GEARS of WAR2をやる Part1

はじめに

ギアーズオブウォー2は、XBOX360本体を購入した際にダウンロードコードが付いていて、ダウンロードだけはしてあったのですが、今回ついに初めて起動しました。

触ってみた感想

今回はあまり時間が取れなかったので、少しだけ触ってみた感想です。

はじめは「カットされたシーン」という、ちょうど良さそうなものをやってみました。

タイトル画面

選択していきなり、スタッフの映像が流れ「ゲーム作りをしていると作ったけどストーリーには入れないでカットする部分があるんだ。せっかくだから楽しんでくれよな」みたいな事を言われました。

改めて考えてみると当然というかなんというか、ゲームの中盤な場面からスタートし、2はこういう感じになるのかと軽くネタバレを多分くらいました。

どうやら今作は、ローカストの拠点に殴り込んでいくみたいです。

Half-Lifeでも思ったのですが、人間が作ってない感じの建物で、結構ゾワッとするというか、気味が悪く感じました。

別の種族の住処感がすごい

内容に関しては、前半は敵に人間だとバレないようにコソコソするというスニーキングミッションで、後半は戦闘といった感じで、普通に面白かったのですが

確かにストーリーには無くても良い、というかあると間延びしてしまうので無い方が良さそうな内容でした。

別けてあって正解だと思います。

トレーニンググランド

もう一つ触ったのはトレーニンググランドです。

これはマルチプレイのチュートリアルみたいなモードで、BOTとチームを組んで各対戦方法で練習試合が出来ます。

ギアーズのゲーム性で、チームデスマッチとか出来るのは確かに面白いなと思いました。

※このマルチプレイ自体は1作目にもあったのですが、前作は本番しかなかったので、全く触っていませんでした。

そのため、同じ物かはわからないのですが、対戦形式の名前に同じ物があるので、たぶん前作と同じ内容で、更に対戦形式を追加したりした改良版だと思われます。

1日目の感想

カットされたシーンとトレーニンググランドというマルチ要素の練習部分だけ触ったのですが

全体的に前作と良い意味であまり変わっていなくて安心しました。ただ、前作をやっていて少し物足りないと思っていた部分が色々追加されていて、まさに求めていた続編だなと思いました。

今のところ気付いた、追加されたりして良くなっている部分を挙げると

難易度にノーマルより簡単なカジュアルが増えてる 武器が増えてる 敵の種類が増えてる 前作に居た敵のセリフが増えてる 弱った敵を盾に出来る 体力がなくなっても這いずり回って仲間の救援を待てる時間があり、すぐに死なない ムービーシーンで画面が全然揺れてない マルチの練習がある 敵の拠点に乗り込むっぽいワクワク感がある

と、かなりあります。

敵の喋り方は単純に好きなので、増えてるのは個人的にはかなり嬉しいポイントでした。

ついでに言うと、前作はなんだかんだ途中までは過去に一回遊んでいたので、中身を覚えていないとはいえ既視感みたいなのはあったのですが

今回は完全に初見なので、本編をやるのがかなり楽しみになる1日目でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました