カラミティmodで個人的に使えると思った物

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

はじめに

今回わりと長々とやっていたカラミティmod、他の人の動画等で全く予習せずに遊んでいたのですが、「カラミティmodの公式wikiって色々書いてあって何が便利かよくわからないよね」と思ったので、公式wikiをみていて「コレは便利!」と思った物をまとめてみました。

それとせっかくなので攻略中に使いやすい、強いと思った装備も最後に別枠で書いておきました。

アイテム編

Torrential Tear

雨を降ったり止ましたり出来ます。アビスのシャドウチェストに入っていてすぐみつかり、非消耗品です。

Cosmolight

AM4:30かPM7:30のどちらか次にくる方の時間にいつでも出来ます。日にちの更新はないっぽいのでそこは注意。

素材アイテムのDaylightとMoonlightのどちらもハードに入って少しやれば簡単に作れるのも○

非消耗品です。

The Devourer of Cods

釣り糸が一度に10本同時に出る釣り竿です。色々衝撃でした。

Chaos Candle

敵の沸き方がとにかく凄くなります。バグなのかわからないのですが、もしかしたら最新バージョンで機能してない可能性があります。

The Eye of CthuthuのLore (クトゥルフの目のロア)

インベントリにあると夜間時に視界が少し明るくなります。

Skeletron PrimeのLore (スケルトロンプライムのロア)

インベントリにあると攻撃時相手の防御力を少し無視するようになります。


最新バージョンだとこの2つとも効果が変わっていて、弱体化もされているみたいです。

他のLoreに関しても、この記事を書いていた2020年1月20日頃のバージョンよりも弱体化されているみたいで、しっかり効果を確認した方がよさそうです。

アクセサリー系

Luxor’s Gift

装備すると、武器の種類によって違う玉が追加攻撃として出るようになります。序盤だと結構使えると思いました。

Desert shrineの宝箱に入ってます。

shrineはそれぞれのバイオームに1つずつ作られていて、場所ごとに決まったアイテムが入っているのですが、個人的にこのアクセサリーは使えると思いました。

Surpreme Bait Tackle Box Fishing Station

釣りアクセの最終形態です。釣りをする時に用意する物がエサだけで良くなります。

Abyssal Dyving Suitabyss

「abyssに行くならとりあえず着とけ!」みたいな性能の装備でabyssの環境に色々強くなります。宇宙服みたいで格好良い。

ペット系

Hermit’s Box of One Hundred Medicines

生き返ったときにHPが100%の状態で生き返れるようになります。これも、もしかしたら機能してない可能性があります。

Strange Orb

水中の明かりとして強いです。

攻略中に個人的に強いと思った装備

最後に進行順に使ってて強いと思った装備をまとめました。ゲームをやっていた際に使っていたので他のページをみたら普通に書いてありますが一応隠しておきます。※この部分は2021年1月に追記

Pre-Hardmode装備

Meteor Fist
メテオライト鉱石のみで作れて弾薬を気にしなくていい投擲装備で、さらに弾幕を厚く出来るLuxor’s Giftとの相性が良いんじゃないかと個人的に思っています。

Hardmode装備

Blast Barrel
Wall of Fleshを倒すと落とすかもしれない装備。メカニカルボスと戦えるくらいの強さで、爆発で出る火も強くHardmode中の移動中にも使いやすくて色々イカレてると思います。
苦労して倒したWall of Fleshがこの武器を使うと一気に弱く感じました。

Ultimus Cleaver
Hardmode後半のRavagerが落とすかもしれない武器。それまでボス倒すの無理かも…だったのが、もしかして余裕なのでは?に変わった問題の装備。剣を振ると誘導弾が5個飛びます。

Post-Hardmode装備

Elemental Disk
一見作るのが大変そうなのですが良く調べると、ムーンロード関連の物と、ハードまでで戦えるカラミティmodで追加されたボスの落とす鉱石類を集めれば殆ど完成します。
単純に強いというのもあるのですが、ブロックを貫通しさらに光らす効果もあるので、マップ埋めにも使えてかなり使い勝手の良い装備だと思いました。

Terror Blade
Polterghastがドロップする武器。敵に数回当たるか、壁で数回跳ね返らないと消えないビームが出る。適当に振ってるだけでもう強い。

The Sponge
最終装備のひとつ。効果があり過ぎて何が起きてるのか正直よくわからないのですが、かなり強いです。この装備が強い、というか、この装備の素材のThe Absorberの段階で既にもう強いと思いました。

あとがき

という事で「これ、便利なのでは?」と思ったアイテム達でした。他にも私の知らない便利アイテムがありましたら情報をお待ちしております。

コメント