テラリア ジャーニー編 3日目 プレハード後編

今回はプレハード後編、結果だけをはじめに書いておくとハードモード突入まで進みました。


・キングスライム

1日目に倒し、マップを新しくした2日目にも倒したのですが、存在を忘れていました。真っ直ぐに走れる道が作ってあれば召喚するまでの方が辛いと思います。

やってないので不明ですがプラットフォームを縦に積むだけでも余裕かもしれませんでした。

・ダンジョン

今回のアップデートでかなり変わっていました。道がないと思ったら簡単に壊れる壁で道が隠れていたり、足場が乗ったとたんに壊れたと思ったらトゲ部屋だったりと色々新しくなっています。

・ウォールオブフレッシュ

カラミティリベンジェンスのウォールオブフレッシュと少し前に戦ったというのもあって、そこまで動きが速くもないし正直言うとあんまり強く感じませんでした。

ゾンビアタックで勝っておいてこんなことを書くのもどうなの?とは思いますが。

ボス勝利時の全体マップ

ボスは右端で召喚して右下の×の位置でやられた後、住人が集まってる初期リスポーン地点からすぐ落ちて向かい、コインマーク辺りで再度出会って画像の位置(縦穴の横辺り)で倒せました。ちなみに2つあるコインマークはどちらも右端に行くまでに小型モンスターにやられた跡です。

ウォールオブフレッシュが強いというよりも操作キャラが弱くて辛いという印象でした。

カラミティModだとシャドウキーで開く宝箱がそこら中にゴロゴロ転がっていて、溶岩の上を歩けるブーツを簡単に作れたのですが、バニラだと溶岩の上を歩くどころか溶岩耐性のアクセサリーも出ないという感じで、今回はボスと戦ったというより溶岩や地形と戦っていた気がします。

やっていないので本当かは不明ですが一応溶岩耐性のアクセサリーは、溶岩用のエサを用意して溶岩で釣りをすると簡単に入手出来るっぽいです。

装備はStar Cannonを使ったのですが結構おすすめだと思います。ジャーニーモードでなかったとしても、1.4のバージョンアップで夜になると星が結構降る様になっているみたいなので、ボス戦くらいには十分使えるのかなと思いました。


という事で、Star Cannonが強いからなのかウォールオブフレッシュにあっさり勝ててしまい、ハードモードがスタートしました。

相変わらず、汚染隔離等は忘れていてしていなく、モードもジャーニーだから汚染を止めようと思えば止められるのですが、正直ハードモードで汚染速度が急激にアップという要素は嫌いではない、というかこのカオス感が割と好きなのでそのままでやってます。

今回終了時のマップ

もう少し全貌が見えるようになってからハードモードに突入した方が良かったっぽいですが失敗しました。

状況としてはマップ中央と右上はクリムゾンが広がっていて大体真っ赤です。左側は氷地帯の上あたりが砂漠地帯だったのですが気が付いたら真っ白になっていました。

左上の仕立て屋の下のダンジョン周りは緑色をしていてラッキーなことに全く汚染されてないっぽいです。

とりあえず初期リスポーン地点と右端のジャングル回りだけパールサンドをばらまきクリムゾン対策をしました。

ただ、ちょっと置いただけのつもりが一気に広がってしまって少しやりすぎた感があります。

カラフルになったリスポーン地点

それと、忘れていたのですが、海の方にアングラーとゴルファーを置くとパイロンが買えると見たので2人はそちらに移住させています。

他の場所の物をまだ買えていないので使い道がありませんが。

ゴルファーは砂漠下の化石地帯に居ました。

という感じの3日目でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました