saoif 85層のボス攻略

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

はじめに

saoifのストーリーを進めていて、85層でつまづく人が多いんじゃないかなと思ったので、85層ボスの攻略法をまとめてみました。

最初に断っておくと、攻略とは言ってもストーリー時の85層でのボスの話で、

ストーリークリア後の迷宮区周回用の攻略ではありません。

ついでに、85層のボス本人の動きではなく、カオス討滅戦135の冥黒蛇武者という、同じ見た目のボスの動きを参考にしています。


85層の迷宮区だと、自分1人では体力を半分まで減らすことがまだできなく、

前半部分までしか検証ができていないので、微妙に違う可能性がありますが、ご了承下さい。

(一応キャラクエで、何故か初回だけ仲間が強くて倒せたのですが、多分冥黒のものとほぼ動きは同じでした。ただ、大斬りだけ85層ボスの方が出始めの溜めがなく、速い気がします。)

戦闘前に押さえておきたいこと

はじめに「なぜこのボスでみんなつまづくと思うのか?」なのですが、

このボス、単純に攻撃力と防御力が高いです。

さらに、体力がなくなった時に使えるはずの復活アイテムが、この戦闘では禁止されていて使えません。

なので、ゾンビアタックを使ったゴリ押しが不可能です。

ついでに、ボスの攻撃に攻撃力アップのスタック系バフと、炎傷(なぜか火傷じゃない)と呪いの状態異常効果が付いていて、

TP7万くらいだと、攻撃をくらうだけで一気に体力を3分の2くらい削られピンチになります。

簡単に言うと、攻撃を受けたら落ち着いて回避と回復に専念しないと終わりです。

落ち着きましょう。


もう1つ終わっている要素としては、階層ボスなので大人数で部屋に攻め込んでいて、味方が多くて画面が賑やかです。

この味方の攻略組ですが、ボスにはダメージを与えていなかったと思うので、ただただ邪魔になっているだけという悲しい存在となっています。

パートナーのコハルだけを信じましょう。

戦う前の準備編

※戦力は1週間くらいで85層まで駆け上がってきた人を想定しています。

アリシゼーションのイベントで、【金色の騎士】アリスと【氷色の剣士】ユージオを用意。

コハルには両手斧を持たせて、星3の【ミスマッチファイア】シリカをスキル1に装備。

これで火力は足ります。

【ミスマッチファイア】シリカはガシャ産ですが、星3なのでそれなりに回していたら大体持ってるかと。


他には、回復アイテムを沢山と、状態異常の回復用にフレッシュウォーターを用意。

フレッシュウォーターは一見レアアイテムっぽいですが、実はアリシゼーションイベントの敵を倒すと普通にドロップするので、

状態異常にかかったらすぐ使うつもりでいましょう。

武器は突属性なら何でもいいのですが、個人的には両手槍が射程が丁度良いのでオススメ。

戦闘編

前半の攻撃パターン

・剣を2回振る攻撃(スキ少なめ)

・剣を両手で持って大振り(スキ多め)

・ダッシュ斬り(スキは多いけど被弾しやすい)

・溜めてから蛇を発射(スキかなり多め)

・フォーカス攻撃(スキ多め)

攻撃方法はこの5つです。

(漏れがあったらすみません)

攻略

ボスの攻撃ですが、実は相手をロックオンした状態で止まらず横に歩いていれば、まず当たりません。

相手の攻撃が来そうだったら、ステップもしておくとさらに安心です。

なので、やることですが、

「相手の周りを回って、ボスが攻撃を空振ったら後スキに通常攻撃!ボスが動き出しそうになったら中断して最初に戻る!」

ただこれだけです。

気を付けるところとしては、ボスの攻撃の中に後スキの全然ないものが混じっているという点です。

ボスの攻撃の中で「剣を2回振る攻撃」だけ後スキが短く、下手に攻撃をしてしまうと次の攻撃がすぐ来て避けられなくなってしまう可能性があるので、

慣れるまでは見送った方が良いかもしれません。


スキだらけでオススメなタイミングは、溜めて蛇を飛ばすモーションの技のとき。

蛇を発射するタイミングだけ攻撃判定が出て、ボスの正面と、周囲にも攻撃判定が出るみたいなのですが、

周囲の方は槍だと攻撃の範囲外みたいで、ボスの正面に立たなければ気にせず攻撃ができます。

槍よりも射程が短い武器の場合は、蛇発射のタイミングで1、2歩離れれば避けられるかと思います。

後半の攻撃パターン

75%以下(冥黒蛇武者の場合は50%)になると剣を2本持ち始めて、前半の攻撃にブラスして

・4連撃(スキ多め)

・剣を振って衝撃波を飛ばす攻撃(スキ多め)

・溜めてからの回転斬り(スキルブレイクの技。スキそれなりに多め)

の3つの技が追加され、全体的に動きが良くなります。


かなりのパワーアップに感じるかもしれませんが、

動きがキビキビすることとちょっと攻撃パターンが増えるだけなので、

こっちがやることは変えなくて大丈夫です。全部歩きで避けられます。

相手のチャージ蛇撃ちを待って、後スキにチクチクしましょう。

ちなみに、回転斬りは出だしの一瞬だけに攻撃判定があるタイプの攻撃なので、技が出たら斬撃の中に入って大丈夫です。


剣を2回しか振らない時は深追いしない!体力は常に8割くらいある状態にする!状態異常はすぐ治す!

この3つのことを心掛けていれば、おそらく勝てるんじゃないかなと思います。

まとめ

ということでまとめ。

アホみたいな火力で心を折ってくる85層ボス。

実はわからん数しをされているだけで、理不尽に強いボスではなかったし、

何ならこのゲーム内で結構な良ボスの部類だと思うので、

攻略を諦めてしまっている人も、良かったらこのページを参考に挑戦してみてください。

意外と簡単に倒せるかもしれませんよ。

それでは、楽しいSAOIFライフを。

コメント