テラリア攻略 釣りクエスト編

自分が知っている範囲の知識での攻略を書いておきます。

ちなみにやったことがある物はPC版のver.1.3以降のみな為、CS版や他のverとは仕様が違うかもしれません。

軽く調べた感じだと同じだと思うのですがご了承下さい。

おさらい

それではまずは釣りクエストの流れを確認

0 アングラーをどっかの家に住みつかせます

1 釣り場を用意します

2 必要な道具を用意します

3 クエストを受けます

4 釣ります

5 納品します

6 日が変わったら2、または3からもう一度

大体こうだと思います。

1 釣り場準備

まずは1の釣り場から

初めにですが、釣りは自分が立っている場所と釣り場の高さ、更に液体の種類で釣れる物が決まります。

なので、「ジャングル、地上、ハチミツ」の物が釣りたい場合は、地上のジャングルに立って、ハチミツで出来た釣り堀で釣る必要があります。※このパターンの魚は無かった気がします

他には水の量が少ないとペナルティがあります。

水の量の調べ方は、水面が出ている部分から違う素材のものになるまでの縦の水の量で、この範囲の合計が300以上ないとペナルティが発生します。

一見難しそうですが、細かく考える必要は無くて、水の量によってペナルティの大きさが変わるので

とりあえず大きめにしておけばOKで、形も金魚鉢のように上を窄めるのではなく、湯船みたいな形にして、水中にブロックを置かないようにしておけば大丈夫という事です。

20×15以上の大きさの水溜りを用意しましょう。

2 道具集め

続いて2つ目 必要な道具編

なるべく良い釣り竿と良いエサ、後はソナーポーションを用意しましょう。

釣りクエストの報酬で釣り竿が貰えるまでは、商人がたまに売っている良いカモの釣り竿が1番良いのですが、もし手に入らないなら、不浄かクリムゾンの鉱石で作れる釣り竿が簡単に作れてオススメです。

エサは虫取り網を振り回して虫を捕まえましょう。(Ver1.4からは宝箱にたまにエサが入っているのですが、それでOK)

拠点近くの空に蝶やホタルが飛んでいたり、ジャングルで地面の草を刈ってると虫が良く居るイメージです。6匹くらい捕って、それを元手にクエストの魚だけ釣っていたら、エサは釣りクエストの報酬で増えていくようになると思います。

クエスト報酬で貰える釣り用のアクセサリーで釣りの失敗が減ったりして、餌が節約出来るようになるので、貰ったら装備しましょう。

3 クエスト受注

3つ目、クエストを受ける編

アングラーに話すだけです。

1日1回クエストを受けられ、達成してもしなくても次の日に新しいクエストに替わります。

アングラーは出現条件を満たすと、マップ端の海で浮かんでいる状態で出現するので、そこで話しかけると、それ以降、空き家に来るようになります。

4 釣る

4つ目、釣り編

アングラーと会話すると最後の所に何処で釣れるのかが書いてあるので、そこで頼まれた魚を釣ります。

クエスト中じゃなかったり、もう釣っていてインベントリにクエストの魚が居ると釣れないので注意。

後はソナーポーションで何が釣れるかを見ながら要らない物は釣らないようにするだけです。

このゲームは、釣り上げたタイミングでエサが消費される仕様なので、欲しいものだけを釣り上げるようにしましょう。

釣った後にクエストの魚を手放したりチェスト類にしまったりすると、また釣れるようになるので一度のクエストで沢山釣れます。

チェストに貯めておくと、次回同じ魚を要求されたときに、箱から出して渡すだけになって楽になるので、エサに余裕があるならオススメです。

ちなみにクエストの魚はインベントリに空きがいくらあっても1匹しか持てないので気を付けましょう。

5 納品

クエストが更新される前に納品をしましょう。更新されると前の魚は納品できません。

更新のタイミングはAM4:30です。


以上です。

完璧な情報ではないですが、それなりにやる分には十分な知識だと思ったのでまとめてみました。参考になったら嬉しいです。

1

コメント

タイトルとURLをコピーしました