2024年01月メモ

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
30日

いまさらだけどsaoifのカオス討滅戦、195辺りからボス情報が出ていることに気が付く。弱点でもダメージが入らないなと思っていたら、どうやらブレイクが必要で、ブレイクすると柔らかくなっていくらしい。91層の混沌竜もそのギミックだったので、このランク帯からはそんな感じなのかと思った。

29日

saoif、正直やることが無くなっていて(瓶集め?知らない子ですね)カオス装備のアバター集めをして楽しんでいたのですが、レベルが低い所ならアバターじゃなくて普通に防具を作ればいいじゃん!という気付きがあり、冥黒装備集めが楽しくなる。

強くて勝てないので、アバター装備は後半の方から取った方がいいという気付き。

28日

saoif、運気のお香週間で、さらにギルド応援による期間限定アイテムドロップ率UPバフもあり、74層が結構快適に周回できるようになって来ていた(大体1周3分30秒)というのもあったので、ロッソ斧とロッソ槍を作る。

毎度のことながら、あまり強くなった感あらず。ATK500くらい増えてるはずなのに…

ここら辺まで来たらもう当たりスキレコが引けないと強くなれないんじゃあ…と思わされてます。

27日

saoif、レベル上げをしていたら野良なパーティに誘われ、今年は今までとは違うぞということで参加してみる。6人ともなると、ものすごいスピードでサブクエが達成されていき、2時間くらいでレベルアップに。

なるほどなと思った。

そして、このゲームって武器熟練度の方が重要で、そっちの経験値は自分で殴らないと貰えないので、上手くできてるなと思った。

26日

無職転生のスピンオフのジョブレス・オブリージュを読む。

最初誤字ってないか?と思ったけど、少ししてモジったタイトルかという事に気づいて、なるほどなと思った。

本編のザノバ編がかなり心にきたからというのもあるかもしれないけど、この話もかなり良かった。

25日

ちょうど良い感じのゲームがなかったので、SFCのブレスオブファイアを始める。(何時までかは謎ですが、今ならカプコンタウンで無料で遊べます)

宝箱の中身、やくそうばっかりなんだが!

22日

saoif、24日(メンテ日からちょっとズレてて27日くらいかららしい)からお香キャンペーンという事で身構える。またデイリー3時間の死闘が…

19日

無職転生、蛇足編も読み終わる。本編のアフターストーリーないわゆるファンディスク的な内容で、すんげぇ~良かった。

15日

無職転生、Webで最後まで読む。

ごめん何も言えない。かなり面白かった。

マジで15巻から後は一瞬で、キツいのは10巻から13巻辺りのイチャイチャパートだけだった。

12日

無職転生、14巻までオーデイぶる。正直12、13巻辺りは内容がエホゲー過ぎてキツくはあった。何なら10巻か11巻もそんな感じだった気がした。

アニメ2期1クール目を見た後に先の展開を少し見てたので、実は12巻部分はそこまでダメージはなかった。致命傷で済んだ。

そして、14巻でかなりの急展開で、続きが気になる形に。簡単に書くと、ここに来てようやくこの作品のゴールが見えた。この展開はズルい。

14巻の感想を見るに、2017年には既にここまでオーディぶってるみたいで、

7年くらい音沙汰なしで、続きは中々オーディぶらなさそうで悲しみ。

10日

無職転生ラノベ版9巻の書き下ろしらしいシルフィ目線での学園編(このパートはタイトルが違うだけでWeb版の頃からあるっぽい?)がよかった。こういうの好きです。

ラノベ版はフィッツ君の描写が少し変更されてるっぽい。アニメだとその変更されてる部分に違和感があったけど、先日オーディぶった際に「そういう事か!」と思えたので、この辺をみてないならラノベで先にみた方がよさそうだなと思った。

8、9日

運気のお香(アイテムドロップ率100%UPのレアアイテム)を使うタイミングを、時間の掛かる74層ボスを倒す直前にするという方法で、ワンアイド狩りの飽きを克服。

そんなこんなでロッソフォルネウスが完成。ATKが200増えたけど、あまり変わった感あらず。

7日

大瓶で気軽に上げられる熟練度スキルが減ってきて、スキルを上げるにも大瓶20個必要とかになってきて、流石にワンアイド狩りに飽きる。

12月にアマゾンから「アンタ、今なら2か月分安いよ!」とメールが届いていて、何となくAudible会員になっていたので、そろそろ聴いてみるかと作品を探していたら、無職転生が14巻まで(たぶんアニメ2期の部分まで)あったので聴き始める。

1~6日

アニメをみながらワンアイドを倒していたら、気が付いたら終わってました。

放送当時は色々と許せなかったFGOの6章と7章と終章、無職転生、何となくみてなかったフリーレン、どれも面白かった。

無職転生は、リゼロが最新話に追いついてしまった12月半ば辺りから「そういえばあったな」と思ってWEB版を読み始めていて、家庭教師編辺りまで読んだ状態からアニメを見始めたけど、違和感なく楽しめた。

今回は原作から入りました。

コメント