for the worthy をやってみました 5回目(最終回)ルナイベント編

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今回は最終回です。

今更ですがネタバレがありますという事と、

今回の攻略は知っているのと知らないのとでは、ボスの印象がガラッと変わりそうな攻略をしているので

テラリア本編を未プレイの方はお気を付け下さい。

個人的にはあまり知りたくないタイプの攻略情報でした。

簡単に言ってしまうと、普通に戦って勝てなそうだったのでハメます。

前回の終わりから変わった点はゴーレムからドロップする素材を使って防御力が高い甲虫防具に変えたくらいです。

狂気の崇拝者

(以前はカルティスト表記だったと思うのですが、翻訳変わった?)

いつも通りのゴーレム後にすぐ向かうかたちで挑んだのですが、体力が多すぎて全く勝てる気がせず、ついにチャレンジ失敗か?と思ったのですが

今回初めてカルティストと真剣に向き合ってみて、とんでもない弱点を発見してしまいます。

・魔法陣みたいな例のアレで分身を作成する際、最初に本物に攻撃を当てれば分身が増えないということ

・分身の時に本物だけ体力が違うということ(本物は8万で偽物は1万でした)

・何なら分身の時、狩人ポーションと危険察知ポーションを使っていると、まさかの本物だけ赤くなるということ(2つとも飲む必要があるっぽいです)

・最初に本物に攻撃を当てると、数が増えないどころか、わりと隙だらけになるということ

等々の、知らない方が幸せだったかもしれない致命的な弱点を発見してしまいました。

例のアレ

カルティストが1人の時の攻撃はそんなに激しいものはなく(雷バリバリ〜みたいな攻撃くらいで全然強くない)

分身しての3択問題は、プレハードの脳みそ戦で使った「ポーズする」という裏ワザを使えば

簡単に照準を合わせ放題で、さらにコインガンはまっすぐ飛ぶから誤射しようがないしで、

ただの「ちょっと体力の多い空飛ぶ敵」くらいなノリであっさり勝ててしまいました。

まさかカルティストがこんなに簡単に倒せるボスだったとは…

ルナイベント

ルナイベントは始まってしまえば終わるまで続くため、ソフトコアで遊んでいる今回のパターンだとぶっちゃけもう勝ちみたいなもので、書くこともないかなと思ったのですが、

赤はコインガンが使えないので後回しにしたほうが良いということと

青のところの細胞の敵がとんでもなくタフで、1体倒す間に分裂をされてしまうので、全く倒しきれる感じがしなくて衝撃でした。

ムーンロード

問題のラスボスです。

今回のチャレンジを始める時から勝てるのかなと心配だったのですが、おでこの目の体力(13万5千)を見た瞬間に「これ無理じゃね?」と思い

神の力を使うというロケハンをしました。

ぶっちゃけ、ちょっと前のアプデで追加されたスタッフロール演出を見たことがなかったので、見てみたくてズルをしました。

その結果、自分が無敵状態なのに「いつこいつ倒せるねん…」と思わされるくらいに時間が掛かることがわかってしまい

(ムーンロードの体力は、おでこが13万5千、手が7万5千 ✕ 2体、コアが15万で、無敵状態でプラチナコインを当て続けてもDPSが2300くらいしか出ない)

自分の腕ではムリだーと思い、普通に倒すことを断念しました。

という事で、前々から気になっていた日本語wikiに書いてあったメカニカルトロッコを使う方法を使ってみたのですが

この方法がとんでもなく簡単で強く、時間が掛かる代わりに敵の攻撃がレーザーくらいしか当たらないし、何ならレーザーもたまにしか当たらないのでまず負けないという

こちらも何というか知りたくなかった攻略だなと思ってしまいました。

ちなみにメカニカルトロッコを使う方法というのは、空中に家を作りベッドを足場の上に設置し、そこでスポーン登録をして、

トロッコに乗った状態でワープした時に乗れる位置(ベッドの下が足場だとトロッコ中にワープした時、床下に落ちる)に、

加速装置をいくつかと一直線のレールをマップの端まで引くだけ、という簡単設計です。

トロッコ小屋

まとめ

今回このワールドを遊んでみて、色々思うことはありますが

完走出来てよかった

この一言に尽きると思います。

あと、実は海賊船よりも問題あるアイテム、野放しにされてね?

ということと

でも、ムーンロード強すぎて勝てなかったのでこのままにしておいて〜

とも思いました。

という感じで、ムーンロードにはちゃんとは勝てなかったなーという最終回でした。

コメント