テラリア日記 calamity mod 11日目 Profane

今回はムーンロード戦後(Post-Moon Lord)初のボス戦です。


最初のボスは前回紹介した、ムーンロードを倒して増えた敵が落とすアイテムを集めて、ルミナイトと合わせると召喚アイテムが作れます。

結構作るのが簡単だったのと、流石に気になったので武器だけ作った段階で早速戦いを挑んだのですが、これ本当に勝てんの?と思うくらいの速さで瞬殺されました。

という事でアクセサリー作成をするのですが、素材が雑魚敵のドロップアイテムばかりで「集めるの面倒だなー」と思いました。

ここでとりあえずダンジョンに最初から設置してあるスポーン率アップのウォーターキャンドルを探したのですが、倉庫にもダンジョンにもみつからなく

まあ作れば良いかとレシピを確認して気付いたのですがカラミティmodにはもっと良いアイテムが存在していました。

その名もChaos Candle(カオスキャンドル)です。


※2020年1月19日現在、謎のテラリア本体(なぜか知らない内にverが古くなってた)とmodのアップデートをしたところ、カオスキャンドルの効果が発動しなくなってしまいました。

が、一緒にロアのデータも消えていて、つまりは異常なのは自分だけかもしれないという事と、なんなら修正されてる可能性があるためそのまま書いておいてます。


このアイテム、手に持ってみるとわかるのですが、かなりヤバくて持った瞬間に敵が周りから一気に沸いてきます。

レーダーでわかる周りに居る敵の数値が一気に33体くらいになり画面内には常に5、6体は映ってるんじゃないかという勢いになります。

持ってるだけで敵がうじゃうじゃと沸くので後は沸いた敵をミニオン達に倒して貰えばOKです。

自分は偶々気付いたのですが、作った以降はずっと持ち歩くくらいかなりオススメのアイテムでした。

このカオスキャンドルの存在のお陰でアイテム収集が一気に簡単になりました。

そんな感じでアブソーバーやら強そうな盾やらを作って挑むことでやっとProfanend Guardianを倒しました。


このガーディアンを倒すと、こいつが守っているという設定の女神の召喚アイテムを落とすのですが、これは消費アイテムなので、すぐには使わない方が良いです。

ムーンロード後に増えた例の3体が落とすアイテムを集めるとクラフトで、使っても無くならないアイテムにすることが出来ます。

この女神、正直この段階でパワーアップしようが無いので、このまま戦いを挑むしかないのですが、かなり強いです。

ただ、このタイミングでライフを増やすアイテムが2種類作れることに気付いたので作ってライフを増やし、今まで使ってなかったカボチャパイも食べ、何度も挑戦し動きを覚えることでようやく勝てました。


そんな感じで期待していた以上に面白かったProfanend GuardianからのProvidence, The Profanend Goddess編でした。

カラミティmod、予想以上だったのでやってない人は是非やってみて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました