saoif 85層のボス攻略 迷宮区編

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

はじめに

ようやく倒せるようになったので、一応攻略を書いてみます。

(ストーリー編とあまり変わりませんが…)

まあ倒せるようになったと言っても、時間ギリギリですが。


内容はほとんど同じですが、ストーリー攻略時用のページはこちら↓

戦闘前に押さえておきたいこと

85層のフロアボスは弱点の属性以外に耐性が付いているので、突属性か火属性、もしくは両方の属性の攻撃しかまともにダメージが通りません。

しかも、防御力も高めになっているみたいで、ブレイクするまでは結構なレベルでダメージが軽減されるっぽいです。(一応未確定。30%減くらい?)

あと、蘇生結晶は使用不可。

相手の攻撃には炎傷(やけど)と呪いが付いていて、もっと言うとボス側に攻撃力アップのバフも掛かるので注意。

体力が75%以下になると二刀流になり、動きが激しくなります。

それと、二刀流になってから使い出す攻撃に対してのスキルブレイクが結構重要で、大体100くらいのブレイクゲージの数値が出せればブレイク可能です。

戦う前の準備編

・突か火属性のスキルで、攻撃モーションの時間が短くて火力が出せる装備、もしくは無敵で攻撃をやり過ごせるバーストスキルな装備編成を用意。

(一応目安として、自分は8万くらいと17万くらいのダメージが出せるスキレコ2つを装備して、ミスマッチファイアなコハルと挑んで、迷宮区序道のクリアタイムが27分くらいでした)

・サブ装備で良いので、スキルブレイクが可能な装備編成も用意する。

(八方崩し3のスキルがあれば、ブレイクゲージ+40のソードスキル2発で割れます)

・状態異常は炎傷(たぶん火傷の強い版)と呪い。殴られたら状態異常になるので、回復できるように心掛けておく。

とにかく4なない様に気を付ける。

戦闘編

前半の攻撃パターン

・剣を2回振る攻撃(スキ少なめ)

・剣を両手で持って大振り(スキ多め)

・ダッシュ斬り(スキは多いけど被弾しやすい)

・溜めてから蛇を発射(スキかなり多め)

・フォーカス攻撃(スキ多め)


前半の攻撃方法はこの5つです。

攻略

ボスの攻撃ですが、実は相手をロックオンした状態で、止まらずに横に歩いていればまず当たりません。

相手の攻撃が来そうだったら、ステップもしておくとさらに安心です。

なので、前半のやることですが、

「相手の周りを回って、ボスが攻撃を空振ったら後スキにソードスキル!終わったら最初に戻る!」

ただこれだけです。


気を付けるところとしては、ボスの攻撃の中に後スキの全然ないものが混じっているという点です。

ボスの攻撃の中で「剣を2回振る攻撃」だけ後スキが短く、下手に攻撃をしてしまうと次の攻撃がすぐ来て避けられなくなってしまう可能性があるので、

慣れるまでは見送った方が良いかもしれません。


スキだらけでオススメなタイミングは、溜めて蛇を飛ばすモーションの技のとき。

蛇を発射するタイミングだけ攻撃判定が出て、ボスの正面と、周囲にも攻撃判定が出るみたいなのですが、

周囲の方は槍だと攻撃の範囲外みたいで、ボスの正面に立たなければ気にせず攻撃ができます。

槍よりも射程が短い武器の場合は、蛇発射のタイミングで1、2歩離れれば避けられるかと思います。

後半の攻撃パターン

75%以下になると剣を2本持ち始めて、前半の攻撃にブラスして


・4連撃(スキ多め)

・剣を振って衝撃波を飛ばす攻撃(スキ多め、範囲結構広め)

・溜めてからの回転斬り(スキルブレイクの技。スキそれなりに多め。溜め始める前に微妙にボスの動きが固まる)


の3つの技が追加され、全体的に動きが良くなります。


かなりのパワーアップに感じるかもしれませんが、動きがキビキビすることとちょっと攻撃パターンが増えるだけなので、

こっちがやることはそこまで変えなくて大丈夫です。全部歩きとステップで避けられます。


一応気が付いた点を補足しておくと、

避ける際は現在位置からの横ではなくボスの横、もっと言うと後ろの方に行く必要があるので、ボスから離れると避けるのに必要な距離が増えるため、離れている場合はむしろ近付いた方が良いというのはあります。

(後半の方が避けにくい感じがあったので、こちらに書いておきます)


ボスの行動の中で一番重要なのは、スキルブレイク技の回転斬り。

この技が発動する前の溜め動作中にブレイクゲージを100くらい蓄積できれば、ブレイク状態にでき、ボスに付いているバフが無くなり、さらに防御力ダウンのデバフが15と、気絶中だけさらにダウンみたいなデバフも付きます。

この15スタック付く防御力ダウンのデバフが結構デカくて、99まで貯まると倍くらいのダメージが出るようになるので、おそらく1スタックで被ダメ1.3%アップとかになってるんじゃないかなと思われます。

(初期状態で30%くらいダメージが軽減されている感じがあるので、99スタックで127%の弱体化をして合計でプラス97%の弱体化、みたいな感じなんじゃないかなという読み)

一応狙い目としては、回転斬りの溜め動作をする前に、微妙にボスの動きが固まる感じがあるので、それを見逃さないようにすると、焦らなくて済みます。

たまに引っ掛けもあるので、そこだけは注意。


深追いはしない!体力は常に余裕を持たせて、危なくなったら回復に専念!状態異常はすぐ治す!

この3つのことを心掛けていれば、おそらく勝てるんじゃないかなと思います。

一応自分は、1人(コハルも入れると2人)でも勝てるようにはなりました。

まとめ

ということでまとめ。

アホみたいな火力で心を折ってくる85層ボス。

実はわからん数しをされているだけで、理不尽に強いボスではなかったし、

何ならこのゲーム内で結構な良ボスの部類だと思うので、

攻略を諦めてしまっている人も、良かったらこのページを参考に挑戦してみてはいかがでしょうか。


ちなみに、今回こんなに色々と書いていますが 強い人を集めて複数人で挑む が、一番簡単な攻略方法です。

MMOですね。

自分と同じくらいの火力の人があと2人は欲しい…

それでは、楽しいSAOIFライフを。

バンナムさん、ソロはドロップ率10倍とかにしませんか?

さいごに

そういえば書いていない結構衝撃的なことがあったのですが、91層のドラゴンなボスは、85層のこいつに勝てるようになる前から倒せていた(向こうも25分くらい)ので、相性が悪いならドラゴンの方を倒しに行ってみてもいいかもしれません。

向こうも仕様は大体同じ。ブレイクゲージ増加量が+88の 【天に昇る翼】ユージオ を使うとスキルブレイクができたので、それぐらいの数値が瞬時に出せればたぶん割れます。

扇形の広範囲ブレスさえ気にしていれば、そんなに急にやられることはないです。たぶん。

コメント