さらっと遊んだゲーム紹介 その4

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

最近ゲームをそれなりにやっているわけですが、そんなにやれなかったものやあっさりしていたもの、

自分の環境だと起動しなかったもの等、感想を書けずじまいなものが結構多くて、

何か勿体ないなということで「ならば合わせればいいじゃない。」という感じに、ひとまとめにしたシリーズです。

色々と大目に見てもらえると助かります。

carrion

結構グロテスクな見た目のエイリアンを操作して、研究所から脱出するゲーム。

操作するキャラが、内臓みたいな色合いの触手の集まりでうねうねしてて、Marvelのシュマゴラスを赤くしたみたいな見た目をしていて、

結構ショッキングなビジュアルです。

内容としては、仕掛けを解いて研究所内を動き回り、新しい技を身に付けていくという感じで、良く出来てるなと思いました。

ウネウネのサイズによって使える技が変わるのですが、その切り替えが少し難しかったかなと思いました。

楽しめたけど、あっさり終わっちゃった枠。

あとは、チェックポイントを全部埋めると先に進めるというゲーム性をしているのですが、1か所全く見つからない時があって、流石に攻略を頼ってしまったのですが、

まさかの何度も通っていた場所のすぐ下にあった、という事がありました。

それくらい画面が暗かったりぐちゃぐちゃしてたりで、見にくいです。

carrion DLC

carrionにはDLCがあって、そちらも遊んだのですが、

そっちは本編の時の最終形態の状態からスタートします。

最終形態から始まるということは、敵の配置や仕掛けも激しいということで

本編よりも戦闘がメインな感じで結構難しめに感じました。

こちらに関しても、あっさり終わってしまったかなと思いました。

本編でやり足りなかった人向け。

ただこれをやっても、まだ物足りない気がしないでもない。

Microsoft Solitaire Collection

昔のPCに、必ずと言っていいほど入っていたソリティアのゲームの最新版。

やったことがある目線からするとかなり懐かしく、安心感が凄い。

ただ、カードの配り方が昔よりも増えている気がして、初期設定が知っている配り方よりも簡単で、

「やったことがあるのと微妙に違う!」と少し衝撃でした。

デイリーチャレンジがあったり、ランキングがあったりするのも、なかなか面白いと思いました。

無料で遊べるので、やったことがある人ない人、どちらにもおすすめのゲームです。

River City Girls

「くにおくんシリーズを外国人が海外風にアレンジして作ってみたら…」みたいなゲームだと思います。

くにおくんシリーズを遊んだことはないのですが、結構楽しめました。

このゲーム、全キャラ微妙に性能が違くて、MISAKOの方がジャンプ強攻撃が使いやすく、戦いやすいように感じました。

ちなみにKYOKOのジャンプ強攻撃は、相手を踏んでまたジャンプする感じで、MISAKOのジャンプ強攻撃は、当てた相手をダウンさせる大斬りって感じです。

全体的にキャラクターの動きが細かくて、そういうところ結構いいなと思いました。

The Gardens Between

隣の家の友人との思い出を回想していくみたいなゲーム。

ゲームが始まると急に二人だけの謎の世界に突入して、右に行くと時が進み、左に戻ると時間が巻き戻る、

1番右端までランタンを持って行けたらクリア、というパズルが始まります。

難易度としては、パズルが得意ではない自分がクリアできたので、難しすぎるということはないかなと思いました。

つまづいた箇所を書いておくと、水滴のところと雷のところは何分か悩みました。

雰囲気とか良かった。

太鼓の達人 The Drum Master (Windows版)

Xboxのコントローラーを使っていて、画面に出ているのもXboxな表記なのに、何故かボタン配置がおかしく、違和感のある状態でしか遊べなかった。

ランクマッチも、時間帯が悪いのか自分の環境が悪いのか、1回もマッチングしませんでした。

そもそもスコアで競うだけの音ゲーで「1対1のバトルって何を考えてんねん!」という話なのですが、

待ち受けしながら他の事が出来たり5人くらいのスコアバトルにしてよということと、相手が居ないなら居ないで、CPUをこっそり入れるみたいなことはして欲しかったなと思いました。

収録曲自体は、曲数が少ないことと、隠し曲の解禁がボッタクリ価格(それぞれの難易度で初クリア時に100ポイントずつ、普通にクリアだと10ポイントとかで、隠し曲1曲解禁には3000ポイント必要)で、ランクマッチをやらない場合は相当やらないと曲を解禁できないということ以外は良かった。

まとめ

その4はこの辺りで。

今回は、結構真面目に遊んだ作品集です。

個人的には、この令和の時代に「遊べるモードはフリープレイとネットランキングだけ!曲の解禁?全曲を全難易度でクリアしたらきっと足りるやろ!ランクマッチはタイマン!画面設定?高リフレッシュレート?そんなものはない!」な太鼓の達人は、かなり尖ってるなーと感じました。

流石に色々改善してほしい。

コメント