ついにウルフとウルルン入手 後編【にゃんこ大戦争】

前置き

前回、まあこれでいいかなと公開した後に、よくよく考えたらまだ書きたいことがあったなと思ったので後編を書いてみます。

前回↓

ただ悲しい事に今回、このゲームの「ほとんど同じ内容を3回やる」という仕様のおかげで記憶違いが起こっていて、わりと時期が間違っていることを書いているかもしれません。

大体合っているとは思いますが、ご容赦ください。

要所要所でスクリーンショット撮っておけばよかったー

日本編攻略後~

「まだ終わってないならとりあえずクリアするべし!」な日本編3章まではすっ飛ばして、未来編1章からの攻略順とかを書いていきます。

と、その前に、

日本編1章クリアで始まるゾンビ編は、日本編3章を攻略し始める頃になった辺りになってからやっと攻略出来るようになりました。

しかも、日本編1章の最初の方のゾンビのみという感じで、まだまだギリギリだったと記憶しています。


話を戻して、日本編3章クリア後、未来編1章の方をとりあえず先に始めしました。

未来編1章は、最終ステージとその1つ前だけ妙に敵が強く、そこまで進んでからお宝集めとレジェンドストーリースタートという感じで

この辺りはわりとサクサクな感じでした。

サクサクと書きましたが、実は前半でつまづいていて、そこでお宝集めをしたからサクサクだったような気もしています。

この辺りはあまり記憶が正確ではなくて申し訳ないです。

とりあえずラスト2つで「急に敵強くね?」と思ったのだけは記憶しています。

イベント攻略〜

上の話と同じ時期、未来編1章の途中辺りだったと思うのですが、レジェンドストーリーを見るようになってからメルクストーリアとのコラボイベントがあることに気が付きます。

調べたら「癒術士」が結構重要なキャラっぽかったので、とりあえず一番簡単なクエストでアイテムを使って入手したのですが、

「第3形態にするのに専用のクエストをクリアしなければいけない」という事実にさらに気が付いてしまいます。

その専用のクエストというのが、癒術士を入手した当時は全く齒が立たないくらいのちゃんとした難易度で、

残り日数がもう数日だったというのもあり、じゃんじゃんネコカンを使って統率力を回復しながら、レベル上げをしたり、お宝集めをしたりと色々しました。

そんなこんなで一気にパワーアップしてコラボイベントはどうにか攻略!という感じでした。

この段階で「ティティ」という、メルストをやらないと貰えないキャラも居たことに気が付き、一緒に貰いました。

レジェンドストーリースタート〜

話が行ったり来たりな感じですが、コラボイベントをギリギリどうにか出来ても未来編1章のラストがやっぱりクリア出来ず、レジェンドストーリーを始めます。

レジェンドストーリーで一番最初に思ったことは「統率力の消費が激しい!」

始めの方は敵がそこまで強くないのに、使う統率力だけは多くて、何か勿体なく感じました。

そんな事を思いながらガシガシ進めていくと、ユーザーレベルを上げたらレアキャラのレベル上限が開放できることに気が付きます。

そして、色々なキャラのレベルを上げまわってレアキャラのレベルが25まで上がるようになり、

「そろそろ勝てるか?」と、レジェンドストーリーはそこそこ(ぷにぷに鍾乳洞辺り)で切り上げて、未来編1章のラストの攻略を目指しました。

ラストステージ、レアキャラのレベル上限が25になってもやっぱりクリア出来ず、「でも1回コンティニューすれば勝てそう…」という感じだったのでコンティニューをし、勝利をもぎ取りました。


2章もすぐに進めるのですが、なんでこんなに急いでいたかというと、実は「タイムマシンが欲しかったから」という理由があります。

タイムマシンというのはお宝の効果の名前で、これを手に入れると統率力の回復が早くなります。

とにかく統率力が欲しい者としては「どうしても早くゲットしたい!」という事で急いでいました。

そんなタイムマシンですが、「1章のラストがクリア出来ればわりと入手は簡単かも?」というくらいに

未来編2章の前半はサクサクと進み、1章ラストクリア後すぐにノーコンティニューでゲット出来ました。

レジェンド攻略再開〜

未来編の後半は齒が立たなそうな雰囲気だったのでレジェンドに戻り進めました。

目標は当然、キャラが貰える脱獄トンネルなのですが、思った以上にクエストの数があり、じわじわと相手が強くなっていって、「ずんどこ海水浴場」の「いにしえのビキニ」でついに勝てなくなりました。

目標である脱獄トンネルまでまだそれなりにあるところでの詰みという事で、色々強化を試みるも、そもそももう第3形態に進化する以外に強くする方法がない状態で

マタタビ集めを始めます。

そんな感じでネコ探査機とネコエステを第3形態に進化させたりとまったりモードになっていた時に、狂乱祭が始まりました。

狂乱祭〜

来月の1日待ちだなと思っていたところにまさかの狂乱祭開催で、「こんなにタイミング良くていいのか?」と少し思いながらも

狂乱ネコ、狂乱ねこフィッシュ、狂乱タンクネコ

と続けてクリアし入手して行きます。


例えば、狂乱のタンクネコは普通のタンクネコのレベル39時くらいの体力があるということで、

レベル24くらいのタンクネコしかいない我軍からしてみたらそりゃ当然かなりの耐久力で

一気に壁が頑丈になりました。

そんなこんなで狂乱ネコ達を強化し、戦力倍増で脱獄トンネルまで一気にクリア!という感じでした。

脱獄トンネル

脱獄トンネルですが、いくつか初見殺しなクエストがあって、まずは 夜のしじま。

このクエスト、唐突にメタルゴマさま(メタルなアザラシのやつ)が出てきます。

こいつとんでもなく体力があるみたいで、クリティカルが出せるキャラが居ないと多分対処出来ません。

ずっと殴っていたのにこいつ1体が倒せないだけで城まで攻め落とされました。

「2%でクリティカル攻撃が出せる狂乱のねこフィッシュは?」と思うかもしれませんが、レベルがそこそこだったからなのか、

取り巻きの攻撃か何かでワンパンで沈んでいて、そもそも攻撃が出来ていないという状況で、クリティカルが出ることはありませんでした。

自分は第3形態のメルクを投入し、ぶつかった時の一発に期待するだけ!という方法でどうにか攻略しました。


その次の落とし穴地帯も結構な気味の悪さで、カオル君とナマルケモルルが重なっていて、不気味な妖怪みたいな状態で襲ってきます。

これ、ビジュアルが凄いなと思いました。

たまたま射程がほんの僅かだけ長かったので勝てたのですが、それでもかなりの難クエに感じました。


そして問題の大脱走。

「この前の2つがクリア出来たなら大丈夫なのでは?」と思うくらい簡単で拍子抜けしました。

「キャラドロップがあるから少し優しめにしてくれたのかな?」と思います。

まとめ

という事で、長々書いた上に前半の内容が正しいかどうか定かではないのですが、「狂乱キャラがぶっ壊れ」、「夜のしじまは初見殺し」、「大脱走だけなぜか急に簡単」という事が書きたかっただけの後編でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました