プロ活動報告 6週目(titan hunters)6/27~7/3

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※注意

このページは、筆者の体験談をまとめたものであり、仮想通貨をすすめるものではありません。

仮想通貨は変動が激しく、何が起こるかわかりません。

もしやりたくなったとしても、余裕資金を使うようにしましょう。


前回はこちら

はじめに

今回は悲しいお知らせです。

何が悲しいのかって?

私、少々思うところがあり、ついに活動を休止してしまいました。

ということで、なぜ休止したのか等の話を今から書いていきます。

この週の出来事

「ハッキング対策が思った以上に苦戦しているのでアプデを延期します。ごめ~ん。」

という内容のお知らせがありました。

ロケットランチャーやタレット銃の、顔見せ映像が出ました。

TITAの価格はほとんど変わらず。かと思ったら、今見たら1円を切っていました。

冒頭の話について

ということで、なぜ休止する、したのかを簡潔に書きますと、

「この週にやるよ!」と書いた集計のデータと、それを踏まえて考察した結果、

「今はやらない方が良いんじゃないかな?」

という結論に至ったためです。

ということで集計のデータをドン。

集計データ

こんな感じです。

5日分すべての合計
1日目(月曜日)
2日目(火曜日)
3日目(水曜日)
4日目(木曜日)
5日目(金曜日)

この集計データですが、主にステージ3の火のステージを周回したものを集計しています。

木曜日だけ、周る場所を少し変えたりしてみたので、周回数が実際よりも少し減っていたりします。(草2周、水2周なので誤差)

4日目にレジェンダリーが出ていますが、これはこの変えた時の草ステージで出ています。


今回、残念なことに5日目の金曜日分までしかありません。

エリートエリート…と延々と入力していて、世の中の気温の変化による暑さで燃え尽き、

その辺りで次回のアップデートまでの休止を決意しました。

データを踏まえての考察

そこそこやってみて「ボスレートが6%なのに1%以下になっているのは流石におかしくないか?」となり、

今回の結果は運が悪かっただけと言ってしまったらそれまでなのですが、

レジェンダリーが全然出ないのは、実は理由があるんじゃないかなと思いました。

※内部データは全く知らないので、簡単に言うとただの妄想です。

※「ボスレートは、表示の数値からさらに計算され、変動します」という文言があるみたいなので、いくら減ったとしても問題はありません。

その1 実は運営が補充してる説

今まで1ヶ月くらいやっていて、%のわりには結構出るなと違和感があったのですが、

ツイッターのRTキャンペーンのようにボス数が始めから決まっていて、それをプレイヤー全員で取り合っているんじゃないかという説。

今週は「ちょっとハッカーの相手で忙しくて、補充忘れちゃったよ、ごめんねーごめんねー」というパターン。

個人的にはこれ、結構あるんじゃないかなと思っています。

その2 ハッカーが悪さしてる説

ハッキング対策中というお知らせが入っているので、ハッカーが全部持っていっているか、もしくはそれ対策で運営がひっそりとボスレートを下げているか等、

ハッカー関連で出なくなってる説。

意外とありそう。

その3 スーパーレジェンダリーのせい説

実は「スーパーレジェンダリーというのを出しますよ!」みたいな情報を見たのですが、

こいつを実装するために色々イジって、

まだスーパーは実装してないのに、普通のレジェンダリーの出現率を下げてしまったんじゃないか説。

この運営ならやりそうなので、なくはないんじゃないかなと思っています。

その4 毎週設定が変わってる説

話の前提として、パチスロ等の台で、当たりの確率を変更するための方法として「設定」というものがあります。

(1~6まであって、設定1だとあまり出ない、設定6だとよく当たる、みたいな感じ)

そんな感じで、このゲームも何日かに1度、設定が変わっているんじゃないかという説。

体感としては、1週間に1度、設定が変わっているんじゃないかなと思っていて、

今回は設定1だったんじゃないかなと勝手に思っています。

その5 装備の耐久が低いと出ない説

掲示板のやり取りで見たのですが、

「装備の耐久が減ってきたら全然レジェ出なくなった」みたいなコメントを書いている人がいました。

実は、最初にNFTにした装備の耐久が、もう200くらいなので、「自分もこれなのではないか?」と少し思いました。

その6 装備に関係ある説

その5の発展系の考え方なのですが、

実は装備自体に「X体までレジェンダリーが出せます」みたいな制限があって、

その制限に引っかかってしまったんじゃないか説。

「この装備はレジェ20体までですよ」みたいな。

「装備を変えたら出るようになった」みたいなコメントも見たので、意外にあるかもしれないのかなと思っています。

その7 単純に運が悪かっただけ説

まあなくはないですが…

その8 ボスレートは周回数を基準にしている説

あまり考えたくないのですが、ボス1体ごとに判定をしているのではなくて、1周ごとに出るか出ないかの判定をしているだけという説。

どういうことかというと、今回52周しているので52の6%で3体だったみたいな。

この説が正しくて「100周したら6体くらい出るよ」という考え方だとすると、流石に厳しいのですが、集計したデータはこの説が結構あるんじゃないかと言っていて、なんともかんとも…

成果

この週はあまりやらなかったのと、かなり渋かったため、こんな感じです。

651.9314G-TITA

でした。

まとめ

ということでまとめ。

やっぱり集計が思った以上に負担になっていて、今回も5日で潰れるという事態になってしまったわけですが、

何が言いたいかといいますと、

「アプデはよ!」

これだけです。


考察は、個人的には1〜4辺りがあるんじゃないかと思っています。

内部データを全く知らないので、まあ妄想でしかないのですが。

その考察的に、今やっても装備の耐久が削られるだけな気がするので、アップデートが来たら再開しようと思っていますが、

「また延期ってことはないですよね?頼むぞ!」

という1週間でした。

追記

そういえばと思って、初めに作ったコモン装備だけ装備して草ステージを周回することにしました。

これなら片手間で出来るし、消耗しても気にならないので。

追記2

続きです。

コメント