テラリア日記 calamity mod 24日目(番外編)

前回やっと最後まで終わったという事で、今回は試しにRevengeance Modeにして少し遊んでみました。

少し遊んでみた感想としては

・かなり動きが遅くなってる

・敵が強い

・アドレナリンゲージとレイジゲージが全然溜まらない

と思った以上に難しそうなモードでした。

2つのゲージ、アドレナリンの方は攻撃を一定時間以上避けられるとパワーアップ、レイジは被弾したり直接殴るとパワーアップ出来るという事らしいのですが

初期状態だと全然溜まらない上に、溜まったと思って使うとすぐ終わるので全然使い物になりませんでした。

効果時間を延ばしたり速く溜まるようになるアイテムはボスを倒すと貰えるみたいで、パワーアップしたら役に立つ様になるのかなという感じでした。


さらに、二ヶ月ぶりに触った(実は前回の話は去年のハロウィン辺りで終わっていました)ノーマルのカラミティmodクリア済み自キャラは、ビックリするくらい動きが速くて

Exobladeも、振るのも剣から出る弾も速すぎて見えないくらいのスピードで、こんなに速かったっけ?と色々衝撃でした。 

前回書いたHeart of Elemental装備で違いがわからないというのも、そもそも装備する前から移動が速かったため、速くなってるかわからなかったという奴でした。


その他には、本編で敵が強くて止めたと書いてからは全く触れずに終わった「グラディウスmod」も作れるアイテムを片っ端から作ってみたのですが

始めに作れるオプションシードが、ただしょうもない玉を出すだけだったので、まあこんなもんかなと思っていたら、1stやら2ndになったとたんにプレイヤーキャラと同じ攻撃が出てくるという壊れ装備に変身しました。

実際、グラディウスでもこの動きをするので「原作再現だスゲぇ」と思ったのですが、テラリアでこの動きはヤバいと思いました。

同じ攻撃が最大で4つ増えるので実質5倍になります。1つですらうるさい画面が5倍になって実に大変なことになっていました。


ちなみに今回、新しくワールドとキャラクターを作って始めからRevengeance Modeを遊んでいたのですが

メテオライトの隕石が何処に墜落したのかがみつからず「流石にすぐにみつからなそうだから飛んで探すわー」とキャラを変えて

みつけた後に何となく開いたインベントリに良く覚えてないアイテムがあったから「なんだっけコレ?」と使ったところ

ジャングルドラゴンが襲ってきて、思わず倒してしまったという事件が発生してしまって、地道に遊んでいたワールドが一気に使い物にならなくなりました。

まさかこのアイテムだとは…説明を見ずに使った自分が悪いのですが色々とショックでした。


そんな感じで衝撃的な事件が起きたのですが、書き忘れた事をまとめて書いてみた番外編でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました