テラリア日記 calamity mod 27日目(番外編3)

5月16日にsteam版にアップデートが来るみたいなアナウンスが公式にあったので、折角なので今どうなっているかの確認と色々modを入れたりして遊んでみました。

スーパーカラミタス中盤の2体呼んで両サイドからの攻撃の右からの攻撃が変わる

赤だった物が赤黒に色が変わっているように感じました。

あとは、ペットが確定ドロップに追加されたみたいです。
それとボスには関係ないのですが、前回やっていたときから下手になったのか単純に勝てなくなりました。

ボスの変更

ボスが2体変わっていました。

変わったのはジャングルの太った火の鳥と女王バチの色違いのボスで、どちらも以前の見た目とは違いすぎていて新鮮でした。

火の鳥はヒヨコっぽかったのがイケメンに、ハチは緑色の嬢王バチからスーパーボンバーマン4のボスみたいになっていました。

ただ、正直2体ともまともに戦ったことがなかったので、行動パターンが変わってるのかどうかまではわからずでした。

Chaos Candle

相変わらず効果が発動しているように感じませんでした。

そもそも持っていない状態だと何故か全然敵が湧かないので、気付いてないだけでスポーンレートは増えているのかもしれません。

Crystyl Crusher

最後に手に入る、つるはしタイプのツールで、右クリックで何でも壊せるビームが出るのですが、以前と仕様が変わっていました。

以前は環境変更銃と同じようなエフェクトで右クリックをするとすぐに全てを破壊するビームを出していたのですが、3秒くらい溜めが必要になりデカい矢印を操作するみたいな

余りかっこよく無いエフェクトに代わっていました。

以前の物はまさに環境変更銃(物理)で、間違って右クリしたら攻撃方向の画面に映っている範囲の全ての物が破壊されていたので、溜めが必要なのはありがたいのですが、ヤバい装備感は薄れたように感じました。


ここまではちょっと触ってみて変わったなと気付いた部分です。ここからは使ってみた物と便利らしいmodの紹介

Wing Slot

羽根用の装備枠が増えます。他の装備ても入れられるように設定が変えられるみたいで実質、アクセサリー枠増加です。

Cheat Sheet

攻略中に使うと間違いなく面白くなくなるチートmodです。

敵を出したり自キャラを無敵にしたりスポーンレートを替えたりミニオンの数を変えたりアクセサリー枠増やしたりで何でも出来そうでした。

Magic Strage

チェストが繋がるとか何とか。英語で良くわからないけど導入すると何か凄いらしい。

まとめ

という事で普通にボスに勝てなくなっていたのでチートするというダメなプレイヤーになってしまったのですが、mod紹介でした。

Magic Strageは使いこなすとバニラに戻れなくなると言われているくらい凄いみたいです。

個人的にはチートは反則だと思っているので、ステータスに関わるmodを入れずに最後までクリア出来て良かったのですが、正直スーパーカラミタスはクリアさせる気があるのか?と思うレベルで強かったので、こいつだけは少しくらいズルをしても許されると思います。

と、人には言いつつWing Slot等でも、使うと開発側に負けた気がして許されると思えないタイプの人間のモリオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました