テラリア日記 calamity mod 18日目 VSジャングルドラゴン

前回ハートの像を増やし、もうやれることは無くなったぞということで

早速リベンジに行くのですが、全力で走ってると回復アイテムは取れなくて減速したら体当たりされるのでぶっちゃけあまり変わった感はありませんでした。


まあ変わらないは流石に言いすぎですが、ボスを倒せなさそうな雰囲気なのは変わりませんでした。

それもそのはず、体力が減ってくるとヤロンの動きが変わって速くなるのですが、全く対処出来てませんでした。

なので、どうしたら相手の攻撃が避けられているのか注目してみたのですが、避けられないときは上下の動きが足りないことに気付きました。

もっと言うとヤロンがタックルをしてくるのに対して垂直の方向に動けば良いという事が分かり、取り入れてみると少し避けられる回数が増えました。

そんなこんなで何回も挑戦し体力を10%以下まで減らしたところでヤロンの動きが急に止まり、飛び立ちました。

2回戦うというのは何となくわかっていたのですが、公式wikiのヤロンのページはごちゃごちゃしていて、装備の所までしか見ていなくて

良くわかっていなかったのですが、ヤロンの1戦目は体力を10%にしたら勝ちという事みたいで、思わずガッツポーズが出てました。

フェイズ1が終わると日蝕イベントのモスロンが強化されて、コイツを倒すとフェイズ2に切り替わるという事なのですが、ヤロンが落とす召喚装備が強そうだったので出るまでフェイズ1を繰り返しました。


入手後はモスロンを倒し、モスロンが出した新素材で装備を強化しました。

具体的に言うとEmpyrean Knives(ナイフ)とGaze of Crysthamyr(ドラゴンの乗り物)の2つを作りました。

Empyrean Knivesはヴァンパイアナイフの強化版で使い勝手も変わってなさそうだったのでまあ強いだろうという理由で作りました。

ヴァンパイアナイフはクリムゾンチェストに入っていますが、カラミティmodのクリムゾンチェストと不浄チェストは、欲しいチェストの反対のワールドを作れば決まった場所に置いてあるので鍵さえ手に入れば入手は簡単でした。

Gaze of Crysthamyrは見た目が気になったので作ってみたのですが、ドラゴンが格好良いし、横移動速いしでかなり当たりでした。

コラボの防衛イベントで入手出来るドラゴンの卵を使います。

ちなみに一向に現れないと思ってた酒場の親父はクリムゾンの脳みそのボスを倒したらすぐにみつかりました。スポーン条件を満たしていなかったというオチでした。

ヤロン2戦目は後半がちょっと変わるのですが、1戦目の延長といった感じでそこまで苦労しませんでした。

強化して出来たナイフの回復力とドラゴンのスピードが強すぎでした。ただ、苦労はしなかったんですが、BGMが急に歌い出して色々衝撃でした。


今回はこの辺で。

一応カラミティmod公式wikiのボスの並び方的にラスボスっぽい雰囲気だったのでちゃんと倒せるところまで行けて安心しました。

次回は、裏ボス的な存在に戦いを挑んでいきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました