テラリア日記 calamity mod 5日目 ハードモード突入まで

今回はプレハード後編です。

前回meteor fistを作ってこれがまた結構使い勝手が良かったので、そのままスケルトンを倒しに行ったのですが意外とあっさり勝てました。

それでダンジョンも適当に探索したのですが面白い物も特になく、適当に漁ってからもうハードモード行けるかなと思いマップの最下層を目指すことにしました。

ここでそういえばマグマ対策が面倒だなと思って溶岩の上に立てるブーツを探し、更にヘルストーンを集めて防具を作り、守りも固めて肉壁を倒してプレハードは終了しました。


こんな感じであっさりプレハードは終わったのですが、何も用意せずにボスを倒してハードモードにしたのでハードモードの仕様を忘れていて開始早々酷い目にあいました。

道を作っていたわけでは無いので海には中々行けず、住人が集まっている拠点は2つ隣にクリムゾンがあったので一気に汚染されそうになりました。

間にあった砂漠はあっさりクリムゾンに汚染され通りづらい場所になりました。

ただ、カラミティmodはハードモードになったらスチームパンクがすぐに来るようになっていて環境変更銃がすぐ買え、更に弾薬の値段も安くなっていたので助かりました。

ハードモードって最初何すれば良いんだっけと思い、とりあえず海賊退治をしようと決めて海を目指すことにしました。


そしてここで、唐突なのですが実は問題児が現れていてその名もバクテリアンです。

始める時に何となく入れたグラディウスmod、ハードモードになったとたんに急に現れてくれたのですが、こいつがまたとんでもなく強く、

攻撃してもカスダメで全く倒せる感じがせずあちらの攻撃は1発で体力の半分を持っていくダメージで、しかも壁をすり抜けてくるという鬼畜性能でした。

知ってる人ならわかると思うのですがグラディウスの最初に出てくるあのパワーアップアイテムくれる編隊が壁をすり抜けながら襲ってきます。更に弾も結構撃ってきます。

こいつらは拠点で住人と話していても気にせず襲ってきて、話してる相手共々殺害していくというとんでもない連中だったので流石にグラディウスmodはまだ早いなと思ってオフにしました。


という感じで今回はハードモード突入と触りまででした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました