最近のにゃんこ(魔界や真レジェ編2)

今回はかなり進んだ感があるので結構早めの報告です。

前回までのおさらい

土偶とったよー魔界編も進めてみたけどゴリラとクマがつよくてキツイよー

大体こんな感じだったような気がします。

詳しくは前回をみてもらえると。

真レジェンド編

土偶を倒したあと、そのまま真レジェンドを進めていったのですが、

少し進んだ辺りで問題のキャラが現れました。

フグ田くんです。

(土偶より前から既に居たかも?)

少しダメージを受けるとすぐにノックバックして、呪いを纏ったタックルを仕掛けてくるという

簡単に言うとツバメンズの上位互換みたいなキャラで

完全にトラウマになり、敵キャラ編成を見ながら進めていたのですが、ナシゴ・レンの最初の敵編成を見ただけで

「こりゃ無理だ〜」

と進行が止まりました。

結構な苦手意識がついてしまっているので、このステージのおすすめキャラもあっさりと確認したのですが

その中にジャガンドーJrとイディが入っていて

「どっちも持ってないんだけどー」

と思って、旧レジェンドを攻略し始めました。

旧レジェンド編

もう陸(こしぎんちゃくの浜辺のラスト、もう陸には帰れないの略称)がクリア出来たら結構なにゃんこプレイヤー

的なことをどこかで見たのですが

「どうせ最新のキャラパワーならサクサクなんじゃろ?」という甘い考えで攻略を進めてみたところ、

「もう陸」の2つ前の「ぺこぺこパレード」が既にクリア出来なくて(しかも星2)

思った以上に壁が高かったことを思い知らされました。

ただこの「もう陸」、どうやら旧レジェの中盤のくせして敵の強さが結構やり過ぎなところまで来てそうな感じみたいで

この次の雲泥温泉郷は普通にクリア出来たので

「もう陸」は強化倍率が変わる前の最後のところっぽいのかな?と情報も見ないで勝手に予想します。

まあとにかく、旧レジェンド完全クリアで手に入るイディは、まだまだ入手できなさそうだなと思い魔界編へ。

魔界編

魔界編は順番さえ守れば結構サクサク進んだのですが、

後半になってくると順番通りにクリア出来なくなってきました。

(前回文句を書いた、順番に選ばなくていいシステム、実は神システムだった可能性)

特に山形県のクマが手強くて、こいつ対策でちびムキ足と召し猪カイのシールドブレイクを開放しました。(開放と言ってもどちらもレベル2くらい)

このシールドブレイクのおかげで西表島まではサクサクでした。


問題は西表島で、ここで結構進行を止められます。

シールドブレイクをどちらも更に強化したりレベルを上げたりと色々したのですがやっぱりダメで、

黒の殲滅力が足りないという決定的な事実に気が付き、女王猫の本能を開放しました。(こちらも攻撃力と波動を2レベとか3レベとかのちょっとだけ)

そしてどうなったかというと、まさかのシールドブレイク要員無しで勝利となりラストの富士山へ。

女王猫以外のキャラにも結構キャッツアイを使っていて、特にスライムを育てたのが結構効いてるように思いました。(あと、始めのころから狙っていてついに出たネゴルゴも結構でかいかも?)

攻略的なことを書くと

ゴリラは4体目が、結構早く出るのでこいつが出てきて2体になる時に最大戦力で迎えられるようにすると良いと思われます。

自分の場合は、4体目が来る少し前までガルディアンを出さずにしておくことで、やっと勝機が見えました。

ゴリラ退治が終わった後くらいの西表島

画像はガルディアンが生産可能になってますが、多分それだけゴリラを倒してからボスを倒すまでに時間が掛かったのじゃないかと思われます。


ラストの富士山は、正直な話をすると

西表島で感じたみたいな「クリアできないんじゃないか?」みたいなものを全く感じず、

カイのシールドブレイクを上手くクマに当てれば勝ち!みたいな展開で

「活躍する場面あってよかったー」と思いました。


富士山EXの重要ポイントは、小さい敵がクマよりも手前に来てクマに「ブレイクな攻撃」が当たらなくなってしまうので、

クマが居ないときはブレイク要員を出さない、クマが出てきたら小物をしっかりと倒す、ジャガンドーはシールド割ったら殴りすぎない

辺りを意識してやると良いんじゃないかと、個人的には思いました。

最後のジャガンドーに関しての一言は、シールドが無いほうが怯ませたりできて都合が良い為です。

シールドブレイクというか、もっと言うとそこそこの確率でブレイクが出来るカイが居れば西表島よりも簡単に感じました。

そんな感じで魔界編終わり。

その後

魔界編が終わってジャガンドーJrゲットで、

「こいつはもしかして、憎きかっぱ野郎に勝てるのでは?」ということに気が付き

ほの暗い沼の底からを攻略します。

ジャガンドーJrも確かに活躍はしたのですが、それより重要なのは、ここでもスライムが活躍していたように感じました。


あと、ジャガンドーJrゲットで例の「ナシ・ゴレン」最初の「アンコールSWAT」に挑戦したのですが、

予想していたよりも苦戦することなく、5回くらいのやり直しで突破出来ました。

ジャガンドーJr様々。


その先はそこまで難しい感じはせずで

ナシゴ・レンは結構あっさりと攻略出来た気がします。

(と思ったらそんなことはなかった。クアラルン池のごん兵衛が終わっていて、新たなトラウマキャラに)

クアラルン池に10回くらい挑戦し、ついにごん兵衛に完全勝利したシーン

そんな感じでした。

プレイ時間とか

現在のにゃんこクラブ画面です。

まとめ

ということで簡潔にまとめると

魔界編が終わった、旧レジェンドを少し進めたけどまだまだクリアは無理そう、真レジェンドはナシゴ・レンをクリアまで進んだ

という感じでした。

前回、「もう書くことがないぞ」と思ったのですが、わりとまだ書くことが残っていました。

ただ、今度こそ書くことがなくなったんじゃないかな?というところで終わります。

追記

続き、出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました