テラリア日記 calamity mod 19日目 初対面?

今回からはSupreme Calamitas(最高のカラミタス)編です。


前回フェイズ2のヤロンを倒したことによってオーリックテスラ鉱石が地下に生成されます。コレを集めて色々な物と混ぜることによってオーリックテスラバーが作れます。

混ぜる物は色々な種類があって集めるのが面倒な気がしますが、ヤロンの落とすアイテム以外ここに来るまでに良く使っていた素材ばかりなので、余っていればすぐに集まると思います。

このオーリックテスラバーとムーンロードを倒した後に作れるゴッドスレイヤー等の4種類の装備+1つのアイテムを合わせるとオーリックテスラ装備が作れます。


この装備ですが、カラミティmodのなかで最強の装備で、混ぜた装備の全ての能力を持っています。

シルバアーマーの説明が自動翻訳だとわかりづらくて、この装備を使うのはマズいのでは?と最初思ったのですが、結論から言うとハードコアで遊んでいなければ問題ありませんでした。

シルバアーマーの効果の永久に最大HPが減るというのはHPが0になったときに一度生き返れるという効果が発動したときに起こり、その後減ったまま戻らなくなるのですが、生き返る効果が発動せずにしっかり死ぬ(簡単に言うとクールタイム中にもう一度死ぬ)と減る前の最大HPに戻ります。


とまあ間違いなく強いため装備を作りたいのですが、その前にボスがどんなのか見たくて召喚アイテムを始めに作りました。

最高のカラミタスのページは相変わらず戦う前からチェックしていたのですが、難解すぎて自動翻訳では正直何を言ってるのか理解出来ませんでした。

戦闘回数を数えていて毎回台詞が変わるというのと、プレイヤーが3人死んだ後に倒すと Lul という変わったアイテムが貰えるという事は何となくわかったのですが

簡単に勝てる相手ではないのはヤロンの時点で予想出来たのであまり気にしませんでした。


召喚アイテムを使うと、自分を中心にして戦闘部屋のように上下左右に壊せないブロックが作成されて戦闘がスタートします。

この説明も自動翻訳だと「水が蒸発するよ」等の豆知識が色々書いてあって何を言ってるか微妙にわからなかったのですが1回使ったらすぐに理解出来ました。

何も置いていない部分に壊せないブロックが生成され戦闘部屋を作り、戦闘が終わったらその壊せないブロックのみ壊れる、という事でした。

自動翻訳だと元々置いてあるブロックを破壊して壊せないブロックを設置し、終わったら壊せないブロックがなくなるみたいにも読み取れたので、危険なアイテムなのでは?と思ったのですが、そんな事はありませんでした。

そんな感じで召喚したのですが、開幕に弾幕を張ってきて、被弾したら半分近く持ってかれるという色々衝撃なスタートで、弾幕が終わって本体が出てきたと思ったらダメージを与えられずに、すぐにやられるという衝撃な1戦目でした。


次回に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました