【ネタバレあり?】ドラゴンクエスト11S、2Dでクリアしました

実は最近、ずっとドラクエ11Sを2Dモードでやっていたのですが、ついにクリアしました。

一応ネタバレにならない程度のフワッとした感想を書こうと思ったのですが、どこからどこまでがネタバレなのかは読み手によって変わってしまうので、一応タイトルにネタバレ注意的なものは付けて置きます。

フワッとした感想とか

良かったところ

ストーリーが良かった

最初の方、王様が何言ってるか良く分かんないし「大丈夫かこれ?」と思ってたくらいなのですが、最終的にはストーリーが良かった。最近涙脆くなっているみたいでなんでもウルっと来てしまうので、あんまり参考にならないと思うのですが、普通にやられました。良かった。

ドット絵がちゃんとしてた

敵の見た目等、最後までちゃんとドットでドラクエしてたなと思いました。

飛行で大体どこでも降りられる

3Dをやった後に分かったのですが3Dだと決まった所でしか降りられませんでした。

やってて「これ、要る?」と思った離着陸ポイント達は3Dモード用のものだったみたいです。

良くなかったところ

使い回し?事件

2周するつもりなので今回2Dモードで先に始めた訳ですが、合計3回くらい(どれも結構重要な場面)で3Dのムービーが流れました。

それだけならまあしょうがないかと思うのですが、ムービー中、声無しの字幕のみで

「わざわざ音声抜きにするくらい拘るなら、ムービーなんか使わないで最後まで2Dで頑張ってよー」と思いました。

「ここの風景とかこのキャラとか、3Dだとどんな感じだろ」と思って楽しみにしていたのに、ゲームに軽くネタバレをくらいました。

明らかに不自然な部分がある

3D用に作っているものを2Dにしてるからなのか、マップが結構変な形をしてる気がします。特に海岸が酷くて決まった場所以外、陸に上がれないようになっていて違和感を感じました。

敵が出過ぎ

2D版はランダムエンカウント制なのですが、少し歩く(8歩くらい)と敵が出て来るイメージで、今までドラクエをそこそこやってて基本、せいすいは使った事がなかったのですが、今回はがぶ飲みでした。

敵になかなか乗れない

特定の敵を倒した時に乗れるという新システムがあるのですが、ランダムエンカウントというゲーム性と合っていなくて、そもそも乗りたい敵になかなか会えません。しかも倒せても、体感7割くらいしか乗る事が出来なくて、画面が変わると居なくなります。

乗り物に乗って移動するときは、大体すぐ階段があって移動したら宝箱があるだけ、みたいな構造で、前の画面の所に戻ったら、乗れる敵にエンカウントするところからやり直しは酷いと思いました。

100%乗れるか、もっと乗れる敵をジャンジャン出すか、消えないようにするかするべきでした。

さいごに一言、ラスボスがインチキ運ゲーヤロウで強過ぎてキレそうでした。初めてメガザルに頼った気がします。

まとめ

そんな感じで2Dモードでクリアした感想?愚痴?でした。

5段階評価をするとしたら、良い所だけで8くらいあるからとりあえず4.5かなと思います。(個人の感想です)

次は3Dモードをクリアしたら、3Dの感想と、ちゃんとしたネタバレありの感想も書きたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました