グラボを変えてみての使用感

グラボを変えてから、早いことで10日くらい経ってしまったのですが、軽く感想を書いておきます。

結論

始めに結論から書いてしまいますと、

大きな違いが実感出来ません!

そもそものところ、以前の性能で満足をしていたという部分があって、

わざわざ処理が大変そうなゲームをやろうという考えが最近無くなってしまっていたモリオ的には、

宝の持ち腐れ状態な気がしています。

そうは言っても

「映像がキレイなゲームやオープンワールドなゲームをやる気力が最近なくて、全然違いが分からん!」

というムチャクチャな結論を始めに書きましたが、

実は些細な部分での違いは感じています。

言うほど些細ではない気もしますが。

些細な違い

違いその1 あつくない

グラボを買おうと思った一番の理由が、

「部屋の暑さに耐えられなくなってきた」

だったのですが、

当初の思惑通り、かなり涼しくなり、健康にも自然にも優しい感じになった気がします。


交換する前に何となく用意したデータで、微妙に状況が違ってしまうのですが、

(1枚目の交換前画像は電源入れてすぐ、2枚目の交換後画像は電源入れてブラウザゲームでオートプレイ中にそういえばと思い出しての撮影)

↑交換前
↑交換後

交換前は、何もしていない状態で約60℃、交換後はちょっとゲームやってる時で約50℃、

しかも約60℃の方は、グラボ2つ分の空間を60℃で存在していたと考えると、

グラボ1つのスペースになって、相当涼しくなったんじゃないかなと思われます。

今はゲーム中でもわりと生暖かい排熱で済んでいます。

あと交換前は、高負荷時にサウナみたいな熱気(データの雰囲気的に80℃越え?)を放っていたのですが、交換後はそこまで熱くなることもなくなった気がします。

違いその2 game barが軽くなった気がする

Windowsに最初から搭載されていると思われる「game bar」という機能(winキー+gキーで出るあれ)ですが、

少し動きが良くなった気がします。

ただ、前とは違う感じに重たくなったような気もしますが…

違いその3 Xboxアプリのクラウドプレイが…

大前提として「Xbox Game Pass Ultimate」というMicrosoftのサブスクの機能に、「Game Passのゲームをクラウドプレイ出来る」というものがあります。

交換前、Xboxアプリからクラウドプレイをすると、動きがガクガクで、

何故かバンジョーとカズーイの大冒険1だけ動いていた(しかも3回に1回くらいしかまともに動かなかった)のですが、

交換した後は、他の動作がガクガクだったゲームでも普通に動くようになり、

まさかの「クラウドプレイなのにグラボの性能が足らなかった」という事実が判明しました。

違いその2の「game barが多分軽くなった」の影響もあるかもしれません。


余談ですが、Xboxアプリからのクラウドプレイで動作がガクガクな人は、「Microsoft Edge」を使うのが多分オススメです。

自分の交換前の環境だと、Microsoft Edgeを使ってる時だけちゃんと動いてくれて、

「クラウド利用者が多過ぎだから、人気ゲームだと自分の所にはショボいマシンが回されていて、それで動作がガクガクなのかと思ってたけど、そうじゃなかったんだ!」と、かなり衝撃でした。

違いその4 動画がカクカクしない

かなり限定されそうな使い方な気がするのですが、

交換前は、ブラウザゲームを2つオートプレイしながら動画を高画質にして、さらに再生速度を2倍にしていると、

動画がカクカクして見れたものではなかったのですが、

交換後は同じことをしても動画がカクカクしなくなりました。

そもそも2倍とか最近は聞き取れなくなってきてしまったので、滅多にやらないのですが「そういえばこんなことあったなー」と、思い出したので書いておきます。

違いその5 マイクが…

GTXシリーズなおかげで「RTX Voice」というノイズキャンセリングな無料アプリが使えるようになりました。

しっかりとマイクを使う場面が来ていないので、少し試しただけですが、

声は入るのにマイクを軽く叩いた音は入らなかったりしたので、結構凄そうです。

違いその6 唯一性能が足りない状態で遊んでたゲームの…

実は「Vampire Survivors」というゲームを遊んでいて、

PCパーツの相性なのか単純に性能だったのか、通常版だとCPU使用率がほぼ100%でまともに遊べずで、

ちょっと前についに実装された軽量版で遊んでいたのですが、

交換後は普通に通常版でも遊べるようになりました。

まさかこのゲーム位でしか性能の違いが分からないとは…自分でも意外でした。


あと、フルスクリーンだと平均46fpsだった某バレーのゲームが60fpsでちゃんと動いていて「水の表現とか凄い!」とか思ったとか思わなかっとかあるのですが、それはまあ…

まとめ

ということで、レビューというか使用感というか、その辺りを書いてみました。

正直以前のものは、何もしてなくても熱かったり、ちょっと無理させるとなんか色々焼けてそうな匂いもしたりで、いつ壊れるか分からない状態だったので、

新しくしてみて正解でした。

10年前くらいのグラボを使っている人は、新しくしてみるのも良いのではないでしょうか?

まあそんな人はいまさら居ないか。

買ったグラボを10日くらい使ってみて でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました