちゃけ素材も現状必要としていないし、

レベルが低いから研究ポイントも350ptとかだと思うしで、おいしくないのがつらい。

18日

ZZの25~28話を視聴。

あまりに内容が濃すぎて4話が限界でした。

しょっぱなから「1話飛ばしたかな?」と思うような話の進み具合。

前回のおさらいみたいなノリで、1話分くらいの内容を詰め込むの、やめて頂きたい。


今回の内容は、

ジークジオン、私の彼氏は間違ってなかったしゲルググは最強なんだ…、私こんな大人になりたくない、リィナ爆死

の4本。

腐った地球連邦軍と実は病んでるハマーン様、ぶち切れジュドーにあとはksガキなプルとサイコパスなグレミー、君たちどうやって会話してんねんというテレパシー会話

等々、かなり濃い目な内容でした。


リィナ、ケガして小屋に寝てる状態で、そこに機体が落ちてきて爆発という、どう見ても助かる要素がなかったわけですが、

ZZの録画サルベージ時に最終回で登場しているのを見て知ってしまっているので、

どうやって助かったんだ?感がすごい。

19日

ZZの29~34話を視聴。

このアニメ、プルが居ないときつい説出てきました。

19話くらいからずっと悲惨なんだけど。

悲惨さがプルの行動でだいぶやわらいでる気がする。

そんな癒しキャラ、そろそろ離脱しそう。

あと、再放送しづらそうなプルツーの居眠りシーン、何回映すねんと思った。(3回)

気合入ってそうな上に使いた過ぎだろっていう。

34話は、カミーユがついに出てきたと思ったら次回予告で「次回はハヤトが死んでコロニーが落ちてくるやで!」とネタバレのオンパレードで、すごい回だなと思った。

19日 その2

1200CLEGを出金。

前回残すところ450円と書いていて、今回時価480円分(1枚0.4円なので1200枚で480円)引き出したので、ほぼほぼ原資回収したのではないかなと。

まだ前回の分も日本円になっていないし、換金前に値下がりの可能性も十分にあるので、まだまだわからんのだけど。

20日

ZZの35~42話を視聴。

プルツーが起きたと思ったらあっさり退場するプル、元気になったかと思ったら「この戦いが終わったらリィナを良い学校に行かせないとな!」とか言い出すジュドー、(リィナは生死不明)

新しい船のネェル・アーガマが出て来たけど、船員の救助を優先して船に乗れず、子供たちに後を任せるブライト艦長、ブライトしか見えてないせいで勝手にピンチになるエマリー、

久しぶりに出て来たと思ったら調整済みなマシュマーとキャラ、民間人を装って潜入したのにジュドーに気付いてもらえなくてキレるハマーン、

えーこのアニメ、もうまともなキャラがほとんど残ってないです。

21日

ZZの43~47話(最終回)を視聴。

正直かなり面白かった。

後半はシリアスとは言いつつも、悲惨な描写はあっさり目にしてあって、終始明るめで、みやすかった。

ジュドーが良いキャラしてたし、なんなら他のキャラも悪くなかった。

「いっけぇーハイメガキャノン」←これ、あったかな?とは思った。

予想以上なハッピーエンドで、視聴後の満足感が凄かった。

最後の戦闘終了で終わってた前の2作と比べて、戦闘後にちゃんとエピローグがあるっていうのが良かったんだと思う。

ラストのカミーユのぐるぐる、良かった。これがみれただけでZZみて良かったと思えた。


せっかくだからみてなかったVガンダムもみるかーと思ってたけど、Vガンダムは終始明るい内容をしていなそうなので、順番逆の方が良かった気がする。

24日

リゼロ2期を1期よりは真剣に視聴。毎話29分くらいあるんだけど、ちょっと足されてない?

1クールで軽く終わるかなと思った地盤固めみたいなサブクエで、2クールが終わってしまったんだが。

1期ラストで引っ張ったレム、最後まで「誰?」状態で寝たきりで笑った。この感じ当分寝たきりだし、何なら終盤まで起きないだろ。

途中までよそ見をしていたのもあってか、正直ほとんどの場面で何を言ってるのかさっぱりだったのですが、雰囲気だけでこのアニメを楽しませてもらったぜ。

続きはよ!(3期、どうやら来年くらいにやるらしいです)

25日

ライズサンブレは狂化奮闘双剣が雑に強いらしいということで、3日前から双剣を使い始めてみた(双剣自体初めて)のですが、

P3、4、XX、IB、SBと5作品くらいずっと使っていたスラアクよりも克服オオナズチのタイムが縮み、さらには事故率までも減り、何とも言えない気持ちに。

双剣だと8~12分スラアクだと12~15分で、大体3分くらいの短縮に。

このゲーム、狂った獣が正解でした。

27日

ライサブの狂化奮闘双剣を1週間使ってみて、大体わかった気がするのでメモ。

(プロ双剣ハンターさんは微妙に違うらしいけど、駆け出しハンターとしては十分な立ち回りなんじゃないかと)

狂化奮闘双剣ですが、疾替えで巻物を蒼にして狂化状態になり、鬼人化(獣)して、鬼人空舞で飛んでバタバタ(空中回転斬り)して着地したら回避、それからまた鬼人空舞で飛んでバタバタ…を繰り返すのが正解っぽい武器で、

まさかの、カメラ操作が一番大変という奴でした。


押さえておくポイントは7つくらい。

  • 鬼人空舞は、鬼人化か鬼人強化状態じゃないと出せない。
  • 鬼人空舞は、力いっぱい武器を振り下ろすみたいな技。当たると、ジャンプしながら攻撃する別の技が勝手に出る。
  • 空中でバタバタ(空中回転斬り)は、鬼人強化状態でも出せず、鬼人化中じゃないと出ない。
  • 鬼人化中にのみ空中で出せる回転して斬る技(空中回転乱舞・天)は、勝手にどっか(多分頭か尻尾)に行ってしまうのと後隙が長くて微妙なので、使いたい気分の時以外は封印が吉。
  • 剣をしまう、スタミナ切れ、吹っ飛ばされる、咆哮でのひるみ、のどれかが起きると鬼人化の効果が切れる。(他にもあるかも)
  • 受け身後は、吹っ飛ばされてるし納刀状態なので、鬼人化は終了してる。
  • 動きが激しすぎて今コンボ途中なのかどうかがわからず、出したい技が出せなくなって困った時は、とりあえず回避をすれば、鬼人空舞が出せる初期状態に戻ってる。

双剣使いの人からすると何を今さらかと思うのですが、正直これだけ押さえておけば、もう戦えます。


あとは、鬼人化中に攻撃すると増える、あのよくわからんゲージのシステムを理解しておくのが大事。

このゲージですが、狂化奮闘双剣で戦う場合、気にしなくて大丈夫です。

というのも、このゲージが最大まで溜まってから鬼人化が解除されると、鬼人化していない状態でも鬼人化中でしか出せない技が一部出せる鬼人強化状態になる(鬼人空舞とかが出せる)

というもので、

奮闘の効果で体力が6割以上だと気力が常に満タンというバフが掛かっている狂化奮闘双剣だと、常に鬼人化していればいいので、

気にしなくてもよくなっています。


長々と書いてしまったので要約すると、

R2ボタンで獣になって丸ボタンで殴りつつジャンプして、三角ボタン連打でバタバタして、着地したらバツボタンで回避するだけ。

相手が倒れても、気にせずぴょんぴょんして、何なら螺旋斬するだけ!

簡単だな!

28日

昨日長いこと書いた鬼人化、どうやら獣じゃない方が属性火力が上がって、狂化奮闘双剣業鎧修羅だと総合的に強いみたいな情報を見つけてしまったので、試した感想。

結果を先に書いてしまうと、自分のプレイヤースキルだと、ほとんど変わらなかった。

鬼人化のメリットとしては

動きが速い と 属性が強い の2つ。

対して、鬼人化(獣)の方のメリットとしては

素の攻撃力が上がる と 回避で攻撃が出る の2つ。

で、2パターンでオオナズチと何回か戦ってみると、普通の鬼人化の方が確かにダメージが出ているっぽくて、使いこなしたら強そう感はあったのですが、

動きが速すぎて、カメラ操作が大変になり、体力を気にしている余裕がなくなりました。

あと、回避で攻撃が出ないので、鬼人空舞のあとしっかりと三角三角と2回殴らないと、攻撃できていない時間ができてもったいない感じになり、

着地後に三角三角の攻撃をすると、当然コンボの切れ目がわからなくなるという問題が出てきて、一気に操作が複雑になります。


鬼人化(獣)側からも見てみると、

確かにこっちの方が通常攻撃のダメージがマイルドっぽい感じでしたが、こっちは鬼人化(獣)発動時だったり回避したりで攻撃します。

あと、回避等の動きが速くないとは言っても、敵の攻撃を避けたりするには十分な速度です。

さらに、こっち側の利点としては、鬼人空舞の着地後は回避すればそれなりにダメージが取れるので、わざわざゴチャるコンボをしなくて良いことと、

回避で攻撃が出るので、オトモが出す回復シャボン玉が割れます。

もう1つ利点を挙げると、オオナズチって定期的に見えなくなるわけですが、回避で動き回るだけで殴れるので、結構発見しやすくなる気がします。

ということで、ライト向けの鬼人化(獣)、玄人向けの鬼人化ってことで、良いんじゃないかなと思いました。


獣になれって勧める方がわかりやすく面白いし、操作が忙しくなかったので、自分は獣推しかなと思いました。

ちなみに、オオナズチで測ってみた参考タイムを書いておくと(敵のレベルが同じじゃないので参考にならなそうですが)

鬼人化使用時は、7分40秒、9分20秒、8分40秒

鬼人化(獣)使用時は、8分40秒、8分20秒

くらいのタイムでした。

7分40秒は、たまたま調子が良かっただけ説は、なくはないです。

もしスラアクだったら?20分くらいかな。

向こうはそもそもリ=コンクエスタ1本でやってたのでオオナズチには向いてないのと、バーサーカーじゃないので防御力的に安定して倒せない気がします。

29日

モンハンライサン、研究レベルが241を超え、武器がようやく最大強化可能に。

ここまでの総プレイ時間は約190時間でした。

結構やったな!

31日

モンハンライサン、研究レベルが250になり、さすがに終わりが見えてきたので計算してみたところ、

レベル1上がるのに1500ptくらい必要で、今やってるオオナズチが700ptくらいなので

1500×50÷700=107.1428… で、つまり108体くらい倒す必要があるという事がわかってしまう。

なので、もっと早く倒せてポイントも高いオオナズチを用意する必要が…

周回するクエストを用意するために周回する必要が出てきました。

ちなみに狙いは、塔、25分、2人以下、2回乙(1回だと不安なので) の克服オオナズチ単体

存在するんかこんなクエストっていう。

サンブレイク、モンスターの体力少なくて簡単だなと甘く見ていたけども、とんでもねぇゲームでした。

コメント