レビューとか感想の話

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

前置き

レビューと感想ってどう使い分けたら良いんだろうと、今まで結構悩んでいたので、この際だから少し調べてみました。

今回ムダに長くなってしまった感があるので、はじめに結論だけ書いておくと、雰囲気で使い分けようかなと思いました。

という事で、本題に戻ります。

レビューとは

レビュー(review)とは、「批評する」「復習する」「再考する」といった意味で用いられる単語で、一般的な外来語としては、映画や音楽の鑑賞、製品を購入し使用、あるいは店舗や施設を利用した際の感想や論評をレビューという。また、学術の分野では、論文等の審査や検証、再調査、見直しなどを指すことがある。

ITreviewさんの用語集内のレビュー(https://www.itreview.jp/words/review)より

ITreviewさんの解釈が間違っていないのであれば、ゲームを遊んだ感想は、すべてレビューという事になるのではないかなと。

実はこのブログ、ゲームレビューブログでした。

感想とは

物事について、心に感じたことや思ったこと。所感。

goo辞書さん(https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%84%9F%E6%83%B3/)より

つまりは、思ったことを書いたら感想という事で良いのかなと。

このブログは感想を書いていました。

レビューと感想をどうするかの話

という事で本題、どう使い分けをするかなのですが、

レビューは評価をするという部分が結構重要だと思うので、ちゃんと評価をしていたらレビュー、評価してなかったらただの感想ってことで良いんではないでしょうか。

別の視点から考えてみる

評価が必要になる時ってどんな時なのか考えてみたのですが、制作者だったとしたら「面白いと思って貰えたかなー」みたいな感じだと思いますが、今回は置いておいて、

大多数の消費者としては「物を買ったり、催し事に参加したりするのを、どうするか考える時」だと思うんですよね。

で、感想は何も考えずに思ったことを書くという事であるならば、

客観的な視点で評価してあるものがレビューで、そうでないのは感想

ということと、「レビューはネタバレがない方が良い」という事になるのではないでしょうか。

結局どうするかの話

長く書いてしまいましたが、結局このブログではどう使い分けするのか。

もう悩むのも面倒なんで、雰囲気で使い分けって事で良いんじゃないかなと思いました。

そもそも、このブログの目的的には、自分が良いなと思ったものを広めて、自分と見に来た人と作者で win win win というのがあるので、

つまりこのブログはレビューを書くのが正解という事になるのですが、

レビューと言えるものを自分が書けているかわからないので、気分で使い分けるようにしたいと思います。


とりあえず、評価してないなとか調べが足りないなと思ったり、ネタバレが含まれてそうだったらレビューは使わないようにしようかなと。

もっと言うと、あっさりめな感想とか商品の使用感とかはレビュー、濃いめな感想とか感覚的なものとかは感想で良いかなと思ったりしました。

コメント