GEARS of WARをやる 3日目

始める前に

実は2日目の途中のザリガニ君辺りから何か見覚えあるなと思っていて、やっぱりこの辺りまでやっていたのですが、前回やった時も、まさかの同じ場所で終わっていた気がします。

3日目開幕のマーカス父邸ことフェニックス邸に突入なんですが、とてつもなく見覚えがありました。

多分ストップした理由はポンプステーションで心が折れ始め、フェニックス邸に向かうまでのブーマーで止めを刺されたからな気がしました。

ブーマーというのは「ドカーン」と言いながら、いわゆるロケットランチャーを撃ってくるデカくてタフな敵で、撃ってくるロケットランチャーに当たると即死します。

1対1なら正直強くないのですが、狭い場所で2体同時に出てくるみたいな事が増えていき、モニターのせいで画面もよく見えないしでついに限界が来たのだと思われます。

3日目

という事で完全初見な3日目です。色々てんこ盛りでした。

フェニックス邸まで

崖みたいなところから常に撃ち続けてる敵が居て我慢して通り抜けるのかと思ったら床も崩れるしで、どうするの?と思ったらルートが違いました。

この場面、右奥が正解みたいな雰囲気が出ているのですが、そっちは行き止まりで左手前が正解でした。

大体ルートは一本道のゲームだったので完全に騙されました。

フェニックス邸到着~フェニックス邸から脱出

フェニックス邸に到着から今回の目的のデータ入手まではサクサク進んだのですが、脱出が終わっていました。

家の外から入ってくる敵と戦うという場面なのですが、単純に強いし数が多い。

相変わらずのブーマーにドカーンされ、セロン・ガードも結構出るようになっているので気が抜けませんでした。

セロン・ガードは当たり所が悪いと即死するトルクボウを撃ってきます。

この場面で一番堪えたのは、正面からの敵を倒し終わると「よし、裏側に向かうぞ」みたいな事を言って、家の裏側に向かおうとするのですが、ここでも敵が出てきます。

初回、完全に油断していてあっさりやられたのですが、正面からの敵と戦うところからのやり直しでした。

装甲車に乗る場面

ここにも初見殺しがあって、外に出てブーマーが2体、他にもたくさんの敵が居る場面で普通に戦っていると、急に30秒くらいのタイマーが出るのですが、時間切れになるとムービーでデカい怪獣なローカストに装甲車が破壊されてゲームオーバーになります。

確かに「急いで装甲車に乗って!」といった通信は入っていましたが、ここに来て急に敵の間を走り抜けるのが正解なんて分かるかいと思わされました。

装甲車に乗ったらAct4は終了です。久しぶりに実績解除のポコンを聞きました。

Act5

Act5は列車に乗ります。

正直なところ、あまり難しい所はなくサクサク進みました。

この列車の上で起きるベルセルク戦で、一時期盛り上がっていたマーカスのセリフの「プランBで行こう」が出ます。

確かに作品にマッチしているナイスなセリフに感じました。

ラーム将軍

ラスト、狭い列車の上で戦うのですが、将軍はこのゲームの歪みのクリムを纏っています。

この最終バトル、特にヒントもなく、かなり終わっていました。

倒し方は、まず将軍とは一見関係のない空を飛んでるリーパーを倒します。

そうすると、おそらく仲間のヘリのお陰だと思うのですが、何故か将軍がクリㇺで攻撃をしてくるようになって、クリムバリアが無くなり攻撃が通るようになります。

この時に注意が必要で明るい場所に居ないとクリムにたかられて死にます。というか、多分この戦闘中常に、ライトで明るくなっている所に居ないとクリムが飛んできて死にます。

この狭い列車の上での最終バトル、ラーム将軍に近づかれたらクリムで終わりだったり、単純に高火力で攻撃を喰らっても実質終わりみたいなレベルで強いのと、微妙に暗い場所にいるだけでクリムで即死、さらに言うと列車の上はそこまで暗くないしライトはあるけどそんなに明るくないという全ての事が合わさり、10戦くらいどういった理由でやられてるのかよくわかりませんでした。

あとは、列車の奥の方に固定砲台のトロイカが設置されているのですが、これは罠で、使おうとしたら集中砲火にあい瞬殺されました。

エンディング

という感じでラーム将軍を倒せたら、あとはムービーで勝手に列車の先頭に取り付けてあるライトマス爆弾を発動してエンディングです。

スタッフロールはスタッフの顔写真と多分一言コメントが流れていて洋ゲーだなーと思っていたら、さらに曲の途中でブツンと切れてタイトルに戻って洋ゲーポイントを稼いできました。

感想

今回3日間に渡って文句ばっかり書いてあって嘘っぽく思うかもしれませんが、SF映画のようで正直かなり良いゲームでした。

大体文句言ってた即死が多い等の部分はCO-OPで遊んでいた場合、気にならなくなる部分なのだと思います。

これは確かに名作だなと感じました。

ダメな所をしいて挙げるなら、もう少し小刻みにセーブして欲しいなという印象でした。

2をやるしかないよなぁ?というラストだったので次回から2、スタート したかったのですが、諸事情により別ゲーをします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました