今から始める人向けのsaoif攻略

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

はじめに

最近何となくsaoif(ソードアートオンラインインテグラルファクター)を始めたのですが、思った以上に攻略情報がなく、あっても上級者目線での内容で初心者バイバイになっていたので、

自分が思う初心者に必要そうな情報と、100層くらいまでの良い感じの攻略チャートをまとめてみようと思いました。

初心者に必要そうな情報

最初は使いたい武器の☆4スキルレコードを狙う

いわゆるガシャ要素のスキルレコードですが、武器種ごとに分かれていて、使いたい武器が両手斧だとしたら、両手斧のスキルレコードがないとソードスキルが使えません。

このソードスキルですが、ソシャゲーあるあるで結構威力に差があり、レア度が高いものほど威力が高い可能性が高いです。

片手直剣は意外とストーリーをやっていると早い内からそれなりの性能のものが手に入るので、他の武器のものを狙う方がいいかもしれません。


ちなみに自分が見た攻略だと、片手直剣のMODスキルレコードがおすすめになっていたのですが、これ、使えるようにするにはMOD欄を3つまで開放する必要があり、本領を発揮できるようになるまで、無課金プレイヤーだとかなり時間が掛かります。


あと、この項目のタイトルとは反対のことを言うことになりますが
一応、「探索ガシャ○○連無料‼」みたいなキャンペーンで、MODスロット開放アイテムが入手できるかもしれないというのも確かにありました。

なので、紅茶を入れてるアリスのスキレコ(片手直剣のMODスキレコ)を初めに入手しておくのは間違ってはいなくはなかったのですが、スロット開放アイテムがいつ入手できるかはやっぱり運なので、そこはお好みで。

※MODスロット3のスロット開放アイテムは、探索ガシャで約0.5%か11連時の約4.762%で引くか、迷宮ダンジョンで片手直剣用のMOD3スロット開放の欠片を50個集める必要があり、この欠片の方はボロボロと落ちるアイテムではありません。

もしリセマラをするなら

リセマラを考える場合、一番狙った方がいいのはおそらく片手直剣MODのスロット3開放アイテムです。

このアイテムは探索ガシャから出ますが、普通にプレイをする場合、探索ガシャはアイテムしか出なくてそこまで回したくないガシャになっていて、

このガシャを利用しない場合は(武器種が7種なので)7分の1で出る片手直剣用の欠片を50個集める必要があり、結構時間が掛かります。

片手直剣MODスキレコ+スロット3開放アイテムが最適解で、どちらか片方で妥協するなら、スロット3開放アイテム入手の方がいいんじゃないかなと個人的には思いました。

でも、ガシャしなくても頑張れば揃えられると思えるやる気のある人なら、片手直剣MODスキレコのみの方でもいいかもしれません。お好みで。

追記

どれくらい掛かるか、一応雑に計算してみました。結果だけ書いておくと、それなりに強くても50時間くらい掛かりそうです。

MODスロット開放アイテムはよく考えて使う

もし入手したとしたならラッキー。ただ、次にいつ入手できるかわからないくらいレアなので、よく情報を仕入れて、考えてから使いましょう。

一つだけ確実に言えることは、ストーリークリアで配布される片手直剣MODの 【マン・オブ・ザ・デイ】キリト に使うのはお勧めできないです。他を開放した方がいい。

実は頼れるコハル

ソロプレイ時に付いてきてくれるパートナーのコハルですが、彼女が彼女自身にかけるバフはプレイヤーにもかかります。(一部を除く)

その上、絶対にやられることはないので、防御力は気にしなくても大丈夫です。

両手斧の星3スキレコ 【ミスマッチファイア】シリカ の、巨人の怪力3・バフが強かったのでおすすめ。どれくらいの効果があるのかは正直謎(最大HPの4%を追加ダメにプラスとかだと思う)なのですが、なんか通常攻撃のダメージが2.5倍くらいに跳ね上がります。

攻撃力を上げる方法

攻撃力を上げる方法ですが、武器熟練度を上げて熟練度スキルを上げるのが一般的な上げ方です。

強くなりたかったら熟練度スキルを覚えていきましょう。

熟練度スキルを強化するために必要な極意の玻璃瓶が手に入るので、デイリーダンジョンは武器熟練度強化のところがおすすめです。

一応武器の熟練度が上がると攻撃力が1、盾の熟練度が上がると防御力が1増えます。

レベル上げは必要になってからでいい

このゲームのレベルですが、上がると強い装備が装備できるようになるだけで、ステータスの方はそこまで恩恵はなく、攻撃力と防御力が1上がり、HPは200増えるだけみたいです。

なので、装備に必要なレベルに足りなかったときに上げようと思うくらいで問題ないです。

そして、この足りない分のレベルですが、ストーリーを進めると大体間に合います。

装備が更新できない!と思ったら、とりあえずストーリーを進めればOKです。

交換した方が良いもの

イベント等で交換できるものがあるのですが、交換できるならとりあえず交換した方が良いものを挙げてみます。

  1. 極意の玻璃瓶系
  2. 武功の勲章
  3. アルカナジェム
  4. メモリア硝石・その他

他だとイベント限定のスキルレコードの優先度は高いですが、とりあえず1枚交換しておけば十分かなと思います。

極意の玻璃瓶の優先度が1番高い理由は、このアイテム、びっくりするくらい必要な上に、中瓶と大瓶は入手方法が11層以降のボスを5回くらい倒してどっちかが1つ手に入るかも?みたいな感じなので、

イベントの交換で入手するくらいしか簡単に入手する方法がないためです。

そして、火力を上げるには武器熟練度スキルを強化するのが一番効果があるので、色々と快適にするためにも、極意の玻璃瓶の交換優先度は高いです。


2番目の武功の勲章は、集めると入手が大変なものと交換できるというアイテムなのですが、正直これも交換レートが結構高めで、なかなか交換できるようにならないので、

この勲章をイベントで入手して、毎月リセットされる勲章の交換所で極意の玻璃瓶(中)と交換というのが、結構ありなんじゃないかなと個人的には思います。

(勲章5個と交換の大瓶との交換は、さすがにちょっと勿体なさそう)

武功の勲章の扱いは、自分も始めたばかりの新人なので、どう扱っていいかわからないですが、スキルレコード系はアタリハズレが激しそうです。

とりあえず、ハンマーや盾防石等の進化素材系は、普通に遊んでいたらそれなりに余りだすので、交換するのは後回しで大丈夫。

アルカナジェムは、ガシャ用の石なので優先度が高いと思いがちですが、全部交換しても200個くらいで、ガシャ1回分にも満たないので、

始めからここに交換アイテムを使うより、強化に繋がる部分に交換アイテムを使って、強くなって周回スピードを上げてから交換、の方がいいです。

釣りは大事

釣れた魚でアイテムと交換ができるのですが、残り交換回数が毎月リセットされます。そして、武功の勲章と極意の瓶類があります。

攻略チャート

自分なりにおすすめの100層までの攻略チャートを簡単にまとめてみました。一応ソロプレイヤー向けです。

もしもう一度初めからやるなら、自分だったらこう進めるという順番なので、最適解ではないと思いますが、参考にはなるんじゃないかなとは思います。

  1. 第1層を攻略
  2. 武器熟練度スキルはとりあえず基礎の構えを全装備で上げる
  3. アリシゼーションのイベントを4つ目の 騎士と鍛冶師のクワトロマーニ までクリアする
  4. 4つ目のイベントのポイント報酬にある 【金色の騎士】アリス を入手
  5. リドル・ストーンの交換で 【氷色の剣士】ユージオ を入手
  6. 2つを装備
  7. 3層に着いたらギルドに入るか自分で作る
  8. 2層おきくらいに装備を更新しながら61層までストーリーを進める
  9. 61層の武具屋に売っている装備を購入し強化する
  10. 91層までクリアしたら ユイ、心の灯火 で【何か良い事ありそうかな】ユイ を入手
  11. 100層まで攻略
解説

まず、スタートダッシュガシャで軽く手持ちのスキルレコードを揃えてチュートリアル的な第1層を攻略します。

このゲームは「配布石は少なめだけど、無料ガシャは結構するので許してね」なタイプのゲームっぽいので、欲しいガシャが来たとき用に、軽く残しておくと良いかもしれません。

第2層の攻略が始まると、1層の広場でアリシゼーションの常設イベントのクエストが受けられるようになるので、2層の装備を持ってイベントクエストを攻略します。

☆4のソードスキルを使えば雑に攻略できるこのクエストですが、クエストクリア時に予想以上に経験値が貰えて、レベルが50くらいまで一気に上がったかと思います。

クリアできなそうならストーリーを進めたりして装備を強くし、4つ目のイベント 騎士と鍛冶師のクワトロマーニ まで進めて、1番簡単なところを周回して【金色の騎士】アリスを入手。

その周回中に手に入るリドル・ストーンを使って交換所で【氷色の剣士】ユージオを交換します。

この2枚ですが、一緒に装備すると未強化の時だと最終ダメージに122のダメージが増えるというもので、2枚で244プラスされます。限界突破無しでの最大強化でも240プラスにまで効果が上がるので、2枚で480ダメージのプラスです。

全ての武器種で基礎の構えを習得すると350ダメージ増やせるので、アリスユージオの2枚と合わせると最低でも831ダメージ以上が出るようになり、これに攻撃力アップのバフやクリティカルが追加されると、

2000くらいのダメージが出るようになってそこそこ戦えるようになるので、頑張れば100層まで攻略が可能になります。


61層から後は店で売られる装備が変わらなくなるので、とりあえず61層まで攻略をしてセンチュリオン装備を入手するのが吉です。

100層までだと個人的な感想ですが、85層のボスだけ調整ミスみたいな強さをしていたので、ここのボスが倒せれば100層まで行けると思うのですが、

91層まで進んだら遊べるようになるイベントで【何か良い事ありそうかな】ユイを入手しておくと、アドバンストルーパー3の能力を持っているので、

アドバンストルーパー3をもう持っていたり、もっと良いものを持っていないのであれば攻撃力が増やせます。

(アドバンストルーパー3は最大強化で攻撃力が300アップのスキル。)

まとめ

ということで初心者向け攻略でした。

自分が検索して出て来た攻略だと、3層辺りの攻略からいきなりフロントランナー向けの攻略になっていたので、今回その間を埋めるような内容をまとめてみたのですが、どうだったでしょうか。

参考になったとしたら幸いです。

とりあえず困ったら釣りをしましょう。

おまけ

※ここから先の数値や計算式等は体感でのものなので、おそらく正しくはありません。

今回最終ダメージアップのアリスとユージオの2枚をおすすめとしましたが、このゲームの敵は強くなるとどうやら固定ダメージ軽減の数値が増えてるみたいなので、

攻撃力が上がってくると、高倍率のソードスキルで大ダメージドン!の方がダメージが出るようになります。

(敵が強くなってくるとダメージが3,000くらい軽減されてるみたいで、2,000くらいのダメージがすべて1になってしまうのですが、今回の例の最終ダメージアップで831になっていると、そこから弱点補正等で1,350とかになったりはするけど、攻撃力自体は増やせていないので、なんか色々と計算があって攻撃力の20倍くらいのダメージになったりするソードスキルの威力が、弱くなってしまいます)

(ATK1,500の20倍の30,000に830をプラスして30,830、そこから3,000引かれた27,830ダメージよりも、ATK2,330の20倍の46,600から3,000引かれた43,600ダメージの方が強い)

今回のアリスとユージオの2枚を外せるようになったら初心者は抜け出せたな!みたいな感じで良いんじゃないでしょうか。自分はまだ卒業できていません!

追記

少し遊んでいたら書きたいことができたので、また書いてみました。

追記2

85層のボス攻略も書いてみました。

コメント