テラリア日記 calamity mod 16日目 ジャングルドラゴン編

前回神を倒したので今回からは激動の第3章のスタートです。


とりあえず神の落とし物のCosmilite Barでワンランク上の装備を作成できるようになっているのですが、その前に次の相手を視察しといた方が良いかなと思って召喚アイテムを作ります。

素材は、「Bumblebirb」というムーンロードを倒した後にすぐ戦いを挑める鳥のボスが落とすアイテムを使うのですが、戦闘できるタイミングからもわかるとおり、Terror Bladeを適当に振ってれば倒せるくらいの強さで全く強くないです。

※「Bumblebirb」は後にアップデートで「The Dragonfolly」というイカツイドラゴンに代わりました。


アッサリ素材を集めて召喚アイテムを作って早速使ってみます。

ちなみに、割と気にしないで使っていますが、コレは単純にカラミティmod後半のボスの召喚アイテムがみんな非消費アイテムで何回使っても無くならない親切設計な為です。

そんなこんなでジャングルドラゴン、ヤロンを召喚したところ、凄い勢いでタックルをかましてきて体力をゴリっと削ってきて格の違いを見せつけられます。

コレはかなり強化が必要そうだなとすぐに思いました。


早速宇宙な感じのCosmilite Barをどう使うか考えたのですが、とりあえずアクセサリー強化に使いました。

カラミティmodのアクセサリーは情報が一杯書いてあって単純に強そうというのもあるのですが、武器を作ってもハズレだったら困るので、絶対使う方のアクセサリー達を適当に強化しようと思いました。

とりあえず書いてある数値が増えてるので確実に強くなってるだろう盾と、羽根なのか靴なのかもうよくわからん物(セレストレーサー)を強化しました。

盾(アスガルディアン・イージス)は作業台をパワーアップしないと作れないのでドラドンのフォージもここで作りました。

このドラドンのフォージは、今使ってるであろうかまど、金床、マニピュレーターと、神を倒した後にパンプキンムーンとフロストムーンのボスが新しく落とすようになった新素材で作れます。

混ぜた物全ての性能があるので外観が気になるとかでなければ、今使ってる物を使えばOKです。

どちらのムーンイベントも最初、何も考えずに挑んだのですが、出てくる敵達がビックリするくらい強化されていてボスが出てくるところまで辿り着けませんでした。

ちゃんと準備した方が良いです。


そんな感じで少しアクセサリーを強化したところでCosmilite Barが足りなくなったので、また神を倒しに行ったのですが、中ボスパートがないと言うだけなのにかなりの変化で驚きました。

神戦は1回勝つとそれ以降、第1形態と第2形態の間の中ボスと戦う部分が省略されるのですが、そんなに変わらんだろうと思っていました。

しかし、実際にやってみると回復アイテムの再利用までの時間(クールタイム)が減らせなかったり、中ボスが落とす回復アイテム(HP400分位あった気がします)が拾えなかったりで、かなり難易度が上がっていました。

まあそうは言ってもアクセサリーを強化していて動きが速くなったりしているので問題はないのですが、結構驚きました。


という事で今回はCosmilite Barで少し強くなった!といった感じで。また次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました