GEARS of WAR3をやる その3

始める前に

前回、衝撃な事実が判明してしまったため、今回は少し戻ってAct.3のチャプター2(砦で救援要請が入った辺り)からスタートしました。

まだ見てない、何の事か気になるという方は下のページをどうぞ

また、どうしてAct.3のチャプター2なのかというと、ここまではぶっちゃけ、ドムが部屋で野菜を育てていた事くらいしか、撮り逃したと思うような所はなかった事と、Act.3のこの辺りの部分だけ何故かクリアした事になっていなかったためです。

実は初回プレイ時、ランベント・ベルセルクから逃げる際に、何故か1回コンティニュー出来なくなったのですが、多分それが原因で

変な所でやられたせいで、おかしなオートセーブのされ方をしてロード出来なくなり、やり直す際に別データ扱いで途中からスタートになった?からだと思われます。

問題の2択~

3-2開始早々2択を迫られるのですが、2人を助けに行く方は前回体験して、大変だった上にまさかのクリアした事になっていないという酷い目に遭ったので、今回は援護射撃の方を選びました。

今回は左を選択

やってみてわかったのですが、この援護射撃側、とんでもなく簡単でした。

まさかの砦の先端で顔を出して、下に居る敵に狙われるだけでクリア出来ます。

1回やってみて「何ならこれ、攻撃も要らないのでは?」と思って、攻撃せずに突っ立ってみたのですが、それだけでもクリア出来てしまって「前回のあの苦労は何だったのか…」状態でした。

高難易度を簡単にクリアしたいなら間違いなくこちらを選んだほうが良いと思います。

一応最高難易度のインセインでもやってみたのですが、初挑戦のインセインでも1回でクリア出来てしまいました。

援護側の何が簡単って、当てれば敵を1発で倒せる狙撃銃のワンショットが沢山落ちていて、敵も全然襲ってこない高台の上なので、やられる要素がほぼありません。

しかも下のCPU操作のメンバー達は、彼らが簡単にやられるようだとゲームとして成り立たなくなってしまうので、ほぼ確実に突破してきます。

その2で7回くらい焼かれた ベアードのドーンハンマー

その2の時はちゃんと話を聞いていなくて頭に入ってなかったのですが、潜水艦の話はしっかりと行われていました。

潜水艦、あるよ

燃料が足りないので造船所までの通り道にある、イミュルシオン採掘場がある、ドムの妻の故郷「マーシー」に向かいます。

ゴーストタウン~

マーシーに着いても人が居なく、やっと見つかったと思ったら様子がおかしいおじいさんです。

第1村人はっけん!

おじいさんを追っていくと、下水道でくたばっています。

さらにその先に第2村人が!

下水道で何かしてる第2村人
ランベントだった

Act.3ラスト~

「この村はやばい、早くポンプを動かして帰るぞ」となり、車に戻ります。

唐突にこっちは任せろマーカス
すぐに理由が判明
ポンプのレバーが動かないマーカス
戻ってきて「ほら、こいつを使いな」なドム
レバーにナイフを使うマーカス
返そうとするも もう離れているドム
後で返すか、といった顔でナイフをしまうマーカス

ここまでは前回もやっていたのですが、抜けていた部分があったり、見逃していたシーンがあったりしたので追加してみました。

ここから先が、その2の続きです。

前回の続き~

この後、待機していた車の近くまで行くも、ローカストが襲ってきます。

ローカスト登場

さらに、ランベントも襲ってきて大変なことに

燃料タンクと車を発見し、武器を捨て車に乗り込みだすドム。

大爆発

Act.4開始~

ローカストが初めて襲って来た「エマージェンス デー」の時のドーンハンマー爆心地「チャー」で車の燃料が切れます。

大丈夫じゃなさそうマーカス
マーカス 怒り

という事で、今回はここまでです。

今回の感想

初回プレイ時、開始してすぐにまさかの爆発という、ここでやめるかと思わされるほどに衝撃でした。

たしかに、よくよく考えてみると前作の途中から死んでもおかしくないような雰囲気は漂っていて、ちょうど前日に、GoW4の情報を何となく見ていてDLCにゾンビ化ドムという、謎のキャラが居るのも確認していたのですが

「3と4の間になんやかんやあってゾンビになるんだーへぇー」程度にしか考えていませんでした。

それと、この爆発のシーンでマーカスが叫ぶのですが、狙ってやったのかどうかわからないのですが、字幕が間違っていて

字幕は「ドム やめろ」声は「やめろ ドム」で、

順番が微妙に違っていて、逆に良いなと思いました。

さいごに今回、色々あって2回やったのですが、見逃していた部分がかなりあり、結果としてもう一度やれて良かったと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました