テラリア日記 calamity mod 8日目 ハードモード中盤

今回はボス編です。


最初は、前回倒すぞと宣言したDesert Scourge。

こいつは砂漠のワームボスでアイテムを使って召喚するのですが、ハードモードに入る前から戦えるボスなのでハード装備だと負ける要素がありませんでした。

こいつを倒すとSunken Seaのブロックが掘れるようになるみたいです。

ついでに、同じく召喚アイテムで呼び出さないといけないCrabulonとThe Slime God、ハードに入る前にクリムゾンでさんざん苦しめてくれたThe Perforatorsの三体をハード装備という暴力で薙ぎ払いました。


ここでThe Slime Godを倒したときにパニックに陥るという事件が起きました。

スライム状態という常に滑るデバフに掛かり、しかもデバフの残り時間も表示されていなくて効果が切れる様子もなく、スライムの祟りにあったかと思いました。

「スライム状態」という、デバフが翻訳されていたので、テラリアに元からある状態異常だというのは想像できたのですが、スライム状態で検索しても

イマイチそれっぽいヒントがなくお手上げ状態でした。

2時間くらい色々やった後に原因が判明したのですが、答えを書いてしまうと

The Slime Godを初めて倒したときに貰えるLoreが原因で

これを持っていると、常にスリム化する代わりにスライム状態になると書いてありました。

ちなみに「スライム状態」は、普段ならスライム銃の弾が当たると掛かるみたいです。


という感じでボスを倒し回ってSunken Seaで掘れるようになってることを確認しに行ったら

そこの敵がEutrophic Scimitarというカトラスと同じくらいの強さでさらにビームが出る武器を落とし、それとニンバスロッド、あとは前回雪山で拾った召喚装備を使ってメカボスのデストロイヤーを倒しました。

ここでデストロイヤーが意外に簡単に倒せたので、何回も召喚して防具を充実させました。

この辺でそういえばあれも作ろうと思って羽根も作りました。

そしたらもう消化試合と言わんばかりにツインズとスケルトロンプライムを倒し、ジャングルでライフフルーツを集めてライフを増やしてプランテラを倒し、ゴーレムも倒したのですが

流石にルナイベントはまだ早い気がしたのでボス討伐はいったん止めて便利アイテム収集を始めました。


といった感じで結構駆け抜けたハードモード中盤でした。次回は装備集め編です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました