GEARS 5をプレイ Day5(last)

はじめに

ただ感想を書いているだけですが、ネタバレ注意です。

前回はこちら。

内容とか感想

クライマックス感

防衛拠点にドーンハンマーの座標となるレーダーを設置に全員集合。

敵側も大体全員集合でラスト感がすごい。

ついにドーンハンマー解禁

今作になってから初のドーンハンマー使用可能に。

ギアーズ4の時は回想でしか出なかったので、この時代でポインター銃を持って使うのは実は初。

「ギアーズと言ったらやっぱりこのアホな銃がないと!」と思っていたので、使えてよかったし、

アホみたいに敵が崩れていくのでやっぱりドーンハンマー様々ですなと思いました。

「NPCとふたりでドーンハンマー使って2本の衛星砲が出てたけど、どういう発射され方してるんだよ!」っていう。

唐突な選択

これを書く前に書いておきたいのですが、

実は3日目の感想を書いている時に「ベアードの友達って名前なんだっけ?」(ちなみにパドック)と思って少し検索をしていて、

ヤフー知恵袋の「JDは死ぬのですか?」という質問がチラッと目に入っていました。答えまでは見ていません。

そして、ここまでのJDの扱いを振り返ってみると、

今作になってから急に扱いが悪くなっていたので、後半死ぬのかな?と思っていたのですが、

まさかの「デルとJDどっちを助ける?」という2択。

正直選べませんでした。

生殺与奪の権をプレイヤーに委ねるなよ…

こういうのって多分一回目の選択が重要だと思うのですが、

私が選んだ選択は、どちらも選べず3人死亡というヘタレ野郎エンドで、ある意味ハッピーエンドでした。


「そんな答えで許されるか!」ということで2回目ですが、

選択肢で左がデル、右がJD 今作でのふたりの扱い 2Pの操作キャラはずっとデル

等々、

制作側がデルを生かせたいのだろうなというのが透けて見えていたのですが、

それに抗えるほどJDを助けたい理由がなかったため、

デルを助けました。

砂漠でもっと申し訳なさそうにチームに帰ってきてたらもっと悩んでました。

ちなみに今作、制作側はこれがやりたかった感がすごいです。

この後色々投げやりな感じになってきます。

何ならこの選択も、唐突過ぎて投げやり感があります。

マーカスと再開

道中ロボに乗ったコールに助けられたりして、

今会いたくない人No.1のパパ、マーカスが早速登場。

選択した後に「そういえばマーカスにもう顔合わせられねぇ」と気が付いて、

すぐ出てきたので追い打ち感がヤバいです。

話を聞いたマーカスが父親の顔をしていて、哀愁が漂っていて申し訳なさが凄かったのですが、

俺はデルを助けたかったので後悔はしていない。

ファズも「JDはどうした?」みたいなことを言いながら出てきますが、後悔はしていない。

車で移動してドンパチ

なんやかんやあって車で逃走。

敵の数がもうウジャウジャです。

色々あった後、ラスボスのクラーケンが出てきてコールが乗っているロボが真っ二つに。

そんなこんなでクレイトンと合流してラスボス戦へ。

クラーケン戦

実はこのボス、前回別にいいかと思って書かなかったのですが、Act 3の砂漠で出てきてます。

戦い方も一緒。

ただ今回問題があって、多分色々バグってます。

ボス戦中、NPCがボスに飲み込まれているのにゲームオーバーにならずにしれっと帰ってきてたり、

床の判定がおかしいのか、空中を歩けたりします。


さらに一番の問題点は、途中でボスが行う吸い込みの際に、

吸い込みを始める前から即死を食らう位置にNPCが立っていたりして、

「弱点を狙え!」という指示が出る前、

しかも銃も撃つ暇もないくらい早く即死を食らっていて、ゲームオーバーにされます。

そしてボス戦は最初からに。

Xbox版だけの仕様なのかは分かりませんが、相当酷いバグだなと思いました。

解決方法は分からずで、6回くらいやってやっと轢かれずに進み、どうにかなったという感じでした。

エンディング

ジャックがターゲットになりドーンハンマーでクラーケンを粉砕してエンディング。

コールはやっぱりな感じで助かってて無事帰還。

という感じでギアーズ5はエンドでした。

感想

選択の後がやっぱり投げやりに感じてしまったというか、

少しテストしてたら分かりそうな問題が少なくとも2箇所はあり、

やりたい事をやって燃え尽きてしまった感みたいなものを感じてしまいました。

あと、本当に何の脈絡もなくレイナが現れて「どっちを助ける?」の選択が始まるので、

後の事は何も考えてなくて、これがやりたかっただけなんだろうなと。


そして悲しきゲーマーのサガなのですが、ゲーマーとしてはやっぱりもうひとつの選択肢も選ばないとと思って

JDを助けると、そこにはさっきとは違った反応で一緒に悲しんでくれるマーカスが。

こっちはこっちで良いなと。

ファズも、さっきとは違ってデルの事を話しながら登場。

それ以外はほとんど同じな感じでした。

次回作のこととか

この終わり方で続きはどうするんだろうという思いで一杯です。

何かに似ているなと考えてみたのですが、これって海外ドラマの最終回でよくあるパターンで、実は打ち切りなんじゃないか?と少し思いました。

そんなことを考えていたら、「ギアーズ6は2023年か2024年に発売」みたいに書いているサイトがあったので、

どうやら次回作は出るみたいです。

「いやー続き出るのか、良かった良かった」で終了とはならなくて、どうなるんだ?という心配で一杯です。

一番角が立たないのは、ゲームスタート時にまた選択のところをやらせてルート分岐なんじゃないか?と思うのですが、

どっちを選んでいても問題ない「2人とも出ないパターン」や、「いきなり50年後くらいになってるパターン」かもしれません。

まとめ

ということでギアーズ5でした。かなり面白かった。

ただ「中編なら中編とちゃんと書いておいて?」と思ったモリオでした。

あとオープンワールドとco-opは合わないんじゃないかなと個人的には思います。co-opでやってませんが。

次回はDLCのハイヴバスターモードをやります。正直3人とも誰なのか全く分からないのですが、どうやらEscapeモードのキャラらしいです。

追記

やりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました