GEARS of WAR3をやる その3の前に

はじめに

これまでの感想をひっくり返す、まさかの衝撃な事実発覚です。

今回、調子に乗って最後までやってしまったのですが、それとは別にこれまで写真がブレていた原因が分かりました。

「通常は29.97fps使ってね、60fpsは動作が安定してないよ」的なコメントの入っている表示ソフトの、60fpsでやっていたためでした。

どういう理屈かはあまり詳しくないので説明は出来ないのですが、使っていた表示ソフトの60fpsで動きが速いところで撮ると残像になってしまうみたいです。

設定60fpsでスクリーンショット
設定29.97fpsでスクリーンショット

残念ながら原因に気が付いたのが、クリアした後に写真を見返して厳選している最中だったため、ブレていないのはクリア後のセーブですぐにやり直せた最終場面のみになっています。

余談ですが、60fpsといえば、な格ゲーでも試してみたのですが、やってて結構違和感があったので、激しい動きに耐えられない系の環境だったっぽいです。

追記

さらに、色々試していたらウインドウの下に、今映っている映像のフレームレートが表示されている事に気付いたのですが

推奨の方の29.97fpsの設定だと何故かviewが60fps辺りになっていて、60fpsの方の設定だとviewが30fps辺りになっていました。

しかも、推奨されている方で格ゲーをやってみると、常に残像が出るようにはなったのですが、映像の枚数が増えたような感じがして

さらに言うと色の処理をRGBからYUY2に変えたらその残像が無くなり、とんでもなく見やすくなりました。

どうやら今まで、カタログスペックだけで実際の動作を見ずに採用していて、最大30fpsで常に残像が出ている画面で遊んでいたみたいです。

という事で続きを書こうとしたのですがやっぱり止めて、とりあえず前回の続きからやり直します、という事と

残像がないとあまりにも別ゲーだったので、時期を見て3作全部をもう1度やり直そうと思いました。

最後にこのページにちょうど良さそうな感じのマーカスがあったので、それを貼って今回は終わりにします。

途中からよく分からん

コメント

タイトルとURLをコピーしました