テラリア ジャーニー編 4日目 メカボス編

3日目ハードモードに突入した時に、詰みそうなやばい雰囲気があったのですが、激動の4日目でした。

装備集め

いかにカラミティModのBlast Barrelが強かったかというのがわかるようなスタートで、割と強めなスターキャノンですらも敵を倒しきれず、死に戻りばかりで装備集めに苦労しました。

何回も死に戻りながらもとりあえずハード鉱石の装備を作り、「今回はガンナーで行く!」と決めていたのでRangeの性能が上がる頭装備にしたのですが、3回くらい敵の攻撃を食らうと死ぬという軟弱装備で「こんなのでどうやってワールド探索したらいいんだ?」と思いました。

色々考えた結果、一番防御力のある、近接性能が上がる頭装備にすることで解決したのですが、「これ装備遠距離用じゃなくて良くない?」という問題にぶち当たりました。

海賊イベント

海で敵が落とすイベント開始アイテムを使ってイベントを開始した後に、よくよく考えてみると「コインガンはジャーニーだと弾が簡単に手に入りすぎて強すぎるので使う気がないし、金が稼ぎやすくなるアクセサリーくらいしか良い物ないからやらなくても良かったのでは?」と思ったのですがその考えは間違いでした。

海賊イベントボスのフライングダッチマンがMaster限定アイテムの「The Black Spot」という乗り物を落としたのですが、かなり優秀で見た目がちっちゃいフライングダッチマンみたいで単純に良いというのもあるのですが、なんとUFOと同じでずっと飛べます。

The Black Spot

しかも、出だしが遅いだけで最高速がかなり速く、真横だと82mph、斜めだと91mphのスピードが出ています。ちなみに、参考になるかわかりませんが現在のプレイヤーキャラが真っ直ぐ走った速度は34mphで、UFOマウントはwikiを見てきたところ、41mphと書いてありました。

ボス戦

・デストロイヤー

最初、全く勝てなく矢を変えたりポーションを使ったり色々したのですが、The Black Spotを入手して一気に変わりました。

真横に飛ぶ速度が相手とちょうど同じスピードっぽく、良い感じに追いつかれないので真横に飛んで遠距離攻撃をしていれば倒せます。多分難易度エキスパートまでより簡単でした。

・ツインズ

こいつも海賊イベント前は全く勝てる気がしなかったのですが、海賊船に乗ったら楽勝でした。2体、動きが速い、相手の攻撃が届く、と一応3体の中で一番強かったと思います。

・スケルトロンプライム

こいつだけ離れすぎてしまって居なくなったりしたのでそういう意味では強かったのですが、3戦目で操作に慣れてきたのもあってこいつに関してはまさかのノーダメでした。ちなみに海賊イベント前は瞬殺(自分が)でした。


という感じで4日目でした。

必死にボスに戦いを挑んで3分の1しか体力を減らせなかったときは完全に詰んだ感しかなかったのですが、今回のアップデートで追加された新アイテムの海賊船が壊れていたおかげで無事勝てました。

海賊イベントの攻略法は変わってなく今までと同じ戦法が使えたし、フライングダッチマンも5隻くらいしか倒していないので、今回バカみたいな強運とかでなかったのならばすこしやればすぐ手に入ると思います。

一応何回か海賊にやられたからなのか見たことのない海賊の幽霊が出ていた気がしますが、気にする必要があるほど何体も出ませんでした。

今回メカボスで色々矢を使ってみて、スターと矢で作れるJestar’s Arrowがいい感じに地面を照らせることに気が付いたので探索に使うようにしてみました。少しだけ明るくなったかと思います。

今回終了時のマップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました