最近のにゃんま大戦争

どうも、相変わらずにゃんこ大戦争をやっている者です。

そろそろ前回まとめた後からのやった内容を忘れてきた感じがするので、この辺りで一度まとめておこうかなと思いました。

わりと真面目に、何をしてたかの記憶がない気がするのですが、まあいつもの事なので、大目に見てもらえると助かります。

前回までのにゃんこ大戦争

前回は、旧レジェンド終了からの新レジェンドを最初だけクリア。それによってレベルキャップ開放!

という感じだったかと思います。

前回のページは下からどうぞ

その後

正直、経験値集めをしたということしか覚えていないのですが、実際それしかやってなかったかもしれない気もします。

使い道

実はこのレベルキャップ開放のすぐあとに

なんとなく引いたガチャから鬼にゃんまが出まして、速攻で突っ込んだわけですが、

鬼にゃんまを育てたことによって、耐えるゲームから攻めるゲームに一変しました。

レベルを上げてる途中は「こいつ本当に強いのか?」と少し心配だったのですが、

第3形態になってからは結構雑に使っても強い感じになっていき、

強いと言われている意味がわかりました。

しかも、もうすでに強いのに、これでもまだ3割くらいしか本能を開放出来ていないという。

This is 強キャラ.

イベントとか

前回のラストで、キャッツアイを使って上げられるレベル上限がLV50まで(一部はLV40まで)に上がったので、

開放に必要なキャッツアイの使用量が1つで、費用対効果の高いLV45を目安に、普段使っているメンバーを全体的に底上げしました。

(大狂乱カベ、鬼にゃんま、クロノス、ガルディアン、たこつぼ、ラーメン道、カンカン、猫ムート等々)

(上げたと言っても、今でもまだまだ途中です)

全体的にレベルが上がったことによって、古代のマタタビと虹のマタタビの種が結構安定して取れるようになりました。


その後、まずは地獄門(だと思う)をクリア。

意外にも今回レベル上限を上げたキャラはそんなに使えずで、

「無理なんですけどー!」と攻略を見たら、

自分は最近全然使ってなかった「大狂乱ねこ島やマキシマムを入れよう」的なことが書いてあって、

半信半疑で入れてみたら普通に勝てて、レベル以外も大事だなと改めて思わされました。

絶の方は、普通の地獄門をやった際に

「こういう感じかー」という

いわゆる戦い方のコツみたいなものを掴めたので

結構あっさりと攻略だったような気がします。

奈落門もそんな感じでクリアして、ねこメドゥーサをゲット。

そしてメドゥーサの力で念願の台風零号もクリア!と思ったのですが、

古代に耐性のあるキャラがこいつ1種類だと勝てる感じが全くせず(正確には、にゃんでやねんも居るので2種類、ミーニャは向いてなさそうと思っていたので出す気がない)

強そうなイメージが全く持てない「ねこ番長」を第3形態に進化させることに。

そして「こんなので本当に勝てるの?」と言うような

貧弱な感じのパーティが紹介されていたのでそれをマネて勝利。

このステージのために色々進化させたのですが、ねこ大魔王は結構な大進化だなと感じました。

そうして台風零号で古代ねこをゲットしてメタルに強くなり、行けるステージの幅が広がりました。

この辺りで、先月抜けていた開眼やらをクリアしたり、レベルを上げたりして、少し期間が空きます。


絶ローリングデッドもこの辺りで攻略。

2体目が来るまで1体目のメェメェで奥様やらを貯めて、サイクロンが近付いてきたらバリア破壊で開戦!みたいな感じだったかと思います。

必死過ぎて記憶がない…


そんなこんなで、いわゆるキャッツアイの仕入れ待ちをしながら、色々やったりして宇宙編も攻略。

エイリアン関連のお宝が集まり終わった今週の始め辺りに、絶撃のワープホールをクリア。

「はいはい、ここは数体サイクロンが出る感じね」と油断をしていたのですが、アホみたいにサイクロンが出てくるので

かなり衝撃でした。

15回目くらいの挑戦 スニャイパーは必要なかった

こんなトンデモステージがクリア出来るならもう行けるだろうと、宇宙編3章もクリア。

ラストよりもその手前のブラックホールが個人的に1番の難所で、

編成を見ただけで「2回もやりたくない!」となり、それだけの理由でここはボン、スニャ、トレジャーと全部乗せをし、やられてもコンティニューするつもりで挑みました。

ラストとその後のは、「ここまでこれてればまあ普通に勝てる」みたいな強さをしていて、

余裕で勝利!という感じでした。

3回目くらいの挑戦
ここまでのにゃんクラ

あとは、完全に運ゲーなデブウもクリア。

このステージ、3つ目がクリア出来ずに結構止まっていたのですが「クリティカルありカメラマンがイケてる」と書いてあるのを見て

「ホンマかいな?」と

なけなしのポイントでクリティカルの本能を開放してメンバー入りさせてみたところ、

嘘のようにあっさりクリアできました。

ネコボンとかスニャイパーとか旗とか相当な数を使って挑んでも勝てなかったのに…

カメラマンを入れた途端に勝てるという…

恐るべしカメラマン。 

25回目くらいの挑戦

あと、ついさっきチワワンをクリアしました。

召し豚娘が良い感じに刺さり、

「NP貯めるために最近それなりにガチャ引いといてよかったー」と思いました。

4回くらい挑戦 ツバメンズが出てくるあたりまでクロノスを出さずにとっておいたら勝てた

大体そんな感じでした。

あと書いてないのは…

風雲にゃんこ塔

前回は13階くらいでリタイアだったのですが、今回はまさかの40階クリアまで来ました。

まず30階の仙人。

こいつは相当な問題ジジイで、おすすめされているジュゴン戦法なる戦い方

(子連れにゃんこの進化系と癒術士の時間差攻撃の戦法)

を試してみたら、

やってる事が予想以上に繊細で全く上手く行く感じがせず、「どうしたものか…」と悩まされました。

自分がやった方法は、

仙人の攻撃の合間に大狂乱ライオンをねじ込ませて相手の動きを止めて、そこを波動無効キャラで殴るという

微妙に普通ではない気がするのですが、おそらく正攻法かなと思われます。

ニャック・スパロウの波動無効の本能が大活躍でした。

あと、地味にこのステージで初めてキャノンブレイクを使ったのですが、結構使える装備だなと思いました。

15回くらい挑戦 ライオンで足止めして合間に下段の他キャラで殴ってたら勝てた

続いて34階

ウルルンとスペースサイクロンが出てくる階で、結構な苦戦をしました

攻略として、「射程の差でサイクロンの方が勝手に前に出てくるので先に倒そう!」みたいなことが書いてあるのに

この2体、「射程ほとんど同じなのでは?」と思うくらいビッタリとくっついて離れなくて、

何か良くわからないけど勝ったという感じで

次回もクリアできるか心配です。

40階は、何か難しそうで、でもそうでもないかもしれないけどやっぱり難しい

みたいなよく分からない感じでした。

ねこエクスプレスのレベルを42まで上げたら楽になった気がします。

個人的には30階の仙人が、1番の苦手なタイプに感じました。

40階が終わった後のにゃんクラ

まとめ

全くまとまる気がしないので無理やりまとめると

・詰まってたステージがレベルアップで結構クリアできた。

・宇宙編は3章まで終わったけど、3章のブラックホールが最難関に感じた。

・激レアまでの常設されてるガチャから出るキャラが揃った。(最後まで出なかったのはレアキャラのねこマタドールでした)

・風雲にゃんこ塔は30、34、40階あたりが個人的にはキツイ気がした。

・真レジェンドはまだ触ってない。

・現在はキャッツアイと経験値を集め中。

・そろそろ本能開放が重要になって来たように感じる。

・このゲームは「にゃんま大戦争」だった。

という感じでした。

このゲームやめられないんだけど!

追記

続き出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました