テラリア日記 calamity mod 10日目 ポストムーンロードスタート

今回からカラミティmod編に入っていきます。

ここからは未知の世界でかなり面白くて一気にやってしまい、記憶が曖昧になってしまっているので間違った情報があるかもしれません。今回は流石にないと思いますがお気を付け下さい。

ちなみにカラミティmod公式wikiは、見ないでやってるとボスに逢えない可能性が高かったので、がっつり見始めています。

英語ですが、ブラウザの翻訳機能を使うと頑張れば意味がわかるくらいには翻訳されるので大丈夫でした。Googleさんありがとう。

テラリアの日本語翻訳パッチはバニラ部分までなので、ここから後のアイテムは全て英語ですが

そのまま書いたり、日本語で読める物は日本語で書いたり、何なら名前を書かなかったりします。ご了承下さい。

後今更ですがネタバレを気にする方はお気を付け下さい。


という事で長くなりましたがここから

ムーンロードを倒すとunderworldとThe Hallowに敵が三種類ほど増えるのですが、倒せないほどではなかったので何回か倒しました。

そうしたら、その中の飛んでる蛾みたいな敵から固定砲台を召喚する召喚杖が出たのですが、こいつがかなり強い杖でした。これより強い固定砲台はないので最後まで使えます。

ムーンロードが落とすルミナイト鉱石から作れる装備は、カラミティmodで色々増えているのですが、その中でもエレメンタルディスクが公式wikiの攻撃時の見本のgifからももう強そうで、作りたいと思い調べることにしました。

必要素材はみたことのない武器ばかりで、まだ作れなそうに見えるのですが、その装備をよく見るとハードまでの素材で作れる装備しかありませんでした。

簡単に言ってしまうとカラミティmodで増えたボスを倒すとマップのどこかに生成される、鉱石を集めれば作れる武器です。

なのでハードまでのボスを倒し回って素材を集めて作成しました。

この装備、meleeとrogueで二種類あるので注意が必要です。

※実をいうとこのエレメンタルディスクを作るタイミングで、今までたまに同じ名前の武器が2つあって気になっていた謎が解明しました。


このエレメンタルディスク、かなりの便利装備で

壁は貫通するし、光ってるのでマップ埋めに使えるし、幾らでも投げられるし、敵に当たったときにその場で綺麗な、模様のように広がるとかで、強すぎて良く分からない性能をしています。

弱点は、派手すぎてどこに投げてるのかがわからないのと、走りながら後ろに投げてると、20個くらいが後ろからついてきて、それが敵に当たるとみんな増えながら広がって綺麗な事になるので

PCの性能が低いとちょっと危ないかもしれないという事くらいだと思います。

一応参考に置いておくと自分の8年前くらいのパーツのPCは少し重くなったかなというだけで大丈夫でした。

あと、これは後で気付いたのですが、エレメンタルディスクはここで作れるオススメ装備になっているみたいでした。


そんな感じでハードまでの追加ボスを倒して武器を作ったという回でした。

今回はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました