for the worthy をやってみました 2回目 ハードモード開始編

今回はついにハードモードに突入なのですが、その前に前回のポーズ戦法ははたして正々堂々だったのか気になったので、訂正というか再確認というかそういう奴を。

結論から言ってしまうと、前回書いたということからもわかる通り、自分ルール的にはセーフなのですが

じゃあ何をしたらダメなのかを考えてみました。

いくつかを挙げると

難易度を下げた状態で今の段階よりも先に進めて、まだ手に入らない終盤の装備を持ってくるとか

神(無敵)になるとか

そういうのがなし、という感じです。

ちなみに、今回は別のワールドから持ち込みをします。

という事で本編に戻ります。

海賊イベント

ハードモードと言ったらまずは海賊でしょ!

ということで海賊イベントをします。

ちなみに海賊イベントは、海で敵を倒していればイベント開始アイテムは簡単に取れます。

海賊イベントの攻略は知っていたら簡単で、家をそこそこの高さに浮かせて建てて立てこもり、上から攻撃を仕掛けるだけです。

下のところにアイテムが燃えない厚さにマグマを敷いておくとなお良し。

終盤に撮っているので後半のものも映っちゃってますが、浮いてる家を建てて上から鉄球でも垂らしていれば勝てます

ちなみにVer1.3までは、これで放置していたら本当に勝てました、

Ver1.4からは、キャプテンがやられた時に霊体化して、壁をすり抜けて体当たりして来るようになったので

キャプテンの体力が無くなりそうになったら、上に出て対処しましょう。

霊体は、ただ近づいてくるだけなので、そこまで強敵ではないです。

そして、お気付きの人が居るかもしれませんが、海賊イベントと言ったらやっぱりコインガンですよね!

ということで今回はコインガンを入手します。

コインガンの入手

コインガンといえばドロップ率が 0.0125%(1/8000)で、出ないアイテムとして有名です。なので

「出るまで海賊イベントするんでしょ?おつかれ~」

と思うかもしれませんが、残念ながら違います。

実は、PC版の最新版テラリアには隠しseed値というものがあって、特殊なワールドを作成出来るようになっているのですが

そのうちの1つ、最近追加された10周年記念のおめでたい感じのワールド内で、海賊イベントをクリアしますと、

プリンセスが海賊イベントのレアアイテムを全て販売(月の形で品揃えが変わる)してくれるようになります。

seed値は celebrationmk10 とか 05162011 などです。

使っていきましょう。

celebrationmk10 で出来たワールド

ちなみにこのワールド、はじめからスチームパンクが居て、環境変更銃やテレポーターが買えたり

Rod of Discord (ワープ出来る、全然ドロップしないで有名な杖)のドロップ率が上がっていたり

と、結構お得なワールドなので、押さえておいたほうが良さそうです。

クイーンスライム

簡単に作れる妖精の羽を作り、ハードモードの鉱石防具を揃えてから最初のボス戦。

Ver1.4からの追加ボスですが、一応メカボスより弱い、はず。

早速コインガンを使っていきます。というか、この武器より強い装備はそうそうないので

今回の挑戦は最後までプラチナコイン+コインガンで行きます。

攻略は特になし!正直良くわかりません!気合で勝ちました!

しいて挙げるなら、前半はクイーンを水中に潜らせるようにしてあると着地までの時間を稼げて攻撃しやすいかな、と感じました。

ということで、クイーンスライムの撃破報酬の乗り物をゲットして今回は終わります。

感想

今回のfor the worthy編は何というか、ズルいのかズルくないのか微妙なラインの行動をかなり取っているので

見る人によっては、それはないなー

となりそうな内容だなと思って、はじめに自分ルールの再確認をしてみました。

さらにいうと、今回は「コインガン」という、ムチャクチャな装備も使い始めていますが

・前回とは違って、簡単に入手するルートがある事

・ぶっちゃけ、使わないと勝てる気がしないという事

という、2つの理由で採用しています。

そんな感じでした。

次回はメカボス編です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました