テラリア ジャーニー編 2日目 プレハード前編

2日目。本日の成果は1日目にやった分を取り返したという感じでした。

という事で1日目に起きたことも含めて書いていきたいと思います。


開始直後、とりあえず拠点を作りました。

今回のアップデートで住人の幸福度というものが追加されていて、1か所にまとめるよりも好きな場所に好きな相手と住ませた方がいいという変更があったのですが

そんなものは後で気にすれば良い事なので仮住居を作成しました。結局最後までここに住んでいそうですが。

今明かされるスカスカハウス

もっと簡単に作れる方法はあるかもしれませんが、前々回カラミティModをノーマルでやった時に、簡単に家を作る方法はないかなと思ってこの作り方を発見して以来ずっとこれでやっています。

作り方は簡単でプラットフォームで囲んで壁紙を張り松明と机とイスを置いて住人の足場を2マス分置くだけです。

※後で知ったのですが住人の足場用のブロックはひとつで大丈夫でした

正直テラリアで一番面倒なのは住人の家を30件近く作成することだと思っていて、ほとんど足場だけで家が作れることに気付いたときは目からウロコでした。

ということで今回、ちゃんと考えて家を作らないとサービスの値段が上がるようになったのですが、相関図がわかる住人の会話が英語でさっぱりなので攻略情報待ち(見る気なし)です。

ボス戦

今回、難易度をジャーニーマスターでやっていて実質無限弾なので遠距離武器で攻略していこうと思っています。

・クトゥルフの目

操作キャラが全然速くないので避けられるの?と思ったのですが以外にまっすぐ走ってれば結構避けられました。

・スケルトロン

とにかく強い、というかしぶとくて両手が無くなるまで厳しかったのですが、手が無くなってからは弾を避けて接近時に攻撃をするだけでいいのでそれがわかれば簡単でした。

どのボスにも言えるのですが戦う場所の作成が大事でした。

・クトゥルフの脳

メテオライト鉱石がこいつを倒す前に入手出来なくなったみたいで、始めてちゃんとしたタイミングで戦った気がします。

いっつも大体瞬コロだったので後半の攻撃を初めてちゃんとみたのですが

4方向から接近、1つだけ見た目が違って本物という攻撃で「え、こういうボスだったの?」と思いました。


最後にワールドですが

seed値に文字も使えるみたいだったのでseed値に

mo-rio.com

でワールドサイズはミディアム、環境はクリムゾンで始めてみました。

2、3回作って確認した感じ、出来たものは同じワールドっぽかったのでseed値は文字でもちゃんと機能していると思います。

現在の開拓度合いです。1日目に作ったワールドで空島はまわってしまったので、このマップはまだそこまで空を探索していません。

mo-rio.comのマップ

あとせっかくなので、1日目に使ったマップも下に用意しました。

右側の空が埋まっているのは心臓を破壊した際に「隕石がEastに降った」みたいなイベントログがみえ、メテオライトを探し回ったためです。

その時は見つからなかったのですが、「Meteor~East」のみを見て隕石が降ったと勘違いしただけみたいで、脳みそを倒したら背景に隕石演出が入りイベントログも出てすぐにみつかりました。

1日目のマップ

マップを確認していて今さら気が付いたのですが

スモールでも小さかったのにミディアムだとさらに小さくなって何も見えないやんけ!と

失敗したかなと少し思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました