テラリア日記 calamity mod 20日目 abyss探検

前回ラストの、最高のカラミタスにやられた後、オーリックテスラ装備を作り再戦をするもあまり変わらない結果になったので、気分転換にabyssを探検しました。


実はちょいちょいabyssには来ていたのですが、最下層までは行けてなかったので最下層を目指しました。

ちなみにabyssの素材は今更感がありますが、アブソーバーを作るときに必要だったり、オーリックテスラ装備に必要なシルバ装備で必要だったりします。

更に言うとコレも今更ですがアブソーバーに必要なグランドゼラチンを作るときに必要なライフゼリー、マナゼリー、バイタルゼリーはここのMirage Jellyを倒すのがオススメだったりします。

すぐ敵が見つかる上に三種類全て落とします。


話を戻します。

まずabyssとはなんなのかという説明をすると、カラミティmodで追加されているバイオームで、これまた追加されてる、黄色い海の下に生成されている空間です。

黄色い海は硫黄の海で、水に入るとダメージがあるのですが、ここのボスのアクアティックスカージ(釣りアイテム集めで倒してたボス)を倒したときに貰えるロアでダメージを無効化できます。

abyssバイオームが「海の下に生成」でわかると思うのですが、abyssは水中です。

しかも呼吸メーターが他の水中よりも速く減ったり、水中から息継ぎに外に出ると凄いスピードで体力が減ったりします。

特定のアクセサリーを装備していると呼吸メーターの減りが遅くなるのですが、細かいことが気になる方は公式wikiで確認してみて下さい。

ザックリ言うと終盤のアクセサリーだと息が長続きするようになります。

他には、sunken seaの貝の中ボスを倒すと出現して、空き家があれば住み着くNPCのシーホークに話しかけて、泡に入れて貰うと呼吸メーターが減らなくなるのですが

被弾すると泡は割れるので過信しないようにしましょう。


ちなみにabyssでオススメの装備はAbyssal Dyving Suitです。ここを攻略するためにあるような装備なのでとりあえず作成しましょう。

素材になる装備は第2階層のシャドウチェストに入っているか硫黄の海で釣りをすると釣れます。自分は、シャドウチェストを漁って揃えました。

abyssは「息が長続きしない」「水中にいないと猛烈に体力が減る」等の要素があるのですが、もう一つ特殊な要素があって、装備によって明るさレベルが設定されていて、対応した装備をしていない状態だと少し進んだところで周りが真っ暗になって見えなくなります。

ただ、実はこちらも呼吸メーターと同じで、適当に良い装備をしていたら何とかなっています。気になる方はこれも公式wikiに書いてあるのでそちらをどうぞ。

ザックリ言うと、作られる過程でクラゲのネックレスが入っているアクセサリー(+1)と、さっきのAbyssal Dybing Suit(+1)とペットにabyssのシャドウチェストに入ってるStrange Orb(+3)を装備していればライトレベルが5以上になるので最下層まで大丈夫です。


そんな感じで色々準備して一気に最下層まで降りてみたのですが、未開の地に訪れたというウキウキ感はあったのですが、変わった物はTerminusのみで最高のカラミタスに対抗できそうな物はみつからず…という結果に終わりました。

ちなみにTerminusは最高のカラミタスも落とすアイテムで、ボスラッシュイベントが始まるアイテムなのですが、ボスラッシュはマニア向けで、ボスの強化とプレイヤーキャラの弱体化がある特殊ルールになっていて、自分は開幕のハチに速攻でやられたので今回はやっていません。


という事で今回はabyss探検編でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました