テラリア ジャーニー編 7日目 Journey’s End

色々ありましたが、今回で最終回です。

最初に訂正させて頂きますと、前回「ゴーレム君、弱い!」と書いたのですが、日を開けて再度同じ装備で挑んだところ、全く勝てませんでした。

初戦簡単に勝てたのは、プランテラを倒したすぐ後で調子が良かっただけみたいで、ゴーレム君は割と強かったみたいです。それでもプランテラの方が強いと思いますが…

という事で前置きは置いておいて今回は、火星人イベントを何度も起こしてからカルティストと戦い、ルナイベントからのムーンロードと少し駆け足な感じでした。

火星人イベント

今回のアップデートでボスUFOのまっすぐのレーザー(蛇口をひねって出てくる水みたいなあれ)がブロックを貫通するようになったので、このゲームで一番難しくなったのはこのイベントかもしれません。

ライフは500しかないのにレーザーで400くらい喰らったので避けるしかないのですが、正直今までまともに戦ったことがなかったので、かなり苦戦しました。

倒し方としては、「攻撃パターンを覚えてやりきる」しかないと思いました。

ボスのUFOは
プレイヤーに近づいてレーザー→プレイヤーに近づいて拡散ビーム→プレイヤーに近づいて追尾ミサイル
の順番で行動します。

この中で避けづらいのは拡散ビームと追尾ミサイルのふたつなので頑張って避けましょう。

避け方は、拡散ビームは真横より上には攻撃出来ないからUFOよりも上に移動するという方法

レーザー中はUFOの少し離れた真横に居てレーザーの終わる少し前に飛ぶのをやめて落下、からのUFOの下に移動するという方法を見つけました。

少しの間、初めに狙いをつけた方向に向かって攻撃を続けるのでここで攻撃が出来ます。

追尾ミサイルは避けるのに集中すればそこまで追尾しないので、そこまで苦戦しないと思いますが、次に近づいてからレーザーが来るので少し距離を取っておきましょう。

ここは攻撃よりも回避に集中した方が良いと思いました。

ちなみに追尾ミサイル攻撃は、UFOの体力がなくなって装備が壊れると爆撃攻撃に代わります。

これはその場でただ爆弾をばらまくだけなので真下に居ないで離れていれば問題ありません。

後半ひっくり返って攻撃はレーザーのみの発狂をするのですが、海賊船で真横に飛べば一番端で折り返すとき以外は問題ありませんでした。

一応、往復するのが正攻法みたいです。

とにかく強いのですが雑魚では装備品が出なく、このUFOを倒さないと火星人イベントを始める意味がほとんどないので、理論的にはノーダメで倒せるように頑張りました。

攻撃を喰らったら諦めて回復しましょう。

カルティスト

ゴーレム装備で勝てるか?と思って当然のごとく攻撃が当たらなかったのですが、火星人イベントで時間差で動き出す銃をゲットして海賊船で飛びながらクロロファイト弾で攻撃していたら時間が掛かるだけで割と簡単に勝てました。

ルナイベント

ソーラーピラーのところは流石に遠距離攻撃を跳ね返してくる敵が居るのでソーラーイラプションを使いました。

3種類のピラーを倒して3つの素材を集めれば最後のひとつも作れるので、まさにジャーニー様様といった感じでした。

ムーンロード

初めて戦った時、まあ勝てないだろうと思いながらも海賊船で挑んだのですが、真横に飛んでいたら勝ててしまいました。

え?と思って2戦目もすぐに挑んだのですが、今度はおでこのレーザーが避けられず、あっさりやられました。

何回かやってわかったのですが、海賊船で距離をとってムーンロードがワープする、このワープのタイミングと、おでこレーザーが自分に当たるタイミングがちょうど合えば上手いことレーザーの方から避けてくれて、これ以外の攻撃は追いつかないので簡単に勝てるみたいです。

初戦がまさにこれでした。

おでこレーザーがUFOと同じくブロックを貫通するようになっているのでどうするの?と思ったらここでも海賊船が解決してくれました。

正攻法で勝つ場合はおでこレーザーがどう頑張っても避けられないっぽいのでRod of Discord(不和の杖)やテレポーター等のワープが出来ないと多分勝てないのではないかと思います。

こいつの簡単な倒し方は正直何回やってもよくわかりませんでした。

自分は海賊船での運任せが一番勝率が高かったです。まあこれしか試していませんが。

Empress of Light

1.4のアップデートで追加された新ボスです。プランテラを倒した後ならいつでも戦えるみたいなのですが、プランテラを倒した後は流れるようにムーンロードまでやってしまったので最後になりました。

ムーンロードの装備でガチガチにして挑んだので簡単に勝てるだろう、すまんなと思っていたらあっさり負けました。

攻撃方法が弾幕シューティングのボスみたい、というか簡単に言うと東方のスペルカードみたいな攻撃でキレイだったのですが、見ている暇がないくらい一撃が重く、何度も戦いを挑んでやっと「なんかよくわからんけど勝てた」という感じでした。

このボスは昼間だと激怒状態になって一撃で即死するくらいの攻撃力になるので、激怒状態のEmpress of Lightと戦いたくない時は気をつけましょう。

大体4万くらいのダメージでした

ちなみに激怒状態かどうかは攻撃の色でもわかります。夜だと攻撃は虹色をしているのですが、昼間の激怒状態だと攻撃がすべて金色になります。

全ダメージをこの激怒状態のボスに与えて倒すとTerraprismaという召喚装備が入手できます。最後だけ昼間になって倒してもダメってことだと思います。

昼間のEmpress of Lightは今回のアップデートで追加された近接装備のZenithを作って挑みました。

作り方は調べたらわかるのですが、自分で見たいという人はガイドにムーンロードから出る剣を渡せば確認出来ると思います。

簡単に言うと今までの剣を色々集めれば作れます。

性能としては明らかにこのゼニスだけ抜きん出ていて「今回は遠距離で行く!」とかいう少し前の宣言など忘れたと言わんばかりにすぐに近接装備に乗り換えました。

そもそもムーンロードを倒すまでの予定だったので達成しています。

昼間のEmpress of Lightはそこまで強いとは思わずに倒せました。夜間と多分動きが同じなのでそちらで練習をしておいて、さらに最強装備のZenithを持ってくればそこまで苦労しないと思います。


という事で色々あったジャーニーモードでしたが、無事最後まで敵の強さがマスターの状態でクリア出来ました。クリア出来たのですが、最後まで海賊船頼りでこれで良かったのかという思いで一杯です。感想等はまた後日改めて書くかもしれません。

さいごにプレイ時間、消し忘れや寝落ち等で触っていない時間があったかもしれませんが約71時間くらいでした。

プレイ時間

最終マップは前回とほとんど同じでした。前回のと見比べてみると砂漠地下とJungle Templeの左上辺りの色が変わっていたので、まだ浸食は続いているみたいです。

最終マップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました