カオス討滅戦155 冥黒灼射 攻略

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

前置き

他2体をやったので、こやつもまとめてみました。

そもそものボスの仕様

迷宮区だと61層以降、カオス討滅戦だとこの155以降から、

攻撃にボスの弱点となる属性が混ざっていないと、

かなりの軽減がされてダメージが1しか入らなくなります。

(詳しくは知らないのですが、多分弱点以外の属性に対して50%軽減が付いていて、武器属性と自然属性の不一致2つで100%軽減、みたいなそんな仕様)

なので、この冥黒灼射の場合、斬属性か闇属性ではないと、そもそもダメージが通りません。

倒す場合は斬か闇、もしくは両方の属性を持っていて、高火力が出せるソードスキルを用意しましょう。

※後々わかったことなのですが、この155帯(61層~81層のロッソインテグラル帯)はどうやら自然属性の耐性はないみたいで、他の武器属性でもダメージが半分になるだけっぽいです。

ボスの行動パターン(暫定)

※敵の全攻撃には、99スタック×4の火傷と、それなりに長時間のアイテム使用不可の状態異常がたぶん付いてます。

・球投げ
(ボスが正面に球を投げる範囲攻撃。スキ少なめ)

・レーザー
(ボスが溜めてから正面にレーザー。球投げとほぼ同じだけど、少し範囲が横にデカい?スキそこそこ)

・連続球投げ
(ボスの周りに6回球投げ。実はスキだらけ)

・回転斬り
(ボスを中心に円攻撃。スキそこそこ)

・カオス・リコレクション
(残り体力が50%時に発動。覚醒中以外のダメージが、すべて半分に)

特殊行動 

※99%、75%、50%、25%の時に何か行う。これらの行動中はかなり防御力がアップして、ダメージが1とか2に。

・炎の壁を設置
(残り体力が75%の時に確定で行う。マップの外側が埋まるように炎をいくつも設置して、行動できる範囲が狭くなる。触ると45万くらいのダメージだったので、おそらく即4)

・フォーカス攻撃
(普通のフォーカス攻撃。周りが騒がしすぎて見づらい)

・水ばら撒き 謎ダンス
(フォーカス攻撃がたまにバグって発動しなくなる?特に攻撃は無し)

攻略

まず溶岩魔人カオスですが、マップの中央から動きません。近付きましょう。

立ち回りとしては、ロックオンした状態で時計回りに歩いて、ボスが攻撃時はステップでもしておけば、大体の攻撃は避けられるので、

敵が攻撃を空振ったら反撃しましょう。


細かい攻略を書くと、

敵の攻撃には火傷が付いていて、この状態異常をくらうと体力が数秒で1になります。

火傷耐性をしっかり上げておくか、攻撃には当たらないようにしましょう。


連続球攻撃は、あんまりしっかりと見ていないの間違っている可能性がありますが、たぶん下の図みたいな感じです。

補足としては、敵は下向きで自キャラは1の辺り。

時計回りに相手の周りを回っていると1、3、5番目の円を通ることになり、5と2の間のすき間がおすすめ地帯です。

2発目を投げたら2の位置が開いて接近できるので、攻撃のチャンスです。

覚え方としては、3つ円を過ぎたら間に入る、もしくは行く先にすでに攻撃範囲が出ていたら間に入る

みたいな考え方で良いかと思います。


炎の壁は雑に書くと上の図みたいな感じ。本物はあと3個くらい炎があってさらにすき間なし。

触れると即4ですが、片手直剣で通常攻撃できる位置からバックステップ1.5回分くらいの距離にあり、意外と当たらない位置にあります。


回転斬りは、範囲が表示されたら、ニュートラル状態(スティックに触ってない状態)でステップすると使える「バックステップ」で回避。

通常攻撃できる距離からバックステップで1回下がると、ちょうど当たらないくらいの距離まで下がれるので、これで大体回避できます。

ちょっと接近してて当たりそうだなという時は、バックステップ後に数歩下がる感じで。

裏技

実は戦闘をかなり見やすくする方法があります。

システム→設定→詳細設定→表示と進んで、エフェクトをオフにしましょう!

カオスリコレクションの盾、敵のオーラ、炎の柱等々、マップの色と似ていたりやかましかったりで、攻撃の範囲表示を見づらくしているエフェクト達がすべて見えなくなります。

色々見えなくなりますが、この溶岩魔人カオス君の場合、エフェクトが見えなくなるデメリットよりも、画面がごちゃごちゃしない方が良いということと、

ぶっちゃけ炎の柱は見えてても見えてなくてもそんなに変わらないし、何なら見えてる方がギリギリまで下がれないかと思うので、思い切ってエフェクトオフにしてみると良いかもしれません。

心の目で見ましょう。

まとめ

色々書いてしまいましたがまとめると、

ロックオンして時計回りに回る、攻撃は火傷が痛いのでちゃんと避ける、連続球投げは3個目と4個目(設置順的には5番目と2番目)のすき間に入る、12層の溶岩魔人の時にスキだらけだった特殊行動のモーション中は防御がガチガチになってるのでスキルの無駄撃ちはしない、回転斬りにはバックステップ、設定でエフェクトを切ると少し見やすい

といった感じかなと。

正直彼は結構強い、というか、スマホゲーにこんな複雑な操作を要求しないでくれーと思うくらいに繊細な操作が要求されます。

画面は真っ赤だしボスの動きは速いし操作には集中する必要があって疲れるしで、個人的には苦手なタイプかなというボスでした。動き自体はわりと好き。

コメント