テラリア日記 calamity mod 7日目 釣りとか

今回は釣り編です。

記憶が確かなら釣りで鉱石が集められた気がしたので釣りを始めました。

適当に作った釣り竿とバッタで適当に垂らしても何も掛からなかったので、前回wikiは頼らないと書きましたがその言葉をアッサリと破り、釣り関係の情報をサラッと見て、まずはエサ集めです。

エサは適当にバッタやら蛍やらを集めました。


次は釣り堀、釣り堀は適当に掘って水をバケツで入れる方法で作成しました。

バケツの水を増やす方法は9ブロック分の平らな場所にバケツの水を入れ穴を開けると滝になるというwikiで昔学んだ技で増やしました。

この方法は上手く増えないときもあるのですが、上の水を途中で足したり、下の貯める場所の幅を変えたりすると結果が変わります。

さらに水が溜まってきた辺りで釣り堀を大きくしました。wikiをサラッと見返した時に釣りエネルギーというのがあって釣り堀が小さいとペナルティで良い物が釣れないと書いてあって、最初釣れなかったのは多分これが原因でした。


釣り竿は余った素材で作れる中で、さらにいうと良い物が良かったのでクリムタン鉱石で作れる釣り竿を作りました。

あとは何が釣れるかわかるソナーポーションを作って、アングラーのクエストを受けて魚を釣るついでに箱を集めるという方法を使いました。

ここでアングラーからアクセサリーが貰えるのですが、その中に釣り関連の物があっていくつか貰った後に「もう揃った気がするけど何が必要なんだっけ」と偶々レシピで確認していたら

釣り関連のアクセサリーがmodの追加ボスがドロップすると書いてあって

そのボスことAquatic Scourgeの情報を見たら、ついでに欲しかった六分儀やお天気ラジオもあって「アングラーのクエスト、受ける必要なくね?」という結論に至りました。


そんな感じで中々箱も釣れないので釣りは止めてまた鉱石を掘り始めます。

装備はハード鉱石1つ目のコバルト装備でしたがピッケルだけはアダマンチウムの物が作れたのでストレス発散とばかりに色々掘り回っていたのですが

modで増えた砂漠の下のオシャレな海のマップ(Sunken Sea)でやっぱり突っかかってしまうので流石に調べました。

そしたらボスを倒さないと壊れないと書いてあって、しかも弱いみたいなので倒すことにしました。(やってる時は全く気付かなかったのですがこいつも釣りクエスト関連の装備を落とすみたいです。)


ちょうど良さそうなので今回はこの辺で。次回は色々なボスとの戦闘編です。

1

コメント

タイトルとURLをコピーしました