エンドネシアをClearしました

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

発売当時にCMで気になっていて、それから数年が経ち、そういえばと思い出して購入してプレイした際に、

「これは精神の弱っている今やるのは危険なゲームだな」と思って封印していたエンドネシアというゲームを、

今更ながらプレイしました。

感想

最近、伝わる人に伝わればもういいかなと思うので、前フリなしのフワフワした感想ですが、

俺はやっとエンドネシアから解放されたなと思いました。

これは、決してつまらなかったとかそういうことではなくて、

自分はここ数年間、魂がエンドネシアに居たんだなというやつで、

心のつっ掛かりが取れたというかそういう感じです。

買ってからずっと未クリアだったのが気になっていたというのも確かにあるのですが、

SCE2的な意味で、エンドネシアの住人をしっかりとあの島から解放出来たという部分が、

やっぱりやって良かったなと思いました。

俺はここ10年くらい、ずっと主人公の少年を家に帰してあげたかったんだよ!

ついでに、止まっていた俺の時間も少し進んだような気がしています。

良い島でした。

コメント