テラリア日記 calamity mod 3日目 気付いた事

今回はやっていて、ここはバニラと違うなと思って少し調べたところを挙げていきたいと思います。

召喚アイテムを始めから持ってる

前回も書いたのですが初期装備の中にスライムの杖があって結構便利でした。

武器の種類毎にレベルがある

スライムの杖で敵を倒していたら急に花火が上がってビックリしたのですが、攻撃方法の種類毎にレベルがあるみたいで、敵にダメージを与える毎に経験値が増えていきレベルアップするようになっているみたいです。

攻撃の種類はmelee(近接系) ranged(射撃系) mage(魔法系) summon(召喚系) rogue(投擲系)の5種類です。

簡単に説明すると剣を使ってるとmeleeの経験値が貯まり、召喚したキャラで敵を倒してるとsummonの経験値が貯まります。

レベルが上がるとステータスが上がってmeleeなら攻撃力や攻撃速度が上がったりsummonなら最大召喚数が増えるのようにそれぞれにあった強くなりかたをします。

正確な情報が知りたい方は公式wikiに載っていたのでそちらをどうぞ。

ちなみにその装備がどの種類かはアイテムの説明に載っているのですが、1つだけ問題があって鎌等の投擲装備はmelee用の物とrogue用の物で2種類あります。

武器を作ろうとして初めて見たときに、何で同じ名前の装備なのに2つあるんだろうと思った事があるのですが、こういうカラクリでした。

アイテムを作るときにmeleeとrogueの2種類がある装備が必要な場合

melee用Aとmelee用Bでmelee用Cのみ作れます。種類が違う物を用意しても素材として使えないので気を付けましょう。

それぞれのエリアに神社がある

それぞれのエリアに屋根の付いたちっちゃい部屋(神社)が出来ていてそこにそれぞれ決まったアイテムの入った宝箱が置いてあるみたいです。

浮島が多い

スモールでマップを作ったのですが、マップの上の方に行くと大体なにか浮島があります。

更にクリムゾンでマップを作った場合はマップの左側に不浄の浮島が、不浄で作った場合はマップの右側にクリムゾンの浮島が作成されるようです。

その浮島にはそのエリアの鉱石と鍵で開く宝箱が確実にあります。

ボスが初回撃破時にLoreというアイテムを落とす

何やらそのボスのストーリーが書いてあるみたいで、持ってても意味が無いのですが、たまに持ってると特殊な効果が発動する物もあるみたいです。

ボスの順番が決まっていない

バニラだとボスの順番が大体決まっていたのですが、カラミティmodはボスを呼び出す方法が増えていて違う順番でも進められるみたいです。

更に、それに伴ってボスの体力が少しマイルドになっているみたいです。

Expert modeの難易度を更に上げるアイテムがある

今回はノーマルでやっているので関係ありませんが、Expert modeより上の難易度のRevengeance modeという物があるみたいです。

まとめ

という事でまだまだあるかもしれませんが、気付いたところだけでも結構変わっていました。

次回からは日記に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました